バランス厨が望む世界
ゲームの中で一部の武器が飛び抜けて強いとか、特定の職業(ジョブ、クラス)が性能面であからさまに有利だったりするとガッカリしてしまう。そういう面倒な性格を自認する人たちが自嘲気味に自分のことをバランス厨と呼ぶ。ネットスラングの一種で、語源は「バランスにうるさい中坊」みたいなことだろう。僕もその一人だ。
もちろんゲームなんだから勝利を目指している。RPGならボスを、対戦ゲームなら相手を打ち負かしたい。強い武器や有利な職はその目的に適う。それの何が不満なのか?
悩み苦しみたい
その末に自分の意志で選択したい。いくつかの選択肢の中からリスクよりリターンがわずかでも上回るものを選んで、それを上手に扱えるようになりたい。結果的に使いこなせなくて、別の選択肢を選び直したりしたい。
嫌なら使わなければいいだろ!という声が聞こえる。
まったくその通り
でも、楽な道があればそっちに流れたくなる。人間だもの。
あと、他の人がどんな選択をするのかにも興味がある。みんな同じはつまらない。理想的には100人いたら100通りの戦略があってほしい。つまり、他の人も僕と同様に
悩み苦しめばいい
と思っている。実際は楽しみ方なんて人それぞれだし、悩むことが嫌いな人もいるだろうから無理にとは言わないが。
ね、面倒くさい性格でしょ?