手札枚数超過が日常茶飯事(ストブ宝ウマ娘)【デッキ解説】
ライスシャワー担当トレーナーです。
おはようございます、いなづまです。
半年くらい前にカードショップでウマ娘のデッキを買ったことがこのデッキとの出会いでした。環境デッキ使えとか脅されましたし…。
本記事では文字数や見やすさの観点から、「他のあなたのキャラが手札から舞台に置かれた時、そのキャラの下にマーカーがないなら、あなたはこのカードの下のマーカー1枚までとこのカードを選び、その舞台に置かれたキャラの下にマーカーとして好きな順番で表向きに置いてよい。そうしたら、残りのマーカーを控え室に置く。」
上記の効果を「継承」と表記します。
さて、今回は研究中第二弾の「ストブ宝ウマ娘」になります。
…え?今更だって?まあ確かに発売が去年の6月ですからねぇ…。それでも僕の中ではまだまだ研究対象であり、日々環境の変遷に対応したデッキを考えてます。
めっちゃ雑にストブ宝ウマ娘とは?のおさらい。
大量のレベル0で序盤の事故の軽減。
レベル1は高パワーによる盤面掃討と大きなリソース回収。
レベル2では回収orバーンが可能な壊れたイベント。
レベル3にはモカテキストやチェンジバーンでの確実な打点。
色んなCS上位の方たちも採用枚数には大きな差があり、やりたいことは一緒でも細やかなケアや動きはそれぞれで異なる印象でした。
前回の「あやトラ8門」に次いで研究中第二弾の「ストブ宝ウマ娘」をご紹介したいと思います。
では本日もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
デッキレシピ
簡単な動かし方
「ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド」のCXコンボを多用します。そのために序盤ではレベル1の時に回収に使うストックの貯め、集中コスト、CX条件の盤面維持などに力を入れます。
「フィーユ・エクレール カレンチャン」のCXコンボ、「学園理事長 秋川やよい」を2枚以上使用した記憶、「うるさい監視役 ウオッカ」+「努力は裏切らない! ダイワスカーレット」のチェンジギミックなどでじわじわとした打点で勝利を掴みます。
マリガン
優先順位
①「その背中を越えて サトノダイヤモンド」
「日下開山・花あかり サクラチヨノオー」
「桃色のバックショット ナリタトップロード」
②「ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド」
「風のはじまり」
③その他レベル0のキャラレベル0
前述通り、レベル0はストック溜めと「ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド」+継承持ちを集めていきます。デッキ内の継承持ちは9枚なので決して集めやすいとは言いにくいですが、最悪継承無しでも山堀り性能は強いので大丈夫です。
レベル1
1連動サトノダイヤモンドを継承済で最低2面置けるとベスト。相手の低パワー正面には「その背中を越えて サトノダイヤモンド」を置き、再度CXコンボをする準備を行います。手札に来た宝CXは「ブリュニサージュ・ライン メジロブライト」や「Flare アストンマーチャン」でストブCXに還元していきます。レベル2
レベル1と同じです。相手のレベル3早出しや高パワーキャラに対しては「シューティンスタァ・ルヴュ フジキセキ」で相殺or焼きで対処。この場面は必要な「フィーユ・エクレール カレンチャン」の枚数と継承キャラの調整が必要です。また、レベル2では「学園理事長 秋川やよい」を思い出に送り、少しでも山の圧縮や、1連動サトノダイヤモンドで回収できる枚数を多くしましょう。レベル3
カレンチャンのモカテキストがメイン打点です。正面がレベル1の場合はモカ打点をほぼ確実に通しにサイドアタックが可能です。また、詰めの場面で思い出で待機中の理事長をバーンとして使用するのも良し、カレンチャンが控え室にあり、どうしても必要であれば回収として使用するのも可能です。細かな打点には「うるさい監視役 ウオッカ」と「努力は裏切らない! ダイワスカーレット」で純ヒールをしつつ、1点を叩きこみます。
採用理由
採用カードについての詳細理由です。
レベル0(20枚)
千紫万紅にまぎれぬ一凛 グラスワンダー 2枚
cip山上2枚操作。/オカ研互換。
サトノダイヤモンド着地に貢献してくれます。引けている場合でも、継承キャラを出すために使うことがあります。
本体は継承を持っておらず、終盤は腐りがちです。2枚が限度かなと。岩穿つ青 グラスワンダー 2枚
控え室回収。/継承。
自由度の高い継承キャラです。色はイベント使用時に貢献可能です。
2~3枚で検討中です。桃色のバックショット ナリタトップロード 4枚
キャラ全て<ウマ娘>なら+1000。/相手ターン中他<ウマ娘>がいるなら+1500。/正面移動。
初動で置きたいカードです。行き2500、帰り4000と生存率が高く、序盤のアタックや後列待機で相手の打点を軽減できます。他キャラがいないと4000まで上がらないので、先行1ターン目では注意が必要です。
色として重要なので4枚です。エンプレスロード エアグルーヴ 1枚
cipキャラ1枚に+1500。/アタック時キャラ1枚に+1500。
足りないパワーを補います。以前は岸辺をサトノダイヤモンドで取るためのパワーパンプとして。今では序盤の3500や4000に対抗する役割があります。
そんなに多用はしないので1枚です。
Flare アストンマーチャン 2枚
前列中央で+1000。/CX交換。
手札に来やすい宝CXをストブCXに変換します。初動は中央3000なのでシステムに倒されにくい面があります。また、のちの光景発色にも使用します。
ストブCXは連打対象なのでCX交換する機会が多いです。2枚です。その背中を越えて サトノダイヤモンド 4枚
cip他<ウマ娘>がいるなら+1500し、山上操作。/霞互換。
1連動サトノダイヤモンドを下げるのが一番の役目です。序盤でもストックを溜める動きが可能です。
下げる機会を増やすのと、発色要員として4枚です。日下開山・花あかり サクラチヨノオー 4枚
アンタッチャブル。/継承。/控え室集中。
全集中持ちキャラの中で最強です。アンタッチャブルなので相手に焼かれません。いつでも継承できるのと、集中のために常に後列に置いておきたいカードです。
4枚以外考えられません。シニカルガール ナイスネイチャ 1枚
cip山上クロックに置き、「甘々な末っ子ガール マヤノトップガン」を控え室から回収。/手札1枚と自身を控え室に置き、控え室回収。
自傷して指定キャラ回収します。レベル1のサブアタッカーに使う他、控え室回収時にストックと手札を減らさない回収が可能です。あえて自傷ループをするときもあります。
指定キャラが1枚採用ですし、色の面は間に合っているので1枚です。
レベル1(8枚)
ブリュニサージュ・ライン メジロブライト 3枚
cip他<ウマ娘>2枚以上なら手札2枚捨てて、2ドロー。/継承。
手札に来た余分な宝CXや、不要札を変えます。回収しにくいイベントやCXを引きに行けます。
継承で盤面が空きやすい関係で条件未達成が偶に見られます。3枚でしょうか。4枚は検討です。甘々な末っ子ガール マヤノトップガン 1枚
能力なし。
一応サブアタッカーです。バニラですが、ナイスネイチャでの回収対象になり、控え室から回収するための仲介役になります。
多いとむしろ邪魔になるので1枚です。ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド 4枚
自ターン中+4000。/CXコンボで他<ウマ娘>2枚以上なら5ルックキャラ回収。下にマーカーがあれば2枚回収。
現環境1連動最強カードです。継承により2枚回収できるため、手札のリソース供給はオーバーにもなります。パワーも無条件で8000までだせ、継承なくとも非常に強いパワーで盤面を制圧できます。
当然4枚です。
レベル2(5枚)
シューティンスタァ・ルヴュ フジキセキ 1枚
cip山上3枚落下し、CXがあるなら相手のレベル3以下のキャラを1枚控え室に置く。/早出しストック相殺。
運よければ相手2面を落とせる強カードです。活躍の場面は決して多くは無いですが、詰めの段階でプリシラ拳持ちの相手にダイレクト面を作りケアする動きも可能です。
1枚で十分です。学園理事長 秋川やよい 4枚
思い出2枚以下なら思い出可能。/1枚使用で控え室回収。/2枚使用で2点バーン。/3枚使用で3点バーン、キャラ1枚に+3000。
思い出圧縮による無効化されないバーンです。大抵のバーンメタは【自】の効果のみで、【起】の効果は無効化されません。難点は思い出拳使われた時に2枚までしか置けない事です。
バーン補助や回収面でかなり使うので4枚確定です。
レベル3(6枚)
うるさい監視役 ウオッカ 1枚
助太刀メタ。/純ヒール。/クライマックスフェイズ初めに「努力は裏切らない! ダイワスカーレット」とチェンジ。
臨時の回復に使用可能です。助太刀メタで相手のソウル-拳や思い出拳などをケアできます。
レベル3で耐久するのは難しいので1枚です。努力は裏切らない! ダイワスカーレット 2枚
カウンターイベントメタ。/cip1点バーン。/クライマックスフェイズ初めに「うるさい監視役 ウオッカ」とチェンジ。
カレンチャンで足りない打点を補助します。カウンターイベントはホラーや人形劇などが対象です。現環境ではプロセカへのメタになります。
最大1点×2回バーンなので詰め補助としては優秀です。2枚です。フィーユ・エクレール カレンチャン 4枚
cip<ウマ娘>の枚数分ルック、カード回収。/CXコンボで下にマーカーがあるなら手札1枚を控え室に置き、1点バーンとモカ互換。
このデッキの詰めです。モカでめくれるのは2枚なので、打点調整時にレベル1正面の時はサイドアタックが定石な気がします。いまいちこの強さを理解しきれていない点はありますが。
まあ詰めですし4枚でしょう。Step! Smile! Wink! トウカイテイオー 2枚
光景互換。/アタック時、ストック1と手札の「Step! Smile! Wink! トウカイテイオー」を控え室に置き、1点バーン。
詰めを通しやすくするために採用しました。2枚なのはチェンジができなかった時の補助としてです。現環境はストックを積むデッキが多い中、ウマ娘はそれを逆手に取ることができます。
前述通り、詰めの補助にできるので2枚です。
コンセプト
【相手にレベル3を与えないということ】
~対戦中~
脳内の僕「もうすぐ相手がレベル3になる」
現実の僕「相手がレベル3になるとどうなる?」
脳内の僕「知らんのか」
脳内の僕「お前が負ける」
ほならね、相手にレベル3を与えなければいいということです(暴論)
毎度おなじみのリーサル算ですが、最終盤面での一番の理想は以下。
打点の分割さだけで見るともはやぐら超えてるぞ…。
全打点が通った場合は3+1+1+1+X+1+Y+1+Z=8+X+Y+Z
モカによって確定数は変わりますが、全フロントアタック時にトリガーで出せる最大打点は5×3=15点。最低は3×3=9点。
だいたいのリーサルラインは2-4~2-5で見てよいと思います。
このデッキは相手を1ターンで仕留めるのがモットーです。間違いなく2ターンかけて詰めに行くのは生存しません。というかヒール耐久出来るほどのゴキブリはできませんし、なによりも詰めの段階で手札が足りない事案が発生します。
なのでレベル2以降の1連動サトノダイヤモンドでは最終盤面に向けたカード回収しつつ手札を7枚にする必要になります。控え室の枚数やストックに行ったカード次第ですが、平の状態での優先度は以下。
最終詰めにカレンチャンは最低2枚を目指します。
サクラチヨノオーはストックに余裕があれば集中などで拾いに行ける他、継承持ちなのでカレンチャンに積極的に乗っけたいカードです。
メジロブライトはストックがカツカツの時に理事長・CX・詰めパーツを拾います。本人も継承持ちです。
ダイワスカーレット・ウオッカは拾えたらリーサルラインが伸びるだけです。
ナイスネイチャはメジロブライトと同じく、ストックを使わない回収手段です。こちらは絆を利用した手札を減らさない回収が可能ですが、どうしても足りないパーツを拾うときくらいでしか使いませんでした。
調整案
Dear Mr. C.B. ミスターシービー
常時早出し。/他<ウマ娘>2枚以上で+3000。/純ヒール。/cip自身のレベルが2以下ならキャラ2枚をレストする。しないなら控え室に置く。
タイトル内で貴重な早出しです。ですが、デメリットがあまりにも大きく、気軽に使用できないのが難点です。ツイステッド・ライン メジロドーベル
自ターン中+3000。/置かれたターン中、アタック時、下にマーカーがあるなら控え室回収。/継承。
レベル1サブアタッカーです。サトノダイヤモンドで回収したい3枚目のカードを回収することができます。また、本体も継承持ちであることから、カレンチャンの条件として使用することが可能です。クリノクロア・ライン メジロアルダン
下にマーカーがあり、他<ウマ娘>2枚以上なら500応援、前に「アンコールステップ初めに、他前列にレストしたキャラがいないなら、ストック1で自身をレストする」を付与。/自身をレストしてキャラ1枚に+1500。
常に圧縮可能な後列キャラです。榛名アンコールでマーカーを残したままサトノダイヤモンドを再アタック可能にします。+1500もCXで上がらないパワーを補えます。目指せシチーガール! ユキノビジン
cip「山上1枚を上か控え室に置く」を2回行う。/継承。
山上操作が可能です。コスト消費無しで山を掘れる他、集中などがヒットするかどうかを確認できます。
最後に
今回は研究中第二弾のストブ宝ウマ娘の紹介でした。
現環境でもトップクラスに強く、他デッキにはない特殊バーンや、継承による山札の圧縮などが可能で、攻守ともに高水準です。
このデッキの使いにくさとしては4色デッキというところです。主要の青と緑以外の赤と黄のどっちをレベル置場に置くかで論争。黄なら理事長を埋めてバーンに。赤なら光景の撃ちやすさがあります。相手のストックの枚数や、手札の状況によって変わりますが、あからさまに山が強い対面では赤色を置いて、光景をちらつかせたりしますね。
現状BCFネオスで持ち込む最有力はこのデッキで、環境に合わせて細かなところを調整していこうと思ってます。タイカプはあやトラorCCさくらの二択で永遠に悩んでます。
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なにか使ってほしいカード等、面白そうなカードがありましたら教えてください!カワイイ感じに組みます!
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