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テント建設業者野外活動サークル(扉門ゆるキャン△)【デッキ解説】

 キャンプしてみたいけど、初期費用の高さで断念しました。
 おはようございます、いなづまです。最近は趣味で飯食ってます。
 一昔前に記事の有料化とかのお話がありましたが、僕は有料にするほどの実績を持ってないので誰でも読めることをモットーに記事出してます。さすがに公式レシピ掲載は有料考えますけど…()

 ゆるキャン△のカードリストを眺めてて、TDのアシストカードが見えたので8宝とか楽しそうだよなぁって見てたんですが、テント建設の方が楽しそうだったので宝はお蔵入りになりました。基礎は出来ているので気が向いたらそのうち公開します。

 今回は扉門です。扉の1連動なでしこはツインドライブとアタック時トップキャラ回収を持っています。純粋にこの効果に合わせて、6500のパワーラインは相手の1連動に拳圏内まで持ち込むことができ、盤面維持が可能という点に着目しました。門の3連動しまりんはテント条件でアタック時1点、CXコンボでアタック時3点の2種のバーンを持ちます。実質9回攻撃ということでタイトル内でもトップの詰め性能だと思います。
 足回りも十分強く、各種メタ札や拳なども充実しているタイトルだなと思ってます。宝門や8電源とかもかなり強そうな印象です。

 では本日もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


デッキレシピ

下記デッキログコードからdecklogに飛べます

デッキログコード:1NTPT

簡単な動かし方

 序中盤はテント建設に精を出しましょう。2枚目以降のテントは不要なので優先的にレベル置場に置きます。マーカー条件は3枚ですが、1連動発動タイミングまでにマーカー1枚あれば十分働けます。中盤以降はドキテマや控え室回収を駆使してレベル3の準備をしていきます。詰めの場面でCXコンボや美希バーンで締めます。

  • マリガン
     優先順位
     ①「テントin大井川」
      
    その他レベル0のキャラ
     ②「ご機嫌な挨拶 なでしこ」
      「慈雲寺でスリーショット!」

     ③「ふてくされるなでしこ」

  • レベル0
     テント建設の準備をします。レベル1までにテントマーカーを1枚以上置くために、積極的に探しに行きましょう。テントマーカーはストックを使わない方法もあるので、純ストックを積めるようにしていきたいところです。

  • レベル1
     「ご機嫌な挨拶 なでしこ」のCXコンボを使用していきます。道中CXのトリガー時や山札のCX枚数が少ない時はツインドライブで山を進めていきましょう。「プチソロキャン なでしこ」がいるならCXトリガー時に山上操作が可能なのでツインドライブ時のトリガー順入れ替えや、ダメージ調整を行いましょう。

  • レベル2
     レベル1の継続です。レベル3の詰めに使用するカードを手札に抱えておきましょう。1連動では狙ったカードは引っ張れないので控え室回収や集中を駆使して手札に抱えます。また、このレベルからは相手へのメタ札が解禁されます。早出しには美夏拳、山が弱い時やリフダメのケアのために椎名拳、ストックを盛ってくる相手には魔石が活躍します。魔石は大体レベル3での使用が目立ちますが…。中にはレベル0にバウンス持ちがあるのでドキテマなどで回収することも視野に入れましょう。この時点でテント建設が間に合っていなければ「写真の見せ合いっこ リン」で耐久しながら早急に行いましょう。

  • レベル3
     「次のキャンプ リン」「蒔割りの達人 なでしこ」のバーンで詰めていきましょう。リンのCXはストックと手札を多く消費するため、光景に轢かれないように極力先上がりを目指しましょう。レベル0~2で使用してくる光景持ちタイトルには要注意です。リンはダメージ回数としては2面は欲しいところです。仮に1面でも、なでしこ2面で要求コストを軽く済ませられ、打点としても申し分ないです。

採用理由

採用カードの理由です。

レベル0(20枚)

  • キャンプ場でおさんぽ 恵那&はんぺん&ちくわ 2枚
    1.
    [手札1枚を控え室に置く]cipドキテマ互換+条件付きマーカーin。
    手札に来やすいCXや不要カードを変換します。レベル1以上が捲れると、そのカードをテントの下にマーカーとして入れることができます。マーカーは任意なので、連動や拳の時は見送りたいです。
    不要札が多くないのと、レベル0が多いので2枚です。

  • 火を吹くスタッファー 千明 1枚
    1.
    cip舞台の《ゆるキャン△》の枚数×1000。
    2.[ストック①/手札1枚を控え室に置く]cip相手キャラ1枚をバウンス。
    最大5500のキャラです。序盤はそのパワーの高さを活かしてアタッカーとして、中盤以降は相手の厄介なキャラをバウンスさせます。
    お守りとしての役割が強めなので1枚です。

  • 回想キャンプ 千明 1枚
    1.前列中央にいるなら+3000。
    2.[このカードを控え室に置く]控え室の《ゆるキャン△》のキャラ1枚を『テント』1枚にマーカーとして表向きに置く。
    先行1ターン目や後攻1ターン目での中央置きアタッカーです。現環境でパワー4000を上から踏んでくる対面は少ないです。また、無料で手札をマーカーに変える札として優秀です。コスト順として控え室0枚でもできます。
    他枠との競争に負けて1枚になってしまいました。

  • プチソロキャン なでしこ 4枚
    1.
    CXか同名をトリガーした時、自分の山上2枚を見て好きな順に置き、キャラ1枚に+1000。
    2.
    控え室集中。
    集中枠です。効果処理が可能なトリガーは最大11枚で、山操作が可能なのである程度回収札やトリガー調整ができます。
    後列は集中+テントを固定したいです。集中の山操作を最大限活かしたいので4枚です。

  • 庭デイキャンの帰り道 あおい 1枚
    1.
    [ストック①/手札のCXを1枚控え室に置く]cip&pigCX交換。
    扉連動は喋れるだけ喋りたいので機会が2度あるCX交換はこのデッキと相性がいいです。ドキテマもあるので交換後に回収して次ターン以降でも使用できるように準備もできます。
    発動タイミングが2回あるので1枚で十分だと思います。

  • ココアでプチキャンプ 綾乃 2枚
    1.[ストック①/手札1枚を控え室に置く]cip控え室から《ゆるキャン△》のキャラを2枚まで選び、1枚を手札に加え、1枚を『テント』の下にマーカーとして表向きに置く。
    控え室からキャラ回収に加え、マーカー圧縮が可能です。終盤になると使用しなくなるカードを積極的に入れます。
    決して強いカードではないですが、縁の下の力持ちな効果をしており、控え室に落ちた1連動などを拾う重要な役割なので2枚で調整中です。

  • 吊り橋の上から リン 3枚
    1.[ストック①/山上1枚をクロックに置く]cipオカ研互換。
    2.CXフェイズ初めに《ゆるキャン△》のキャラ1枚に+1000。
    1連動は積極的に使用したいので採用。横に1000振れる点でも1連動のアシストになります。
    山札から1連動を拾う手段がない事に加え、レベル0システムが多い構築になっており、非常に使いたい場面が目立ったので3枚です。4枚は検討に検討を重ねます。

  • バイク乗り 綾乃 2枚
    1.ストック2枚以下で+1500。
    2.霞互換。
    アタック回数を増やしつつ手札温存のため採用。後攻1ターン目は2パン目でアタックしないとパワーが下がることに注意。
    4採用がマストですが、中盤以降は効果を発揮できないので2枚です。マーカーに入れたいカードにもなります。

  • のんびりソロキャンパー リン 1枚
    1.[手札1枚を控え室に置き、このカードを控え室に置く]控え室の同名カードを『テント』の下にマーカーとして表向きに置き、控え室から《ゆるキャン△》のキャラを1枚回収。
    霞で下げたい対象です。テント建設を進めつつ、手札を入れ替えられるので優秀です。
    1回できれば十分なので1枚採用です。

  • テントin大井川(青) 3枚
    1.アンタッチャブル。
    2.マーカー1枚以上で他《ゆるキャン△》に+500。
    3.マーカー2枚以上で「[手札1枚を控え室に置く]CXをトリガーした時に、他の《ゆるキャン△》のキャラがいるなら、控え室のキャラを1枚回収」を得る。
    4.
    マーカー3枚以上で「応援+1000」を得る。
    5.
    ターンの終わりにマーカー5枚以上なら、このカードを控え室に置く。
    デッキコンセプトです。序盤はテント建設に精を出します。青なのはCXトリガー時の効果で手札質を上げるためです。
    ドキテマなどである程度拾えます。2枚目以降は腐りますが、出せないと始まらないので3枚です。


レベル1(8枚)

  • ご機嫌な挨拶 なでしこ 4枚
    1.
    後列の《ゆるキャン△》のキャラ1枚につき+1500。
    2.【CXコンボ】他キャラ2枚以上なら、「[ストック①]ツインドライブ」と「アタック時、山上1枚を公開して《ゆるキャン△》のキャラなら回収」の2つを得る。
    1連動です。ツインドライブでストックを強く作ることができ、道中CXトリガー時にプチソロキャン なでしこで回収札を調整できます。狙ったキャラは回収できませんが、往復6500、テント建設で最大8000を置くことができ、相手の接触連動に強く出ることができます。
    連動カードなので4枚確定です。

  • 一人旅満喫 なでしこ 2枚
    1.
    助太刀使用時、バトル中のキャラに+1000。
    2.助太刀1000。
    2000拳です。前述1連動なでしこを8000から10000まで上げることができ、生半可な1/1では突破されなくなります。使ったことはないですが、バトル中のキャラなので相手のパワーを上げることもできます。負けるので意味はありません。
    1連動をたくさん使いたいことから2枚です。

  • ふてくされるなでしこ 2枚
    1.
    アタック時、山上1枚を公開し、レベル1以上なら「テント」にマーカーとして表向きに置いてよい。
    テント建設要員です。テントマーカー2枚の時にマーカーを入れると6500まで上がるので、サブアタッカーとしては十分出せます。この効果も任意なので入れたくなければ無視できます。
    成功率はそんなに高くないので2枚です。


レベル2(4枚)

  • コンセプト力説 千明 1枚
    1.椎名拳。
    2.助太刀2500。
    門トリガー1回だけで山が弱くなりがちなので採用。コストは重いので使いどころさんを間違えると詰められない事故があるかも…。
    1枚で十分です。マーカーには入れません。

  • ソーセージを頬張って なでしこ 2枚
    1.[ストック①/手札1枚を控え室に置く]cip魔石互換。
    山崩し用のお守りカードです。いかんせん強い札ではないので過信は禁物。このコストはWSでは初めての魔石。
    ドラの枚数が少なかったこと、ドキテマの期待値上昇、詰めの補助でもないよりマシといった観点から2枚です。テント建設に難があると1枚くらいマーカー入れる時があります。しれっとソウル2なのでパンチ適性もありますネ。

  • 真剣な眼差し 恵那 1枚
    1.美夏拳(キャラ4枚条件)
    2.助太刀2500。
    早出し対抗札です。盤面弱体はなく、ストック3で使用できます。盤面条件があるので他より少し厳しいのが難点です。
    半分見せ札に近いので1枚十分です。


レベル3(10枚)

  • 薪割りの達人 なでしこ 2枚
    1.
    アタック時、山上1枚公開し《ゆるキャン△》のキャラなら捲れたカードのレベル分バーン(美希バーン)。
    コスト消費なしのバーン札です。主にはリン3面のコストを払えない時の代用として使用します。
    枠的に2枚が限度かなって思います。詰めのアシスト的役割なので。

  • 次のキャンプ リン 4枚
    1.
    「テント」のマーカー合計3枚以上なら+2500と「[ストック①/手札1枚を控え室に置く]アタック時1点バーン」を得る。
    2.純ヒール。
    3.【CXコンボ】[ストック①/手札1枚を控え室に置く]他《ゆるキャン△》のキャラ2枚以上なら、アタック時3点バーン。
    メインの詰めです。1枚で合計3回アタックできるのでタイトル内ではトップの詰めかなって思います。テント条件でCXなしでもバーンを使えるのが個人的高評価です。
    4枚確定です。

  • 写真の見せ合いっこ リン 4枚
    1.控え室CX2枚以下で早出し。
    2.他の後列の《ゆるキャン△》のキャラ1枚につき+500。
    3.[手札1枚を控え室に置く]ハンドヒール。
    早出しヒール枠です。色に合うのがこれしかなかったです。気持ち緑を多めに採用すれば緑のヒールも採用可能になると思います。
    ドキテマの期待値上昇と、詰め準備の時間を作るため4枚です。


コンセプト

【ジェネリック蘭堂】

 まず『ジェネリック蘭堂』って聞いてなんのこっちゃかわからない方が多いと思います。僕も最近Xで見かけて面白くて腹がまいたけぐるぐるになりました。

『ジェネリック』の意味調べたら
「先発医薬品と同じ有効成分と効能・効果を有するもの」
らしい。たし蟹…。

 言わずと知れたD_sideで猛威を振るった蘭堂……に似てますね。平時の蘭堂は思い出条件で接触1点でしたが、しまりんはテントマーカー3枚でアタック1点。ここはしまりんの方が安定します。
 CX時はというと、同コストで蘭堂は思い出条件で4点、しまりんはキャラ2枚で3点です。これがジェネリックってこと…?

 しまりんのCX発動時は1⇒3⇒3 / 1⇒3⇒3 / 1⇒3⇒3といった具合に詰め性能はほんとに蘭堂に近いです(というかもはやただの蘭堂)必要コストはストック⑩と手札10枚。手札は道中アタックや集中でCXをヒットさせることでしか達成できません。
 ではストック⑩を積むにはどうするか。1番早いのは連動の変更です。新規宝連動は接触で1ストブと控え室回収を持ちます。宝門にすることでこの問題は達成できます。ただ、この連動の強いところは分かっている上で好きじゃない部分がありまして、1つは接触連動な点。島風改がいるのでパワー不足は問題ないですが、見越してチャンプされた時や朧や中学生で不発になった時が痛いです。これは正味接触の定めです(知りながらも突き進んだ道だろう!!)
 もう1つがストブの件。一体何が飛んで行ったというのだ…。CXや連動が飛んで行ったらどないすんねん。といったのが嫌いです。これもケア手段ないですしねぇ…。

 では、ストックを積みつつ綺麗なストックを積むにはどうすればよいか。回収の選択を捨てて扉連動を使えばいいのよ!といった感じで扉連動を使用してます。このタイトルはレベル0のシステム性能が高いので回収面では間に合ってます。難点はそのせいでパワー不足が否めないといったところでしょうか。
 ツインドライブのおかげでトリガーしたCXは控え室に落とせますし、一度トリガーすれば集中が山操作してストックに飛ばす順を弄れます。回収も確定とか偉すぎんか??不要札ならシステムカード群で入れ替えられるのでとりあえず回収できることの方が大事かなって思います。一応扉連動も不発しますが…。

 ストック⑩は結構意識しないと難しいと思います。雑に集中は使えませんし、ストブ要員がいないのでアタックでしか稼げません。一応緑のテントや青の1/0しまりんがストブを持ってますが、採用するには枠の調整がシビアに感じました。というのも、緑のテントは宝や門の御用達なんですよね。CX捨てですし。使うなら宝門か8門の2択かな…。1/0ストブはCX置きが条件でして、これはレベル1の連動が赤色なのでシンプル色の相性が悪いです。2色構築なので難しくはないんですが、サブにこれを取るのかぁとはなりませんでしたね。
 なので、ストックの無駄遣いをすると3面は無理です。僕はそんなにストック管理が上手ではないので、美希バーンで甘えるプランを先に考えてしまいましたが…。ぼくは悪くない。

調整案

  • メモメモ なでしこ
    1.[ストック①/このカードを控え室に置く]4ルックしてキャラ2枚まで選択。1枚を手札に加え、1枚を「テント」にマーカーとして表向きに置く。
    山進められるの偉い!1枚選択ならテントに入れないで済むのも腐らない点。ただし運が絡むゾ…。

  • 桜めぐり 桜
    1.
    アラーム。《ゆるキャン△》すべてに「アタック時、山上2枚を好きな順に置く」を与える。
    1連動で回収札が固定化できて偉い!狙ってクロックに置けないぞ!でもシンプルにCXトリガーのケアできるから強い。

  • 各務原なでしこ
    1.[手札1枚を控え室に置く]cipドキテマ互換。
    2.レベル1リバース相殺。
    正直レベル0にドキテマなかったら採用してた。とはいえレベル1相殺はシンプル偉い。1連動では手を付けにくい二乃に対して強く出れる。

  • 意気揚々 リン
    1.自ターン中、他キャラすべてにソウル×1000与える。
    パワー振れるのは偉いんだけど後列枠ないよ…。前列でアタッカーするにはパワー足りないのが残念。テントぶっ壊すか()


最後に

 今回は扉門ゆるキャン△でした。
 この後にリゼロがあるから組むか悩むタイトルです。リゼロ現状見えてるだけでも強すぎるだろ…。カドショで旧弾のベア子探すか…。

 ゆるキャン△はシステムも詰め札も優秀でよくできたタイトルだと思います。CSにも食い込んでくる性能してますし、名古屋でも多くいそうなタイトルだと思います。

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 なにか使ってほしいカード等、面白そうなカードがありましたら教えてください!キャンプして考えます!

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