ストックも手札も綺麗にしたい!(ダブドラ枝門ブルアカ)【デッキ解説】
コハルと水着チセのリセマラに1週間以上かかった者です。
おはようございます、いなづまです。
ブルアカが各種CSで結果を残し始め、対し電源デッキの人口が減りつつある現環境ですが、僕はどちらでもないので適当に眺めてました。その後ショップ大会で門枝ブルアカに負けました。こんなはずでは…。
今回は友人Tの師匠さん考案のデッキレシピをもらいました。記事にする許可を頂き、ありがとうございます!
友人T推しである本日の主役はこの子。
古関ウイ
0/0/1500 黄<キヴォトス><図書委員会>効果1
【CXコンボ】他<キヴォトス>がいるなら、控え室の<キヴォトス>を1枚ストックに置く。効果2
自身をレストし、<キヴォトス>1枚に+1500。
対応CXはトリガーにソウル+1のついているキャラしか回収できませんが、経験軸のデッキとは非常に相性がいいです。場にいるウイの枚数だけストックを作ることができ、後半戦での登場コストやカウンターなどに使用できます。このストックの貯金がどれだけできるか次第でテンポを掴めるかがカギになります。
対して先行1ターン目では撃ちにくいCXにはなります。序盤のストック有利はできますが、控え室に回収札がないと意味がありません。また、CXもキャラ2枚にソウル+1をするので1パンしかできない先行では相性はよくありません。マリガンでも経験のために抱えておきたいレベル2~3のキャラに加え、CXコンボのために他の枚数を落とすとなると中々難しい状況です。
他人産のデッキということで、構築デッキ通りに解説はしますが、調整案では少しズバズバ行かせていただきました(ここは無許可)。
では本日もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
デッキレシピ
簡単な動かし方
序盤は「古関ウイ」のCXコンボを使用し、ストック有利を作っていきます。また、回収には経験で置きたいカードの他、中盤から堅実な打点を入れる「歌住サクラコ」を回収します。
ダメージレースで勝つために「歌住サクラコ」での確実な2点、相手のダメージを削るために「アロナ」でソウル減などで有利を持ち込みます。
最終局面でも「小鳥遊ホシノ(水着)」・「聖園ミカ」の二人が小さな打点で詰めることができます。
マリガン
優先順位
①「歌住サクラコ」or「聖園ミカ」
「古関ウイ」
「池倉マリナ」
②「どたばたシスターと古書館の魔術師」
「小鳥遊ホシノ(水着)」
③その他レベル0のキャラレベル0
まずは経験条件達成と対応CXの色で「歌住サクラコ」か「聖園ミカ」のどちらかをレベル置場に置けるようにクロックに置きます。「池倉マリナ」はリバース時に3ルックでCXが回収でき、序盤のビートダウンや山削りに貢献できます。控え室に対象カードがあるなら「古関ウイ」のCXコンボでストック作りを行いましょう。
レベル1
ここではウイのCXコンボを積極的に狙っていきます。回収を重点的に行うのはサクラコの他に「一之瀬アスナ(バニーガール)」です。バニーアスナは思い出拳で、サクラコを守る際に起動効果を合わせて13500まで出せます。それに反応し、第二第三のサクラコが10500まで。そのためにもレベル1はストックを積むことを優先に動きましょう。レベル2
相手の状況を見ながらサクラコのCXコンボで圧をかけていきます。ただのモカ互換と思えば自分の山も見れるため、打点調整が可能です。確実な2点、山を弱くさせるためあえてキャンセル、自身のキャンセルなど様々な役割を持てます。また相手に合わせて「アロナ」でソウルを下げたりする動きが可能になります。レベル3
基本的には「小鳥遊ホシノ(水着)」のCXコンボを使用する予定ですが、相手のクロックの枚数や詰めの調整などにミカやサクラコで詰める場合があります。特にミカは手札2枚をコストとしたバーンなので、多面する場合はレベル2でリソース温存をする必要があります。また、経験6で「静山マシロ(水着)」が3ルックが可能になります。CXやアロナを回収できるので、適宜必要なカードを回収しましょう。
採用理由
採用カードについての詳細理由です。
レベル0(21枚)
古関ウイ 4枚
CXコンボで他<キヴォトス>がいるなら控え室の<キヴォトス>1枚をストックに置く。/自身をレストし<キヴォトス>1枚に+1500。
本日の主役です。序盤ではストック盛り、中盤以降はサクラコの起動条件などで貢献してくれます。
大事な子なので4枚です。月雪ミヤコ(水着) 4枚
キャラ全てが<キヴォトス>なら+2000。/cipのみ霞互換。
序盤から高いパワーを出せる他、連動中のウイを下げる行動でストック有利を作れます。
多様性が高いので4枚でしょう。近藤ミナ 1枚
cipレベル置換。/フィレス互換。
経験を補助してくれるカードです。また足りないパーツを持ってくるなどの補佐が可能です。
緊急時のお助けカードなので1枚です。鬼方カヨコ(正月) 3枚
ドキテマ互換。
回収カードは不確定ではありますが、経験軸のデッキでは高レベルカードが多めに入っており、期待値が高めです。
縁の下の力持ちです。3枚が妥当でしょう。
池倉マリナ 4枚
自身リバース時、3ルックCX回収。回収したら1ハンデス。
ウイのCXコンボやサクラコのCXコンボは多用する機会が多いです。その中で、山を掘りつつCX回収が可能です。
パワーも特別低くなく、山堀りでお世話になる機会が多いです。4枚欲しいです。明星ヒマリ 3枚
控え室集中。/レベル置場合計3以上なら、自身レストしキャラ1枚に+2000。
デッキ内での有能な集中です。集中をしない時でもパワー振りがサクラコの起動条件と相性がよく、常に後列に滞在します。
1枚あれば十分ですが、引けないのも困るので3枚です。花岡ユズ 1枚
cip手札の<キヴォトス>1枚をクロックに置き、4ルックカード回収。/相手のCXが置かれた時にストックin可能。
CX回収目的で使用します。また、ストックinでストックを強くする行動も可能です。
1枚あれば十分です。天童アリス(メイド) 1枚
cip山札CX交換。
山札にあるCXを回収し、手札のCXを山札に戻します。戻したCXのトリガーの機会を設けることができますが、門との相性は悪いです。
とはいえメイドアリスしかCX交換がないので1枚で運用です。
レベル1(6枚)
静山マシロ(水着) 4枚
他<キヴォトス>1枚につき+500。/cipレベル置場合計6以上なら手札1枚を控え室に置き、3ルックカード回収。
レベル1でのアタッカーです。終盤でも経験達成で腐ることはありません。
色の面もあるので4枚でいいと思います。猫塚ヒビキ 2枚
レベル置場合計2以上なら+3000。/cip手札1枚で控え室のレベル0以下のキャラを舞台に置く。
レベル0以下キャラをリアニメイト出来ます。ヒマリで集中や、ウイでCXコンボ枚数を増やす行動ができます。
2枚あればそんなに困りません。
レベル2(7枚)
下江コハル 1枚
美夏拳。
いつもの助太刀です。電源が少なくなっても8電源族だけは一定数いますし、レベル3早出しも多くいます。
1枚をチラチラ見せます。歌住サクラコ 4枚
ターン中1回のみ【起】使用時+5000。/CXコンボでレベル置場合計5以上なら自分の山も見れるモカ互換。
打点調整が可能なCXコンボです。打点の通りはトップクラスです。自分の山も操作できることから、キャンセルの操作や、リフレッシュの調整ができます。
終盤でもサイドアタックを越える打点の通りなので4枚です。一ノ瀬アスナ(バニーガール) 1枚
思い出拳。
相手ターンで起動条件を達成するためのカードです。助太刀込みサクラコが13500まで出せ、相手の早出しや、高パワーカードを仕留める動きをします。
これも1枚で十分です。アロナ 1枚
相手キャラ1枚をソウル-3。
素殴りの相手や、モカ互換で打点を通しに来た相手を無力化します。また、ストックを積みやすい観点から光景互換を呼びやすいです。重いコストでストックを払って備えます。
牽制面では1枚です。実用なら2枚もアリです。
レベル3(8枚)
聖園ミカ 3枚
cip<キヴォトス>の枚数分ルック、カード回収。/アタック時、レベル置場合計6以上なら、手札2枚で+1000し、分割美知留バーン。
強力な詰めです。手札を減らさずにCXへアクセス可能です。分割なのもあって打点の通りが非常に優秀です。非対応の詰めではトップクラスだと思います。
手札2枚消費が多面性があまり良くないです。1枚設置がほとんどですが、レベル置場に置きたいカードでもあるので3枚くらいが良さそうです。小鳥遊ホシノ(水着) 4枚
レベル置場合計6以上なら<キヴォトス>すべてに+1000。/純ヒール。/CXコンボでアタック時、2つから選択。「1点バーン」「手札2枚を控え室に置き3点バーン」。
状況に応じたバーンを選択できます。またデッキ内では唯一のヒール札にもなってます。
詰め性能として優秀で、リーサルラインが長くなるので4枚です。小鳥遊ホシノ 1枚
cipキャラ1枚をレストし、逆圧縮。/アタック時、ストック1手札1枚でキャラ全てに+500とソウル+1。
相手の弱い山に対して強く出るカードです。逆圧縮は控え室のカードが多く、なおかつCXが少ない時が有効です。アタック時のソウル+1でCX込み全体にソウル+2となると高い打点で勝負ができます。
使わない時の方が多いので1枚でいいと思ってます。
コンセプト
【環境に特化したストックの積みと詰め手段】
ウイの強さとしてストック肥しの他、ストックを綺麗に作れるのが何よりのポイント。従来のストブ型よりもストックが作れる点。そのストックは集中に使うのも良し、アンコールに使うのも良し。何よりも光景持ちタイトルの勢いが弱まり、ストックが積みやすくなったという点。
また、前述サクラコの起動条件との相性がいい点。ヒマリは集中に使いたいことが多く、カウンターなどを多用してストックが残り少ない時など。近年のレベル2のパワーが助太刀込みで高いラインを要求され、サクラコの打点だけでなく、盤面制圧を可能にする事。
現行のブルアカは門枝によるリソース供給と山の強さを両立したタイプが多く占めています。シロコでしっかり回収し、水着ヒフミのCXコンボを2~3回は撃ちたいのがほとんどです。欠点は詰めの弱さですね。詰めは大体がミカ1種類で賄う状態で、しっかり水着ヒフミで手札を揃えていないと息切れが起こりやすい印象です。
対してこのデッキではミカに頼る構築ではなく、水着ホシノやサクラコで詰めるプランがあります。水着ホシノはダメージの調整が可能です。横にミカがいる場合は手札コストと相談になりますが、1点or3点の選択でリーサルラインを長く見れます。一方でサクラコの方はモカ互換による確実な打点を通すことができます。コストも消費しないのがストックや手札の自由性に長けていると思います。
調整案
栗村アイリ
レベル応援。/自ターン中【起】を使った時、相手キャラ1枚を思い出にし、相手はそのキャラを舞台の好きな枠に置く。/自身レストで他キャラに相手ターン終わりまでレベル+1と<チョコミント>を付与。
お手軽レベル上げです。どちらかというなら思い出経由の盤面リセットが主な仕事になると思います。後列にいるマーカー付きサトノダイヤモンドをシバくだけです。他にも色々できそう。黒崎コユキ
レベル置場合計2以上なら+2000。/アタック時、お互いの山上1枚を控え室に置き、自分の方が置かれたカードのレベルが高いなら山上1枚ストブ。
ガチャガチャです。強制効果なのがいただけないですが、サクラコでレベル3を固定すれば高確率でストブが出来ます。なによりも相手の山の強制落下が強いです。余計なカードを落とす大戦犯候補。鷲見セリナ
他<キヴォトス>に+500。/自身をレストしてレベル置換。
対角線に届くパワーパンプです。序盤設置なら水着ミヤコが3500になり下げるラインの強化。終盤はサクラコが11000まで。かつ起動条件をコスト消費無しで。保険のレベル置換で経験条件の調整など。大体これ1枚で何とかできそうなカードです。久田イズナ(水着)
cip手札1枚をストックに置ける。/cipストック2で擬似リフレッシュ。
山を強くするカードです。ハンド消費のストブが手札調整だけでなく、登場コストのかさましができます。擬似リフはサクラコの連動に合わせて使うことでより強固な山を形成できます。
最後に
今回はウイちゃん軸のダブドラ枝門ブルアカでした。
数時間でこのデッキを作られたと聞いて凄い完成度だなぁって思いました。調整案はマジで蛇足な感じもありましたが、シミュレーターで良さそうなのを入れて遊んだのを選んでます。遊んだ感じ悪くは無さそうでした。普通に僕の自慢のデッキたちに喉元寸前まで詰められていたりしたので、ファンデッキの中では強めの印象です。
ちなみに経験軸なのに早出しヒールの体操服ユウカを採用してない件+ミカ3枚について、友人Tに言及したら怒られたので調整案の記載は止めました。
推しのCX連動があるっていいなぁ…(コハルとチセ推し)
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なにか使ってほしいカード等、面白そうなカードがありましたら教えてください!古書館で考えて来ます!
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