延岡商業高校×地域創生プロジェクト -ギブ・ハピネス-
どうも!いなっちです。
先日、延岡商業高校で授業を行いました。1年間かけて高校生と地方創生について探求していくプロジェクト。今回初めて、生徒たちに会うことができました。
年間の授業を先生たちと作っていく。令和4年度の授業編成に伴い、今回のプロジェクトがプロトタイプになる。このような機会をいただき、とても感謝しております。
初日はプロジェクトの概要説明、今回が2回目の授業でした。
2回目の授業は、
・チームビルディング
・対話
を実施しました。
チームビルディング(マシュマロチャレンジ)
チームビルディングでは、マシュマロチャレンジ。乾燥パスタを組み立ててマシュマロを先端に乗せるワークショップ。探求学習のプロセスを体感できます。
生徒たちは、チームで話し合いながら成果物を作り上げていました。成功したチームもタワーが壊れたチームもありましたが、休み時間に「次はどうしたらもっと高いタワーを建てられるか」について議論していました。
対話
対話では、4原則について説明。その後、各チームで以下のテーマについて対話を実施しました。
・どうしてこのプロジェクトに参加した?
・地方創生ってなに?
・プロジェクト終了後、自分はどうありたい?
どれも答えはなく、自分の言葉を話す。対話の経験について尋ねると、やったことのある生徒が9割。
このプロジェクトの担当である前田先生が授業でも実施しており、さすが前田先生の生徒だなと感動しました。
次回は、5月7日(金)です。
次回の授業は、「価値観」「スキル」「好き」「役割」についてチーム内で共通認識を行う対話を実践します。
改めて、このような機会をいただき感謝です。前田先生、ありがとうございます。
*写真については掲載許可をとっております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?