配配メール・安藤さんの記事まとめ
メールマーケティングについては、配配メール・安藤さんの記事がとても勉強になります。奇を衒わず、必要なことをきちんと教えてくれるので、自分のお客様にも「これを読んでおいてください!」とお薦めしています。
しょっちゅうお薦めしているので、自分のライブラリ用に安藤さんの記事をまとめておきます。メールマーケティング始めたいけどよく分からない…という人にも参考になるかもしれません。
配配メール・安藤さん関連のおすすめ記事
『メールマーケティング基本のキ ~まずはここから~』
80点のBtoBメルマガの作り方
『「そのメルマガ、やり方間違ってます!」配配メール安藤氏に聞く・メールマーケティングできちんと成果を出す方法って?』
『MA導入前に知っておきたい、メールマーケティングで効果を出す10のTips大公開!』
『メールマーケティングとは?効果を上げるために知っておきたい7つの誤り』
なぜ最初に配配メール主催のセミナーに参加したのか
メールマーケティングを学ばねば…と思ったぼくが最初に参加したセミナーが配配メール(ラクス)主催でした。
当時のぼくが「なぜラクスのセミナーに決めたか」を残しています。
そうそう。安藤さんの一連ツイートにグッときたんですよね。
「MAの目的化」に懐疑的だった当時の自分
メールマーケティングを学び始めた頃、「MA導入して、見込み客をナーチャリングします」的な言い方に当時のぼくはとても懐疑的で、すごくモヤモヤしていました。
本来、手段であるはずのMAが目的化している雰囲気も嫌いで。
自分自身の実体験がない「ナーチャリング」という言葉も信頼できなかった。
そんな時に、安藤さんや茂野明彦さんのツイートはとても励みになりました。
お二人のツイートを見て、ちょっと勇気が出た当時の自分。
まだまだ学ぶことは多いけれど、勉強になる先達たちがいらっしゃるのが救いだなあ…と思った11月初旬なのでした。
補足1 BtoB企業の方へ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
BtoB企業のWebマーケティングについてはこちらをご覧ください。
JBNマーケティングブログ
補足2 稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。