【ゲーム感想】CATO: Buttered Cat、原神【日記】
寒さで指がかじかむと、うまくコントローラが握れない。
冷え性にはつらい時期が始まろうとしているこの頃。
最近も面白そうなゲームがたくさんで、相変わらず時間がたりないー
「CATO: Buttered Cat」、遊んだ。
少し前に発売されたこいつをようやくプレイ。
ジャンルは2Dのアクションパズル。
主人公のネコと相棒のトーストを操作して、ステージのギミックを解いていく。
ちなみにタイトルの「CATO」は、Cat+Toastの造語らしい。
最後まで遊んだ一番の感想は、“ちょうどいい” かも。
ステージの数、ギミックの種類、クリアまでにかかる時間…
それらが多すぎもせず少なすぎもせず、ボリュームがちょうどいい。
ここに過不足があると、ダレてきて手を止めてしまいがち。
また、ステージがコンパクトで中断・再開が簡単なのもいいところ。
SEやグラフィックもかわいいし、操作も複雑すぎない。
これで最後までストレスなくサクサク駆け抜けられる……と、待ってよ。
それではパズルゲームとしては問題あり、だよね?
パズルは、悩んでなんぼ。
主人公たちのアクションは少ない。
しかし、シンプルがゆえに難しいステージがプレイヤーを悩ませてくる。
ネコはジャンプもできないのに、こんなに複雑な地形をどうやって?
ゴールは目の前なのに、トースト単体でしかたどり着けない…!?
ステージを俯瞰して何分も頭を抱えたステージがいくつかあった。
しかし”これでこそ”だろう。
これこそがアクションパズルのいいところ。
何回もキャラクターを動かして、あーでもこーでもを繰り返して、
ふいに解法をひらめく。
その瞬間、脳内で自分への喝采が鳴り響いて、
同時に「よくできたステージだな…」と制作者への感嘆のため息が溢れる。
こうやってより一層、このゲームの魅力が深まっていく。
その他にも隠しステージや、収集アイテムのやりこみ要素があったり。
パズルを解いたと思ったら、突然別ゲーが始まったりする。
とにかく、総じてめっちゃ面白かったから、
気になった人は遊んでみてほしーな。
原神の新マップ、めっちゃかっこよくね?
先日配信のver.5.2、ナタのマップが広がって、
新たに2つの部族の集落が追加。
メインストーリーも先が気になるところだけど…
そんなのそっちのけで、真っ先に向かったのは新マップ「オシカ・ナタ」。
神秘的な雰囲気と薄暗い空模様…
それからそびえたつでっかい岩山!
ここを探索したすぎて、すっごく楽しみだった。
やっぱバージョンアップするたびに、マップの造形どんどんレベル上がってるよね。(探索すんの一苦労だけど)
ひと段落したし、メインストーリー進めよっかな。
では今回はこのへんで、また次回ー。