【ゲーム感想】ダンジョンクロウラー、マイクラのTシャツ【日記】
Steamのオータムセールが目前に迫ってきて感じるのは、
セールのたび増える大量の積みゲーをどうやって消化しようかという焦燥。
というかオータムセール終了の2週間後にウインターセール開始って何?
「ダンジョンクロウラー」、遊んでる。
楽しみにしてたローグライトゲームのダンジョンクロウラーがついに発売。
クレーンゲームとデッキビルドの組み合わせという
なんとも目を引くコンセプトは、発表時からかなり注目だった。
こういうゲームに出会うとつくづく、
ローグライトのポテンシャルの果てしなさを感じちゃうよね。
振れ幅は激しいけど、その分楽しい。
クレーンゲームの性質上、いくらうまいことデッキを組んでも
欲しいアイテムが底の方に埋まってると、それは必然的に獲得不可能。
デッキが回らず物理的に詰む、なんてことが何度かあった。
正直「なんでやねん!」な気持ちにはなるんだけど、
ランダム性が強いってことはすなわち
思ったようにいかないこともあれば、思ったよりもうまくいくこともある。
そんななかで、できるだけ安定させるにはと言うと…
やっぱり圧縮、とにかく圧縮。
先述の通りデッキのカードを必ずドローできるとは限らないため、
他のローグライトゲームよりもデッキの圧縮が重要だと感じた。
必要ないアイテムは極力削って、最低限の決め札だけで事故を回避。
ただこの場合、切り詰めてる分予備プランが組めなくて
想定外が起こると即ゲームオーバー。
ここら辺のバランスは人それぞれの好みだと思う。
そして、それにのっとって組んだクリア時の俺のデッキはというと、
その名も「借金踏み倒しリボ払いデッキ」
債務型、クレジットカード軸。
攻撃アイテムの一つに「クレジットカード」というアイテムがある。
このアイテムは、使用するたびにコインを支払わなくてはならないが、
そのかわりのメリットとして攻撃力が永続的に上昇する。
つまり使えば使うほど、お金を払えば払うほど
威力がどんどん上がっていくのだ。
最強か?と思ったが、実はこのゲームお金を稼ぐのが結構大変。
はまれば強いだろうけど、そうそううまくはいかないだろうなー…
そう思っていた次の瞬間、俺の脳裏に電流が走る。
借金できる…!
所持金が足りないと、攻撃力も上がらないと思っていたけど、
お金が足りなくても効果はちゃんと発動してる!
なるほど手元に現金がなくても支払いができる、
まさに「クレジットカード」ってわけだ…
そうして即刻踏み倒しを決意、なぁにここのトップを倒せば帳消しよ。
これこそが、差し押さえ覚悟のクレカ1本槍デッキってわけ。
実際この戦法がめっちゃはまった。
通常は、ターンをかけて体力を削っていくような相手も、
威力の上がったクレカで叩けば1撃でふっとぶ。
支払いは!カードで!
最終的には強化済みのゴールドカード4枚持ちデッキに進化した。
クレジットカードって便利だね。(クズ)
カード会社の審査、よく通ったもんだな。
マイクラとグラニフのコラボシャツ
11月の中旬くらい?に予約が開始して即行ポチった商品が届いた!
まず「グラニフ」を知らない人はぜひ一回検索してみてほしいんだけど、
Tシャツなんかを多く取り扱ってるファッションブランド。
グラニフオリジナルのキャラクターが可愛いのはもちろんなんだけど、
何がいいって有名なゲームやアニメとかと頻繁にコラボしてるところ。
ポケモン、ドラクエ、コナミタイトルの太鼓の達人や塊魂…
他にも有名な絵本とのコラボ商品とかもあって、そっちもめっちゃ可愛い。
そんなグラニフがこの度マイクラの商品を出すと聞いて、
これは指くわえて見てるわけにはいかないだろうと。
いい買い物でしたー…
昔から遊んでるだけあって、眺めてるだけで満足できる。着るけど。
特に動物たちのTシャツがお気に入り。
今後もグラニフには末永くお世話になるんだろうな。
皆さんもぜひ。
そんなところでおしまい、またねー。