ナイトワンダラー発売後 ボムリザ

こんにちは、いなばです。

でんぼさん発信の取り組みがよく、周りの方もnoteを書いており、せっかくなので自分も書こうと思いました。

界隈の停滞、衰退が1番つまらないので福岡近隣の県の方は是非みんなのnoteを読んで参考にしてください。

自分は属に言うボムリザ(リザードンピジョット+カースドボム)を直近では使用しており、それについて書こうと思います
※無料なので質については期待しないでください、トイレとかしてるときに読んでください。

デッキコード[p2UyMy-khXqYz-U2pEEy]

6/15 ロータスカップ【予選】 5-0
1回戦 タケルライコオーガポン 先 ○
2回戦 ロストドラパルド 先 ○
3回戦 ギルガルド 先 ○
4回戦 リザピジョ(カースドボム) 先 ○
5回戦 リザピジョ(カースドボム) 先 ○

この日からボムリザを使いはじめました
カースドボムが入った利点として
1.打点の補助
ボムの50or130ダメージや、自身の気絶により相手にサイドを1枚取らせリザードンのバーニングダークの打点を上げる

2.相手の小物ポケモンを倒す
進化ラインのたねポケモンやビーダルなどの小物を倒すことによりテンポを有利に進めることができる

3.ミミッキュ、闘オーガポンへの対応
天敵だった2枚にダメージを与えることができ、突破が以前よりしやすくなった

4.LOへの対応力もup
上記2枚へのダメージや自身気絶により相手にサイドを取らせることで、カウンターキャッチャーを避けたり、リザードンの打点がアップすることで、以前よりもLOに対する対応力が上がった

などが挙げられ以前より出来ることが多くなった印象です。

この日は打点不足の不安が解消されたためエーススペックをマキシマムベルトから回収サイクロンにしました。
(当時はマキシマムベルト+フトゥーが多く見られましたが、打点不足が解消されたなら、まけんきハチマキ+回収サイクロンのほうが幅広く対応できるんじゃね?って思い採用)

あとピン刺しのポケモンが多く、サイドに落ちると厄介なためヒスイヘビーボールを採用しサイド落ちをケアしました。

この構築でも充分強かったですが、カースドボムを試合に絡める対戦が多く、かなり重要に感じたので改良を加えたのが次週以降の以下のデッキになります

【デッキコード】ypMyE2-vZbR5p-2Xyp3E

6/22 ロータスカップ【本戦】4-2
1回戦 タケルライコオーガポン 後 ○
2回戦 ディアルガ 後 ‪✕‬
3回戦 ロストバレット(赤) 先 ○
4回戦 ルギア 先 ○
5回戦 ロストバレット(青) 先 ○
トナメ
1回戦 ルギア 先 ‪✕‬

6/23 むしのしらせ 9-1
1回戦 レジドラゴ 先 ‪✕‬
2回戦 パオジアン 後 ○
3回戦 ドラパルト(ネィティオ) 先 ○
4回戦 ドラパルト(ネィティオ) 後 ○
5回戦 レジドラゴ 先 ○
6回戦 テツノイバラ単 先 ○
トナメ
1回戦 リザピジョ(カースドボム) 先 ○
2回戦 サーナイト 後 ○
準決勝 レジドラゴ 先 ○
決勝 ルギア 先 ○

6/30 周南バトルフェスタ 3-3
1回戦  リザピジョ(カースドボム) 後 ○
2回戦 パ タケルライコオーガポン 先 ‪✕‬
3回戦 リザピジョ(カースドボム) 先 ‪✕‬
4回戦 サーナイト 後 ○
5回戦 アルセウスギラティナ 先 ○
6回戦 ルギア 先 ‪✕‬

2週間使用して16-6でした
変更点としてはヨマワルを使いやすくするために1⇒2枚 ポフィンも3⇒4枚に変更しました
ポフィンが増えたことで初動でしっかりたねポケモンをならべることができ先2ファントムダイブにも若干抗うことができました。

ツツジも枠の都合上不採用になりましたが、キチキギスを置くことで終盤の自身のナンジャモ後もしっかり手札補充ができるようになり抜けた穴をカバーできました。

以上になります
次弾のステラミラクルまで64人規模の自主大会が2回控えており、そこでリザードンを使うか分かりませんが、使うようであったら環境の変化に合わせ改良を加えていきたいと思います。

意見、質問等あればDMにてお答えします

ご一読ありがとうございました

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