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個人サロンのキャンセル対策!




こんにちは😃
個人サロン集客アドバイザー


稲福 あすかです🌿



今日は
個人サロンの《突然》の
キャンセルの対策について
お話しします!

無断キャンセルや
当日キャンセル
しょうがない事ですが
個人サロンにとってはリスクでもある…

少しでも回避できるように
日頃から対策を考えておきましょう♪


1.前日までに連絡

前回ご来店のお客様や
初めてサロンにご来店予定のお客様

ご予約をとったツールなどで
事前の《予約確認メール》を
送ってくれるシステムもありますが

LINEやDM.お電話などでも
前もってご予約の確認を入れることを
オススメします!

だいぶ前に予約を入れて
そのまま忘れてしまっているパターンも…
こちらから確認してあげましょう!


2.予約を抑えた日にも、文字に残す

これはご来店してくださったお客様が
次回予約をサロンでそのまま取った場合

その場でLINEやDMで
次回ご予約日を送信し
《迷ったら見返してみてください♪》
と、お伝えしたり

SNSをやっていないお客様には
メモ書きしたお日にちと予約・サロン名を
お渡ししてお財布に入れてもらったり

口頭だけでは不安な場合
その場で文字にしてお渡し、お伝えするのも
オススメですよ



3.キャンセルポリシーをつくる

何度もキャンセルが続いた場合
心が不安になるときも…

そんな時は
キャンセルポリシーを作りましょう!

ホテル宿泊時などにもありますよね^ ^
参考にしながら作ってみては??

あ、ちなみに私は作成してません。
作るも・作らないも
《個人サロン》だからあなたの自由♪
トライ&エラーを
楽しみましょう〜!


4.キャンセル待ちのお客様にすぐ連絡


もし、やむを得ず
キャンセルとなってしまった場合

キャンセル待ちをしているお客様
ご予約お問い合わせを以前してくれたお客様
ここ最近、予約が入ってないお客様

何枚か、頭に思い浮かぶ方が
いらっしゃるはずです♪

埋まる、
埋まらないは分かりませんが
こちらからお声かけする事で
予約につながる事も♪
試してみる価値はありますよー!


5.キャンセルになったら
次回ご予約へ、変更を勧める

もし、やむを得ず
キャンセルとなってしまった場合

 その日の予約をそのままキャンセルで
終わらせるだけではなく
《お日にち変更》のご提案

をする事も大事です!

きっと、何かの事情が重なってしまい
行けなかっただけで、本当は
そのお客様も行きたかったはずです♪

こちらからまた、次回ご予約への
お声かけをしてみませんか♪



6.キャンセル時の、やる事リストを作る

もし、やむを得ず
キャンセルとなってしまった場合

 その時に備えて
《やる事リスト》を
作成しておくのもあり!!!

普段できない事務作業
気になっていたところの細かい掃除
物販商品の並べ替えやPOP

実はやる事って意外にあるかも?!
探して箇条書きにしておくといいですね


7.落ち込みすぎず、切り替え大事!

キャンセルになってしまったら
ほとんどの人が落ち込んでしまうかも…
私も気持ちも分かります!

時間は空くし、金額に直結するし…

でも落ち込んでばかりや
その物事ばかりにフォーカスすると苦しくなる

キャンセルの数と
来てくれるお客様の数
どちらが多いですか??きっと後者♪
そしてキャンセルしてしまった方も悪者ではない
タイミングの問題なんです
切り替えてできることに取り組みたいですね♪


いかがでしたか??

キャンセルと言っても
いろんな角度での捉え方や
対策が見えてきましたか??

ぜひ、参考になれば
嬉しいです♪
他にも
《こんな対策もあるよ!》という
いいアイデアがあれば
コメント📝欄で教えてね!

みんなでいいものを
シェアしよう♪♪

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