視聴したMVの話03.00…( )
前回
DIE ANTWOORD ft. The Black Goat『ALIEN』2018
エイリアン。ダイ・アントワードは、南アフリカの白人系貧困者に根差した文化スタイル「Zef」(呼称はフォード車のゼファーに由来)を打ち出しているが、いわゆる文化流用や社会正義を巡っての批判もある。その表象の是非について、こんな論文もある(ざっと見たところ、結論は、パロディ的表象は常に受容する文脈によってメタにもベタにもなるし、どちらに触れるのかも製作者や供給者の動機や工夫だけでは決定されず、個々の解釈プロセスによるところがあるという話になっている)。私自身にとってはプロジェリアのDJレオン・ボサに出会ったりしたのがダイ・アントワードのMVだったり、キッチュかもしれないが、「アウトサイダー」について取り上げ続けてきた音楽グループという印象が強い。
宇多田ヒカル『Can You Keep A Secret?』2001
ロボット。この曲を(そういう解し方は不適切かもしれないが)私は、社会の期待(だと自分が思ってしまうこと)に応えられない自分、というような人物像を重ねながら聴きとってしまうときもある。ロボットになりきれない労働者の唄として。
天野月子『聲』2005
もういない。ホラーゲーム『零』シリーズの物語や設定を、プレイしたこともないのに読み続けてしまうことがある。キャラクターの来し方や行く末を想像する。
Liz Triangle『こどものせかい』2016(Vo.lily-an)
いない。イマジナリーフレンドは私にはいなかった。
Angel Haze『Resurrection』2016
復活。
いこち『売女。』2010
未来。
岸田教団&THE明星ロケッツ『HIGHSCHOOL OF THE DEAD』2010
別の未来。
-MASA Works DESIGN-『エイリアンエイリアン(cover)』2019(Vo.初音ミク)
別のエイリアン。
いよわ『無辜のあなた』2019(Vo.初音ミク・flower)
映写。
katagiri『Angel's Salad』2020
天使。
[了]