RJCリサーチ、BPO事業を展開するジェイエムエス・ユナイテッドと連携し、アンケートキャンペーンのパッケージサービスを提供開始
SDGs販促を推進するインパクトホールディングス株式会社の完全子会社で、総合マーケティングリサーチ事業を展開する株式会社RJCリサーチ (本社:東京渋谷区、代表取締役社長 山下 光雄、以下「RJCリサーチ」) と、同社グループ会社でBPO事業を展開するジェイエムエス・ユナイテッド株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 石田 国広、以下「JMS」) が連携し、アンケートキャンペーンの企画設計から回収、集計分析、キャンペーン告知、サイト構築、事務局運営、ノベルティの手配・発送などを一貫して行うパッケージサービスを開始いたしました。
◆ 背景・目的
RJCリサーチは、従来よりマーケティングリサーチのサービスを提供しておりますが、アンケート画面の作成や集計分析に加え、キャンペーン事務局やキャンペーンサイトの構築、ノベルティの手配・配送も合わせて依頼したいという要望をいただくケースが増えています。一方でJMSは、コールセンターをはじめとしたBPOサービスを提供しておりますが、効果的なマーケティング施策を企画・実行するために、どのようなアンケートを回収するのが効果的か、また精度の高い仮説を立てるにはどのようなアンケート項目が良いかなどのご相談をいただくケースが増えています。
このような背景からRJCリサーチとJMSが連携し、それぞれの強みを活かしたアンケートキャンペーンのパッケージサービスを提供開始するに至りました。
◆ 3つの特徴
1.“初めて” でも安心してお任せいただけるBPOサービス
大規規模なコールセンターの運営、年間40案件超の新規案件立ち上げに参画する等、多種多様な業界のBPO業務を代行・運用しているJMSと連携することで、企業様の様々なご要望に合わせて最適なキャンペーンの企画設計が可能です。
2.有効な意思決定をサポートするためのアンケート企画設計
マーケティングリサーチの企画設計、集計分析を得意とする業歴50余年のRJCリサーチが、企業様のご要望を的確に捉え、信頼度の高いデータを収集・分析し、解決策をレポーティングいたします。
3.業務工数・コスト削減
キャンペーン企画設計・告知、アンケート企画設計、収集分析をはじめ、キャンペーンに関わるサイト構築、事務局運営、ノベルティ手配・発送などをワンストップで対応いたします。販促ご担当者の業務管理工数やコスト削減を行います。
◆ 今後の展望
RJCリサーチとJMSは、今回のグループ内での事業連携を皮切りに、今後も多様化するお客様のニーズに応え、各業界・業種の発展に寄与できるよう、サービス向上に努めてまいります。
◆ 早くも中古車買取販売店様で導入
中古車買取販売店様では、車の査定を行ったお客様の満足度や、売買に繋がった理由などのリサーチを行うことを目的に、アンケートに回答していただいたお客様から抽選で景品が当選するアンケートキャンペーンの実施を検討しておりました。しかし、自社でアンケートシステムを持っていないことや、アンケートの企画設計や集計分析に長けた人材がいない、キャンペーンの準備や告知・事務局等の工数を削減したいなど、様々な課題を抱えておりました。従来であれば社内で対応するか、もしくは業務ごとに委託先を探す必要がありました。
本パッケージサービスを導入いただいたことで、ご担当者様はアンケートキャンペーンに関わる業務を一括で依頼でき、業務管理工数の削減やコスト削減ができたとともに、今後のマーケティング施策に繋げる基礎データを収集することができました。
◆ ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社 会社概要
1994 年創業以来、104 電話番号案内サービスの開始を契機に、その後コールセンターをはじめとした BPO 事業、デバック事業、人材サービス事業、コールセンターシステムの開発・販売・保守など、多種多様なサービスを展開。2020 年に東証グロースに上場するインパクトホールディングス株式会社のグループ傘下へ。
◆ 株式会社RJCリサーチ 会社概要
1967年の創業から 「ユーザーとサプライヤーをつなぐ」 ことを目標に、独立系マーケティングリサーチ会社として市場環境を的確に捉えるデータを収集し続けてまいりました。2019年にインパクトホールディングスグループへ参画。2020年には同社の創業である覆面調査事業を承継。総合マーケティングリサーチメニューに、フィールドマーケティングの専門性を兼ね備えた組織を構築。