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ホンダ新型シビック9月3日から発売 6MT搭載し319万円から



本田技研工業は、9月3日(金)に新型シビック(ハッチバックスタイル)の発売を開始する。11代目となる新型シビックは、ホンダのクルマづくりの基本である「人中心」の考え方を深く掘り下げ、乗る人全員が「爽快」になることのできるクルマを目指したという。
また、新型「シビック TYPE R」とホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したハイブリッドモデルの新型シビックは、2022年の発売を予定している。

新型シビックの価格帯(消費税込)

エンジン:1.5L直噴VTEC TURBO
乗車定員:5名
駆動方式:FF
トランスミッション:
(1)無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)[7スピードモード付]+パドルシフト
(2)6速マニュアル
[LX] (1)(2) 3,190,000円~
[EX] (1)(2) 3,539,800円~
※価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込)の参考価格


新型シビックの主な特長

デザインは、低重心・水平基調でシンプルかつ流れるようなプロポーションとし、改良したホンダ独自のVTEC TURBOエンジンはレスポンス性能や操縦安定性を向上させ、軽快な走行性能を実現。さらに、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」に渋滞運転支援機能を追加するなど、操る喜びに加え、安心・快適に移動する喜びを体感できる時間の提供を目指している。
■パッケージング

低く水平基調のベルトラインと、広い水平視野角により、開放的な空間と気持ちのよい視界を実現

ホイールベースを延長し前後席の距離を35mm拡大することで、後席の居住性を向上しました。

クラストップレベルとなる452Lの大容量を実現

■デザイン

エクステリアは、広く運転しやすい室内空間を持ったキャビンを追求

サイドは、水平基調を低く一気に繋げることで、低重心で伸びやかなクーペイメージを強調

流れるような美しいプロポーションと力強くも軽快な走りを予感させるデザインに

インテリアでは、直感的に操作しやすく触感にもこだわったスイッチを配置


■ダイナミクス

クルマと一体となったような軽快感、直進・旋回時の安定性、優れた静粛性や乗り心地のよさなどを兼ね備えた走行性能を実現

進化した1.5L直噴VTEC TURBOエンジンは、力強く加速する応答性と、高回転域までパワーが増大するリニアな出力特性を実現

CVTは、加速フィールとエンジンサウンドが一体となった心地よさを追求

6速MTは、シフトレバーのショートストローク化と高剛性化により、スポーティーかつダイレクト感のあるシフトフィールを目指した

■ヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)

「直感操作・瞬間認知」を追求した10.2インチのフルグラフィックメーターを採用

メーターの左半分にオーディオなどのインフォテインメントの情報を、右半分にはHonda SENSINGやナビなどの運転支援情報等をそれぞれ表示

■Honda CONNECT

「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を全タイプに標準装備し、コネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」を提供

Honda CONNECTディスプレーをインストルメントパネル中央の見やすい位置に配置されるとともに、目的の機能が素早く選べるよう使い勝手の向上を目指した


■Honda SENSING

先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全タイプ標準装備

広い範囲と高い精度で対象物を検知するフロントワイドビューカメラや、ガラスや外壁など非金属も高い精度で検知する前後ソナーセンサーを採用

<機能一覧> ※サポカーS<ワイド>に該当
1)トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)
2)衝突軽減ブレーキ<CMBS>
3)誤発進抑制機能
4)後方誤発進抑制機能
5)近距離衝突軽減ブレーキ
6)歩行者事故低減ステアリング
7)路外逸脱抑制機能
8)渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>
9)車線維持支援システム<LKAS>
10)先行車発進お知らせ機能
11)標識認識機能
12)アダプティブドライビングビーム(Honda初)
13)オートハイビーム
■BOSEプレミアムサウンドシステム
専用オーディオをBOSE(ボーズ)社と共同開発。ボーズ独自のサラウンドアップミックス技術「Centerpoint(センターポイント)」を採用し、サブウーファーを含む12個のスピーカーを搭載

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