見出し画像

ゲーム実況者さんの存在

おはようございます。
Twitterで書こうと思ったけど長くなりそうシリーズです。雑談かな。

Twitterでフリーゲームの実況動画云々がちらほら言及されています。
実は自分も過去に3人で作ったゲームがある、
という話は23歳、初めての合同作品で話しました。

その時未完成にもかかわらず、結構実況してもらえたわけです。

そこで思ったことは誹謗中傷とか、そういう深い部分ではなく……。

漢字が読めない人が多い!

いまチラっと見に行ったら、見逃していた実況動画があったので最初のほうだけ見てみました。

するとさっそく「怒気(どき)をはらんだ」「こんきをはらんだ」と読まれていて、失礼ながらふき出してしまいました。( ゚∀゚)・;'.、ッ!!

まあ、それぐらいなら笑い話ですむので全然気にしません。


問題は登場人物の名前です。

画像1

清水美夜(しみずみや)というキャラクターがいるんですが、
これを美夜(みよ)って読んじゃう人がいました。

さすがにこれは制作者側の責任だと反省に反省をかさね、猛省……。

自分でもそういう経験があるんです。
翔という名前の主人公を、ずっと「つばさ」だと思ってたら、物語終盤で「し、翔くん!?」みたいなヒロインのセリフから「ああっ!? しょうのほうだったの!?」という感じで。

ホームページとかあるとキャラ名確認しやすいんですが、フリーゲームだと無いことも多いですからね。

さすがに名前を間違えて覚えられてしまうのは致命的なので、ここから積極的にルビを意識するようになりました。

一度振れば覚えてくれるわけでもない

エロゲでもよくあるんですが登場した時だけルビ振って、あとはあなたの記憶力に任せますって感じでそれ以降ルビを振らないパターン。

これもあまり意味がなくて、ルビを振るならちょくちょく振るのは大切です。

これらの経験から、ダブルカタルシスの登場人物はみんな簡単な名前にしました。

ヒロインだけでも上げると、

カナリア(香菜) 奈緒 みいな 月乃

と言った具合です(かな なお みいな つきの)
そもそも毎回ルビを振らないといけないような名前にはしない、という解決策。
キャラクターの名前のインパクトが無くなりますが、そこはビジュアルでカバーすればいいという安直な考えで……。

ゾンビランドサガという大好きなアニメに出てくる紺野純子ちゃんとか。

画像2

名前だけ見ると地味ですが、ビジュアルはとても可愛らしくて、逆に名前の地味さが可愛く思えてきます。

地味というのは、よく言えばなじみ深いとも言い換えられますし。
逆にインパクトのある名前は奇抜で近寄りがたいイメージにもなります。

自分のゲームの実況動画を見て

ずいぶん前に作ったゲームなので、そこまで恥ずかしさはありませんでした。
ただ、文章をすらすら読めてなかったりすると
「読みにくい文章なのかな? もっと簡潔に書くべきだったかな?」
みたいに思ったりはします。
あとは文章読んでいるだけで、物語に対するリアクションとかが少ないと「ツッコミどころが少ないのかな」とかも思いますね。

こんなやり取りには笑いました。

ウグイス嬢みたいなキレイな声(心理描写)
実況者さん「まじかw そんな声できんよwww」「どんな声やw?」

ほっこりしました。
実況していただきありがとうございます!!

体験版を出そうと決意

正直体験版は出さないつもりだったんですが、
あまりにも長すぎるゲーム、実況はされないだろうなあ。
でも体験版でさわりだけなら? やっぱり実況してもらいたい。みたいに今回思ったので

体験版、出そうと思います。

共通√全部出すのは長すぎると思うので、
「主人公、これからどうなってしまうんだ!?」というところで切ろうかな。

8万字でヒロインもエピソードごとに全員登場するので、ちょうど良い区切りだと思います。

とまあ、誹謗中傷の話からはだいぶそれちゃったんですが、
良ければ体験版の公開楽しみにしておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?