2024年1月上半期の良かった曲

あけましておめでとうございます、Maqμinでございます。2024年もよろしくお願いします。
今年も月に1度か2度、digって見つけた良かった曲をつらつらと紹介していく所存です。時間のある方は是非お付き合いくださいませ。

Tears Re-Genesis / 4RUNNR

展開が超カッコいい。「Hypertrance」という言葉が一番しっくりくる曲かもしれません。
バキバキのAcidが効いたBreaksっぽいドロップ、Breakを挟んで始まる激シブなテクノ的な展開、満を持して乗っかってくるトランシーなリフ…隙がないね!

ちなみにこれタイトル通り「Tears」という曲のVIPバージョンみたいです。こっちも別ベクトルでHypertranceっぽくて良いです。

Bad Parts / Toyko, zoe xo

HardtekみたいなBPMでキックをドムドム言わせながらエレクトロニカみたいな繊細な音をやる、異色の四つ打ちミュージックです。最早ジャンルをどう定義づければいいか皆目検討がつきません。シンプルにエモい女性ボーカルとアナログっぽい温かみのあるスパソのリフが心に沁みますね。

こっちは同じアーティストのページにあった、アスノヨゾラ哨戒班のありえないリミックスです。サンクラのアニソンブートみたいなのをバチクソに良い音でやっているのが笑いを誘います。プレイリストには入れていませんがこちらもかなりお気に入りです。

Sakura Overdose / AIKA

2024年の個人的ベストミュージックオブザイヤーが早くも決定してしまったかもしれません(リリースは去年ですが…)何故2023年のうちに出会えなかったのでしょうか。
往年のKawaii系ベースミュージックの雰囲気を踏襲しつつも、Hyperpop系の文脈っぽい強烈にデチューンされたスパソやヒップホップ系のキックのまま四つ打ち(速いJursey Clubと言った方がいいのかも)の展開に入るパートなど、この辺のベースミュージックっぽくない荒々しさが独特の儚い力強さを生み出しています。多分今後結構な間自分の大事ミュージックの一つとして君臨する気がしています。マジでいい曲。

MABOROSHI-MABOROSHI / Kou!, Nanocat

あまりにもオタクすぎる。オタクが好きな音楽すぎる。こういう系統の方々の中でもkou!さんの曲はバチクソに音が良くてかつ独自性があって好きなのでよく聴いています。そして聴くたびに作るのクソ大変そうだな〜とも思っています。
ベースドロップのサウンドデザインは言わずもがな、何よりリフがクサくて最高ですね。二回し目の4小節目の「これが聴きたいんだろ?」感に毎度やられてしまいます。あと最初聴いた時全く気づけなかったのですが、バンキャで購入しようとページを見てみたところ歌詞がところどころ日本語なんですね。海外産日本語ミュージック特有の詰まりみたいなのをほとんど感じずスッと聴けました。

Crazy Rock - Original Mix / Kairo Kingdom

古のワブルベースがひたすら鳴り続ける、硬派なエレクトロハウスです。こういういかにもMassiveって感じの音が結局一番良いよね。
Massiveくん、持ってるけど使い方ちゃんと勉強するのがバカクソダルくて使えてないので今年はなんとか勉強するよう努めたいと思います。あとSpireくんも。

今回は結構ややナード寄りのプレイリストになってしまったかもしれません。どの曲もめっちゃ良いので、同人大好きボーイの皆さんはお時間ある時にでも是非〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?