ChatGPTでペルソナを作るってどうよ?
マーケティング戦略や製品開発にペルソナって作りますよね?
ユーザーの行動パターンを深く理解したり、共感を促進したり、何よりチーム感の共通認識が生まれたりとサービスの開発を効果的に進めることができます。
ペルソナを作るには市場調査やデータ分析、ないよりデプスインタビューが重要だと考えています。
がしかし、仮に作る・・・
作らなければいけないことありますよね?
そんな時はプラグマティック・ペルソナとも言われているユーザーインタビューや調査は行わず、メンバーの知見から仮のペルソナを作ります。
そんな時はもう、生成AIでも良いんじゃないかと思うのです。
ChatGPTに以下を聞いてみました。
「30歳で歯並びがコンプレックスの女性のペルソナを作って」
悪くないけど・・・悩みや不安がもっと必要だなと。
「悩みや不安にもっとフォーカスして出して」
おっ、リアリティ出てきて使えそう!
ペルソナをすぐ思い浮かべられるように画像が欲しいな。
「美咲の写真を作成して」
ちょっとリアリティにかけるけど一旦よし。
ということで2分程度で歯にコンプレックスを抱える30歳の女性のペルソナ「美咲」ができました。
忘れてならないのはあくまで仮のペルソナということですが、これだけ悩みや不安が反映されたペルソナが生成AIを使うと2分程度でできるというのは知っておくと良いのではないでしょうか。
生成AIと井水でした。
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