FUKUYAMA MASAHARU LIVE@NIPPON BUDOKAN 2023 言霊の幸わう夏
⚠ネタバレを多く含みます⚠
8/10,12,13に日本武道館で開催された
「言霊の幸わう夏」
福山雅治のライブとしては久し振りの声出しとなった。7月にはファンクラブ"BROS."を25年間継続した方を招待する「お前と密会 2023」が行われたが、通常のライブとしては「福山☆冬の大感謝祭 其の十九」以来、実に3年半ぶりの声出し解禁ライブとなった。
今回のライブは「言霊の幸わう夏」というタイトルの通り、「夏歌」そして「一緒に歌える歌」、「タオルが振り回せる歌」が中心的に披露された。
今回のnoteは、俺が思ったことを曲ごとにただ書き散らしていきます。
もちろんネタバレありまくりです。
ほぼ自己満足なので、読みたいところだけでも読んでください。
0.Opening
イントロは「聖域」から始まった。
「福山☆冬の大感謝祭 其の二十 "GET BACK"」でも(日によっては)2曲目に披露されていたため、「また?」感もあったが、実はオープニングのSEだった。
1.少年
「この曲か〜」感がすごかった。(良い意味で)
というのも、私は8/12放送「ライブ・エール 2023」の観覧に当たっていたのである。そこでは、「少年/甲子園〜新しい夏 ver.〜」を披露したのだ。
「みんなで歌える」というのも一曲目に持ってきた理由だろう。
どうでもいいんだけど、シングアロングのところ、キーが変わっていて対応するのが難しかった。
原キー慣れしているのが仇となった。
2.甲子園(8/12,13はM4)
そしてこの曲も。
ここは「ライブ・エール」繫がりなのだろうか。観覧でも思ったが、時期的にもピッタリでここの2曲は良いなーと思った。
8/12は、夏歌の方にまとめられていた。「ライブエール」でも続けて披露されるからなのか?
2.零 -ZERO- (8/12,13)
意外すぎる選曲。
いや、正直初日でこの曲はやると思っていたから意外ではないのだが。理由は、「WE'RE BROS. TOUR 2018」でMVを撮ったから。(とはいってもYouTubeにShort ver.が上がっているだけだが)
でも、まさか2日目でここを変えてくるとは。
そもそもライブでは、最初に3曲からのMCが割と定石になってきている。(Interludeがあると4曲の時も)
しかも、初日に「ライブエール」繋がりなのかな〜とか思ってたのに。
とはいっても、「零 -ZERO-」はめちゃくちゃ格好良かったし、めちゃくちゃ盛り上がった。
そして、8/12はいつも通り火に囲まれながらガットギターソロだったのだが、
8/13はすんなり「真実は〜」に入ったかと思ったらやべーイントロが追加されていた。
本当に一日で仕上げたのか???というぐらい素敵なイントロで素晴らしかった。
ありがとう、福山雅治様とバンドメンバーの方々。
3.暗闇の中で飛べ
この曲をこの位置に置くのか、感が強かったけど、手拍子での一体感が生まれたのはすごかった。(出来てない人もいたけど)
でもちょっとBメロ〜サビの繋ぎの手拍子がむずかった。金原千恵子さんを見て頑張って着いていった。
ちょっと思ったけど、割とライブって曲によってやることが多いけど(手拍子、手振る、タオル回すetc)初めて来た人とか分かりにくいよね。
関係ないけど「暗闇の中で飛べ」ってライブ映えしすぎる。音源だと物足りなさが少し目立ってしまうなーという感じ。
4.BEAUTIFUL DAY(8/12、13はM5)
いやー良い。
夏歌としてこれが来るとは思わなかった。
井上鑑さんのキーボードとJames Tyler BURNING WATERの織り成すイントロが格好良すぎたし、「WE'RE BROS. TOUR 2018」(静岡エコパアリーナ公演)で聴いたのを思い出した。
ましゃがラスサビと勘違いして、2サビで歌えていなかったのも印象的だった。
随分と早い魔物の登場だった。
5.Venus
いや、めちゃくちゃ良かったよ。
⋯なんで8/12、13でやらなかったの???
最近やらないし、夏にピッタリだと思ったのに。
8/10だけの幻曲となったわけだ。多分10日の円盤化は望み薄だろうし。
あとましゃはアコギなのか。
エレキが似合うかなーと思ったんだが、イントロのリフは小倉和博さんと今剛さんが弾いてた。爽やか!
6.18~eighteen~
夏歌としてこれやってくれるとは!
これもキーが変わっていたけど、すげーいい曲だと実感させられた。
あとBメロの手拍子、みんな違うよね?どう表現したら良いかわからんけど、タンタタンだよね?8/13では、周りの人が段々タンタタンになっていってて良かった。
7.虹
まぁ夏だしね、ロゴも虹色だし。
今回は「DOME LIVE 2018 -暗闇の中で飛べ-」のアレンジだったかな?あの時の方がバンドメンバーが多くてオケも厚かったとは思うけど。
でもマジで頻度多いよね。毎回聞いてる気がするもん。聞けばなんだかんだ良いんだけど。
8.蜜柑色の夏休み(8/10)
良いねー!
これも「DOME LIVE 2018 -暗闇の中で飛べ-」のアレンジ。俺的には「蜜柑色の夏休み 2015」風味をもっと取り入れてほしいんだけど、これはこれで良い。
8/9のこともあり、長崎に関連のある歌も多くやるのかなーというイメージ。
逆に8/12、13はなんでやらなかったんですか??
これも「Venus」同様の扱いを受けた曲となってしまった。悲しい。
9.巻き戻した夏(8/12、13はM8)
いやもうやばい。泣く。
こんなんやばいじゃん。
「お前と密会 2023」の流れもあり、「SING A SONG」の良さに気付いてくれたんだろうな。
多分、密会がなければやってなかったかも知れないし。
本当に好き。イントロから泣かせにくるし、密会のアレンジ素敵過ぎるんだよな。
マジで、「SING A SONG」2023ver.出してください。
ライブ音源じゃなくてスタジオレコーディング音源だと尚嬉しいです。(ライブ音源ならこれまでのようにDVD/Blu-ray化すれば良いので)
ちなみに、8/13は所々ハウリングしていた。
円盤化されるときに、上手く編集してください。
10.Squall(8/12、13はM9)
まぁこれも、「虹」と同様よくやる曲という感じ⋯なんだが、みんなの反応は違う。
「巻き戻した夏」よりも明らかに反応がいい。イントロで拍手起こってるし。
てか、イントロで拍手するのやめません?
終わってからでよくないすか?全曲でイントロ拍手してるわけでもないし。
歌唱パートだけが曲じゃないんだよ。
11.ひまわり(8/12はM10)
好きすぎる。とてもいい。
鑑さんのピアノを聞かせる曲となっていた。
高水健司さん(大仏さん)のベースも裏で光ってて、心地良かった。
あとラスサビとAメロが再度来るところのつなぎ方がすごい良いアレンジだった。このアレンジ、めちゃくちゃ良いよ。夏のライブではもっと積極的にやってほしい曲。
12.新曲(8/12はM11)
まさかの映画主題歌。
一部では「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」ではないか、と騒がれているが。
VTRを見ている限り、「クスノキ」かな?「群青 ~ultramarine~」かな?とか思っていたら。
サビに入るところの「ヒトツボシ」感もありつつ、でもめちゃくちゃいい歌だった。すごい。
「AKIRA」や「妖」「光」とはまた違った、でも新しい福山雅治を見れた気がした。
なんか、1番のあと、Cメロ〜ラスサビみたいな感じだったので完成形ではないのか?と思ったけど、MCを聞く限り、そんな感じではなさそう?
とにかく「ラストマン─全盲の捜査官─」の撮影もあっただろうに、新曲を制作してくれていたことに感謝。一刻も早く音源化してくれたらなーと思う。出来たらデジタルではなく盤で。
13.Revolution//Evolution(8/12、13はM12)
インストかつタオルが振り回せる最高の曲。
やっぱりこれだよなーと。
出来たら「化身」みたいなタオル振り回し曲も、もっとやってほしかったけど。
あとめちゃくちゃ腕痛い。やばい。
14.KISSして(8/12、13はM13)
「WE'RE BROS. TOUR 2022 光-HIKARI-」の流れも汲み取り、福山雅治ver.の「KISSして」。
ドラムソロから入るアレンジも良い。
初日は魔物が現れていた。一部の方には堪らないだろうな。
3日目は我々が魔物になった。というか、オーディエンスはイントロのゆっくり「KISSして」って言うやつだと思ったんだけど、演者側は音源通り歌うものだと思っていた、っていうズレが生じてしまったんだよな。
まぁ、そのおかげ(?)で、楽しい時間を過ごせたのでなんでもいいけど。
14.HEAVEN(8/12、13)
2日目からの登場。
股間で歌うアーティスト、福山雅治。
「Get, Get, Get up, Yeah!」のところを聴いて思ったんだけど、コーラス入れたほうがいいよ。
手の叩き方とかも金原さんや山本拓夫さんなど、空いているメンバーがやる感じになってるけどさ。
みんなで拳振ったのは楽しかった。
15.それがすべてさ
F1(?)と「I need more」「Amazing」「Must Keep Going」という女性の声の謎のサンプリングから始まった。新しさを取り入れてく姿勢、リスペクトです。(誰?)
これも本当にライブ映えする曲だな〜。
ラップのところいいですよね。会場(or地名)を言うのも好きだし。
会場を言うといえば、「風をさがしてる」も良いですよね。
今回のnote、「良い」しか云っていない。
まぁ本当に良かったので。
16.妖
この曲はライブ披露2回目。「福山☆冬の大感謝祭 其の二十」ではみんな、どうノッたらいいのか分からない感があったけど、今回もそんな感じだった。
なんか手拍子するような歌じゃない感があるんだよな⋯ ラテン調だからだろうか?
ましゃがやってる手のやつはやってみた。
あとモニターの映像がすごく良い!オンラインでもなってたし。
関係はないけど、オンラインでも曲名が出るの良いですね!
アレンジは感謝祭とほぼ変わらなかったので言いたいことはないです。
17.革命
この曲も頻度高め。
「AKIRA」発売以降、毎回やってんじゃないかってぐらい。
めちゃくちゃかっこいいんだけど、三拍子になるところのノリ方が未だに誰も分かってない。
同じテンポで拍手というのもいいと思うんだけど、ちょっとグダついてしまう。
あとアウトロのアレンジ格好良すぎるけど、みんな終りに惑わされててちょっと面白い。
18.明日の☆SHOW
最高の選曲。
めちゃくちゃ好きな曲、という訳ではないんだけど、ライブで聞くとウルッと来てしまう。
YouTubeに上がってる「WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN」の時のテイク感も割とあり、証明の色も心做しかそんな感じだった。
19.あの夏も 海も 空も
これは「WE'RE BROS. TOUR 2022 光-HIKARI-」のアレンジともちょっと似ていたが、それよりもましゃのアカペラ感が強まったように感じた。
これ2番から手拍子してる人いたけど、要るのかな?俺的にはバラード曲では手拍子しないものだという固定観念があったので戸惑ってしまったけど。
あとアウトロの半音ずつ上がるやつ良いですよね。
音源にもあるんだけど、やっぱり良い。
半音ずつだから(確かほぼ)全音通るので、不穏なコードもあるわけで、でも最後にG(カポあり)で綺麗に纏められるのがすごく好き。
良いコードはないかな、と一音一音(半音だけど)手探りで弾いていってるみたいな感じで凄く良い。
20.光
ここからはアンコール。
8/10以外の二日は収録の関係上、MCなしで唐突に始まった。8/12は北でバンドメンバーが見えなかったので、急に始まってびっくりした。
この曲もライブが出来なかった期間、制限がありつつライブを行ってきた期間を経て最終形態になったのかなーと感じた。
やっぱり美しいし、やっぱり一体感が生まれる。
今回は、ましゃはライトバングルをしていなかったのが残念だったけど、オーディエンスの色とりどりの拍手には圧巻した。
最初はオレンジとクリアの2色展開だったのが、色が増え、ラメが入り、形が変わり、LEDが増え、(値段もお高くなり⋯)
声が出せる、出せない、ではなく心で繋がっていることを実感させられる素敵な曲に仕上がったと思う。
21.ヒトツボシ
こちらは、「WE'RE BROS. TOUR 2022 光-HIKARI-」「福山☆冬の大感謝祭 其の二十」と割と似たアレンジだった。
早くセルフカバーも音源化しないかなぁ。
22.クスノキ
ダブルアンコール扱いになるのか、
これはやらねばならない一曲だろう。
そして鑑さんとやらねばならない曲でもあるだろう。
最後の日は、ギターソロの入りが怪しかったけど、素晴らしい演奏でした。
23.家族になろうよ(8/10)
初日はこの曲。
最近はダブルアンコールに選ばれる方が多いんじゃないか?ってぐらい。俺的にはWedding Ver.が好きなので、バンド編成でやってほしいけど。
23.道標(8/12)
厳密には「道標 2022」だと思うけど。
最近、ダブルアンコールの最後はマイクを外して歌うのが定石になりかけている(てかなってる)んだが、ラストのAメロかなーと思ったら、Wow⋯のところだった。
正直この曲も、ダブルアンコール率が高いなーと。まぁ本人が気に入ってそうだからなー。
23.Dear
ありがとうございます。
私の一番好きな曲。
本当は、バンド編成でエレキのイントロが泣かせに来て好きなんだけど、
「お前と密会 2018 in 舞浜」のガットギターでやるDearもめちゃくちゃ好きなので、すごい良かった。
「言霊の幸わう夏」の最後の曲がこの曲で、とても良かった。大好きです。
その他
・とても暑かった
・北2階席U列/南東2階席W列だった。ましゃは割と見えたけど。2日目の方が暑かった。
・歌詞間違いが多かった。
・新曲の歌詞分かる方いたらDMください
・ステージが広すぎる!
・アリーナが狭すぎる!
・スタンドが急すぎる!
グッズ、福山屋、縁日など
グッズ
・当日販売でも買おうと思えば買えそうだったけど、暑そうだった
・受取は早い時間に行くより、途中で行った方がいい(13:00~13:30なら13:15以降など)
福山屋
・ポーチ(L)がすぐ売り切れる。人気すぎる!帽子(ベージュ)も。売切れ商品がもっと分かりやすくしてほしかったところはある。
・入るのもレジも激ごみ。やべー。
・¥24,000のジップアップフーディー、バカみたいに質が良かった。試着すれば良かったかな。(ガキがしていい訳ないだろ)
縁日
・早く行けば割とすんなり楽しめる。遅く行くと地獄。
・スーパーボールすくいは、最初にオラッとやるしかない。知らんけど。
・輪投げが一番ムズい。あと、入ったのに棒が取れたせいで何もくれなかった。残念!(波田陽区?)
・射的は惜しかった。揺れたんだけどなー(戯言)
・お面買ってる人ほぼ見なかったな。高いから?
まとめ
とても良いライブでした。
久しぶりに声が出せるライブの第一弾(厳密には違うけど)として、でいうとセトリも演出も完璧だったのではないかなと。
もちろん、普段のライブとしてはこんな曲うたってほしかったなー、というのもあったんだけど
2023年の夏には相応しすぎる選曲だった。
「福山☆冬の大感謝祭 其の二十一」も今から楽しみだ〜!!!
ありがとうございます🖇️🕵️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?