ルマ島 簡易レビュー
ルマ島って?ああ!
2024/11/20にリリースされた
「島開拓空腹度管理無し無限労働ゲーム」です。
オートマトンさんから「オープンワールド農場経営クラフトRPG」と紹介されていたのでウキウキで始めたんですが、「オープンワールドとは…?」となったので真実は君の目で確かめてみろって感じです。
始めたきっかけの記事はこちら⇓
一週間ちょいくらいやって、37時間ちょいプレイしたので
簡易のレビューをメモ的にしたためたいと思います。
結構プレイした後にきたHotFix1.0.3が神がかってた話
30時間くらいやって斧やピッケルなどのツールのいくつかを
最終段階まで強化しきった頃にメジャーホットフィックスが来て
所謂横転をしたのですが、なかなか素敵でしたね。
良いことしか書いてません。
足が速くなったり、各コストが安くなったり、物が速く作れたり……。
良いことしかない!!!!!!!!
(ここでもう一回横転しておきます)
つまり……「ここ直ったらいいのにな~」と思ってメモしてた部分が
レビューする価値のないものになったということ……。
草に足を取られてもたもたすることもないし、
板材やインゴットが出来上がるのをじっと待つこともないし、
お金が無いとひーひー言うことも無いのです。
じゃあ、良いこと書いていきますね…。
💕アイテムアイコンがかわいい
ゲームにおいて料理とか、装備品とか、そういうののグラフィックを見るのがすきなので、手元に並んだアイコンをみるだけで満足します。
私は料理人の職業を最初に選んだので、様々なお料理アイコンがぽこぽこ出てきてはっぴーです。かまどからアイスも出てくるぞ。
💕いきものを連れ歩ける
連れ歩いたり連れ歩かなかったりできます。
連れ歩くとアイテムが埋まっている場所を教えたりしてくれる、
ただそれだけ…ですが…まぁ、ねことか、いぬとか、かわいいよね。
🦀…
💕寝なくていい・回復しなくていい
寝ないで作業することのデメリットもないし、
回復する、といった増減するステータスの概念もないので、
寝ずにひたすら探索・農作業・クラフトすることができます。
寝なくていいのはキャラクターだけで、
プレイヤーは寝ないといけないのが難点ですが。
CoreKeeperだって寝ずに作業できるんですが?
それはそう。
でもおなかはすくよね。
いえ、CoreKeeperの話はやめておきましょう。やりたくなるので。
とにかくどんどんできることが増えていくこのゲーム、
でっかくなりまくった農場の世話を一周してると一日経ってます(下手?)
寝なくてよくて、よかったねぇ…。
……
💡ルマ島に期待すること🐇🐓🐐🐖🐄
まだまだ遊べるルマ島ですが、
ここがこうだったらな~と思っていることがいくつかあるので…
メモ…します…。
高低差をもう少し無視した当たり判定
アイテムゲット喜びモーションのキャンセル
設置物の床へのアクション(設置した後に砂利を敷くなど)
ドロップアイテムの吸い込み判定強化もしくは伐採・採掘・獲得後のアイテムを確定取得
ヤギが畑の端で一生震えて鳴いてるのを止めたい
湿気たたいまつとかいろいろありますが、これくらいかな…?
今回のHotFixがかなり良かったのでもうそんなに気にならないかも。
上のメモはもういちゃもんレベル。
いや、ヤギが震えて鳴き続けてるのどうにかしてほしいかな。
まぁとにかくおもろいのでみんなぜひぜひやってみてね。
(今なら20%OFFですって!)
またあしたねぇ~!