弥陀の誓願不思議とは?

#歎異抄 #なぜ生きる #因果の道理 #ほめ言葉

【動画内容】
なぜ生きる歎異抄講師の今村光一です。

今日のお話は、

「弥陀の誓願不思議とは?」
https://youtu.be/gc2Ry797tlE
です。

「歎異抄」は、親鸞聖人がお亡くなりになった後に
親鸞聖人の教えられたかったことをいろいろと
言いふらすものが現れたので、それを嘆いて
唯円が書いたといわれています。

1章から10章は、親鸞聖人が仰有ったこと
がかかれています。
11章から18章は、
1章から10章の親鸞聖人の仰言ったことを
物差しとして、当時はびこっていた邪説を
正されたものです。

「歎異抄」は大事な本ではあるけれど、
仏縁の浅い人が読むと大変誤解するところが
あるので、蓮如上人は封印されました。

それに対して、蓮如上人の「御文章」は
どんどん書き写され全国に広がりました。

今日、「御文章」は仏壇の中に大切に
しまわれ、住職が読むもの、と思っている
人もあります。

「聖教は読み破れ」、といわれ、
私たちもよく「御文章」を拝読しなければ
なりません。

親鸞聖人の教えを学ぶには
「教行信証」「御文章」を通して学ぶことが
大切です。
しかし、仏縁を結ぶきっかけとして
「歎異抄」を通して縁を持つ方も多いです。

そこで、「歎異抄」を正しく学ぶために
「教行信証」「御文章」を基として
学ぶのが大事です。


歎異抄の第1章の最初に、

「弥陀の誓願不思議に助けられ参らせて
 往生をば遂ぐるなりと信じて
 念仏申さんと思いたつ心の起こるとき
 すなわち摂取不捨の利益にあずけしめ
 たまうなり」


親鸞聖人の教えは「弥陀の誓願」です。

「弥陀」とは「阿弥陀仏」のことです。
「誓願」とはお約束のことで、「本願」のことです。

「阿弥陀仏」という仏さまが本当に願って
いられる御心を「阿弥陀仏の本願」といいます。

世間で仏というと、「死んだ人」と思われています。
しかし、それは大変な間違いです。

「仏」とは、さとりの名前です。
数あるさとりの中でも最高のさとりを「仏覚」
といいます。

お釈迦様は、35才で仏のさとりをひらかれ
80才でお亡くなりになられました。
この間に教えられたのが、仏教の教えです。

https://youtu.be/gc2Ry797tlE


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

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https://youtu.be/gc2Ry797tlE


【自己紹介】
今村光一@なぜ生きる歎異抄講師
https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg

昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s


【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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