誰でも極楽に往けるのか imamurakoichi 2022年8月4日 01:12 今日のお話は、「誰でも極楽に往けるのか」https://youtu.be/YSxQ-CcS7lUです。親鸞聖人90年の教えは信心一つで救われる、ということです。蓮如上人の御文章には「聖人一流の御勧化の趣は 信心をもって本とせられ候」とあります。信心決定(しんじんけつじょう)ともいいます。阿弥陀仏の本願によって、後生の一大事を解決して頂くことをいいます。蓮如上人の御遺言には「あわれあわれ存命のうちに みなみな信心決定あれかしと 朝夕おもいはんべり」といわれています。どうか「信心決定」(しんじんけつじょう)してもらいたいと、親鸞聖人も蓮如上人も願っておられます。それは「信心決定」しなければ極楽に往生できないからです。覚如上人は「浄土真宗においては、もっぱら 自力をすてて、 他力に帰するをもって 宗の極致とする」といわれています。自力 → 疑情(阿弥陀仏の本願を疑っている心)他力 → 阿弥陀仏の本願力のことです。「自力」とは、分かりやすくいうと「死んだらどうなるか分からぬ心」をいいます。「自力」とは「自力の心」のことです。蓮如上人の領解文には「もろもろの雑行雑修自力の心をふりすてて」といわれます。聖人一流の章では「もろもろの雑行をなげすてて」といわれています。「すてて」といっても、私たちが自分の力で捨てることはできません。「不可思議の願力として」といわれるように、阿弥陀仏の不可思議の願力によって自力を捨てて他力に帰することができます。阿弥陀仏の本願に救われるとは「往生は治定せしめたもう」ということです。「往生」とは「極楽に往って仏に生まれる」ことです。弥陀に救われることを真宗宗歌には「永久の闇より救われし」とあります。「永久の闇」より救われたということがあります。「死んだらどうなるか分からぬ心」「後生暗い心」「永久の闇」「無明の闇」ともいいます。正信偈には「已能雖破無明闇」とあります。「已に能く無明の闇を破すといえども」人生の目的は無明の闇を破り、人間に生まれてよかった、と生命の大歓喜をえることです。御文章2帖目2通には「この信心を獲得せずは極楽には往生せず」とあります。誰でも彼でも極楽浄土に往けるのではないのだよと蓮如上人は仰言っておられます。仏法は聴聞に極まる、といわれます。続けて真剣に聞かせて頂きましょう。https://youtu.be/YSxQ-CcS7lU「歎異抄」に「摂取不捨の利益」絶対の幸福があると教えられています。ガチっとおさめとられて捨てられない幸せどんなことがあっても変わらない幸せがあります。どんなに苦しくてもあきらめないで。あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。それが歎異抄のメッセージです。あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!YouTubeチャンネル登録まだの方、どうか宜しくお願い致します(^_^)/~https://youtu.be/YSxQ-CcS7lU【自己紹介】今村光一@やさしい歎異抄講座https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg昭和44年 兵庫県芦屋市出身。平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。平成 6年 仏教講師養成課程卒業。以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCIOD...(note) https://note.com/imamurakoichi(ツイッター) https://twitter.com/kixmmr(フェイスブック)https://www.facebook.com/koichi.imamu...(インスタグラム)https://www.instagram.com/imamurakoichi/(ブログ) https://ameblo.jp/kixmmr-20210628/(TikTok) https://vt.tiktok.com/ZSeeU69Cd/【歎異抄の紹介】親鸞聖人約800年前、京都にお生まれになられ、90才でお亡くなりになられた。親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方日本人のほとんどは仏教徒仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗歎異抄親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が教えられたことと異なることを言いふらすものが表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。日本の三大古文「方丈記」(鴨長明)「歎異抄」「徒然草」(吉田兼好)ほぼ60年間隔で成立岩波文庫で「歎異抄」120万部以上歎異抄に感銘を受けた人も多い。西田幾多郎「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」三木清「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら『歎異抄』をとる」司馬遼太郎「無人島に一冊の本を持っていくとしたら『歎異抄』だ」歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。歎異抄.jphttps://xn--6quo9qmwi.jp/【おすすめ】仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2...釈迦がただ一つ説かれたことhttps://www.youtube.com/watch?v=vzD7v...釈迦と弥陀の違いhttps://www.youtube.com/watch?v=jK7JA...【ハイデッガーの老後の日記】マルティン・ハイデッガー(1889-1976)20世紀最高の哲学者の一人。〔ハイデッガーの老後の日記〕 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」(歎異抄後序)とは、何と透徹した態度だろう。 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して弟子になった。 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどという匂いすらなかった。 日本の人達は何をしているのだろう。 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献するといっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教えがあるという匂いのある人間になってほしい。 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人はフランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この聖者のみ教えをわがものとするであろう。 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。21世紀文明の基礎が置かれる。 (中外日報:昭和38年8月6日) #歎異抄 #なぜ生きる#なぜ生きるのか#今村光一#いまむらこういち#いまむら#生きる意味#人生の目的#人生の目標#仏教#釈迦#法然#親鸞#覚如#蓮如#人生#四苦#八苦#生死#生老病死#ブッダ#教行信証#正信偈#御文章#御一代記聞書 #歎異抄 #極楽 #なぜ生きる #信心決定 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート