蓮如上人の御遺言・みなみな信心決定あれかし

今日のお話は、
「蓮如上人の御遺言・みなみな信心決定あれかし」
https://youtu.be/fcUsQxhJMpU
です。

親鸞聖人は今から800年まえ活躍されました。
親鸞聖人90年の教えは
信心一つで救われる、という教えです。

今から500年まえに活躍された
蓮如上人は聖人一流の章に

「聖人一流の御勧化の趣は、
 信心をもって本とせられ候」

と書かれています。

親鸞聖人は「信心一つで救われる」
と教えられました。

「信心」ときくと、神や仏を信ずることかと
思われる人が多いかもしれません。
若い人などは「信心」ときいても関心ない人が
多いようです。

「信心」とは、心で何かを信ずることです。
神や仏を信ずることばかりが「信心」ではありません。

蓮如上人は御文章4帖目15通に御遺言を記されています。

「あわれあわれ存命のうちに、
 みなみな信心決定あれかしと
 朝夕おもいはんべり」

あわれあわれ → しみじみ思うことは。
存命のうちに → 生命のあるうちに。
みなみな   → みなさん
信心決定(しんじんけつじょう) → 絶対の幸福のこと。

一定(いちじょう)、決定(けつじょう)と
浄土真宗ではよくいわれます。

親鸞聖人、蓮如上人のいわれる「信心」には
完成ということがある、
卒業ということがある、
決勝点があります。

親鸞聖人のご和讃には

「真心徹到するひとは」

とあります。

真心 → 真実の信心
徹到 → 完成、卒業、決勝点がある。

「真実の信心には、徹到ということがある」

私は、やがて離れていくものばかりを
信じて生きています。

「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は
 よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと
 まことあることなし」

と歎異抄に教えられています。


存命のうちに → 命のあるうちに。平生に。
みなみな信心決定あれかし → どうかみなさん、信心決定してもらいたい。

「底知れぬほど淋しいところが人生である。
 それが信心決定すれば無限に楽しい人生となる」

信心決定すれば、人間に生まれてよかったと
生命の大歓喜を味わうことができます。

https://youtu.be/fcUsQxhJMpU


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【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s


【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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