本当の仏教を教える先生には、めったにあうことができない

今日のお話は、
「本当の仏教を教える先生には、めったにあうことができない」
https://youtu.be/mERJNBAbXbI
です。

浄土真宗の教えの一番大事なことは
「自力を捨てて他力に帰する」
ということです。

「自力」とは仏教の言葉ですが、
世間では「自分の力」のことと思っています。

親鸞聖人の教えでは
「自力」とは
「死んだらどうなるか分からぬ心」
のことをいいます。

これは一念の瞬間に無くなる心です。

「自力」とは
「弥陀の本願を疑っている心」
だけを「自力」といいます。
「疑情」ともいいます。

これが苦悩の根元です。
苦悩の根元がなくなって、
本当の幸せになることができます。

親鸞聖人は9才で仏門に入られ
比叡山に入られました。
法華経の修行を20年間され
煩悩とたたかってさとりを得ようとされました。


親鸞聖人の正信偈には
「生死輪転の家に還来することは
 決するに疑情をもって止まる所となす」
とあります。

生死輪転の家とは、ゴールのない円形トラックを
走り続けるランナーのようなもので、
やがて走り倒れの悲劇があるばかりです。
苦しみ悩みが際限なく続くことを言います。
その原因は疑情であると断言されています。

親鸞聖人は
「真の知識にあうことは 難きが中になお難し
 流転輪廻の際なきは 疑情のさわりにしくぞなき」

苦しみ悩みが際限なくやってくるのは、
疑情一つが原因である。
その苦悩の根元は煩悩ではなく、疑情であると
本当の仏教を教える先生には、めったにあうことは
できないのだ。

「真の知識」とは「善知識」ともいわれます。
本当の仏教を教える先生のことです。

蓮如上人の領解文には
「もろもろの雑行、雑修、自力の心をふりすてて」
とあります。


https://youtu.be/mERJNBAbXbI


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

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https://youtu.be/mERJNBAbXbI


【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



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【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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