三世を貫く因果の道理
「三世を貫く因果の道理」
https://youtu.be/RPIx74WYLJI
です。
仏教の根幹は因果の道理です。
因果とは、原因と結果ということです。
道理とは、三世十方を貫くことで、
いつでも、どこでも変わらないこと、
正しいことをいいます。
お釈迦様の教えられた「因果の道理」とは
「善因善果 悪因悪果 自因自果」
です。
私たちは「幸福」という運命を求めていきています。
その幸福や不幸という運命はどうやって決まるのか。
一番知りたい運命についての、原因と結果の関係を
教えられたのが、仏教です。
よい原因はよい結果を生み出します。
悪い原因は悪い結果を引き起こします。
自分の運命は、よい運命も悪い運命も
自分の行いが生み出したものです。
「自業自得」とも言われています。
これに例外はありません。
業 → 行いのことです。
私たちの行いが私たちの運命を生み出します。
因果の道理に外れた教えを「外道」といいます。
神というものがいて、運命を決めるのではありません。
先祖のたたりで不幸になるのでもありません。
先祖といえば親です。親が子供の不幸を願うはずが
ありません。
「因果の道理」がわかれば、
私たちは皆、幸せを求めて、苦しみを厭いますので
「廃悪修善」の心になります。
私は仏教を何十年聞いているが、どれぐらい仏教を
分かっているだろうか。
それを知りたければ「廃悪修善」の心がどれほどあるか
どうかで、分かります。
因果の道理を聞きながら、自因自果とは思えず、
自業自得と思えないことがあります。
苦しいときには「他因自果」と思います。
「あいつのせいだ、こいつのせいだ」と
他人のせいにします。
「他因自果」「自因他果」ということは絶対にありません。
「ナワをうらむ泥棒」
→「俺が苦しんでいるのは、このナワのせいだ」
「善因善果 自因自果」は納得できますが、
「悪因悪果 自因自果」は反発してしまいます。
因果の道理は三世を貫きます。
三世因果の道理から、後生の一大事が知らされます。
https://youtu.be/RPIx74WYLJI
「歎異抄」に「摂取不捨の利益」
絶対の幸福があると教えられています。
ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ
どんなことがあっても変わらない幸せがあります。
どんなに苦しくてもあきらめないで。
あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。
それが歎異抄のメッセージです。
あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!
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【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。
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【歎異抄の紹介】
親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。
親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗
歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる
親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。
日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立
岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。
西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」
三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」
司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」
歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/
【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g
釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s
釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s
【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。
〔ハイデッガーの老後の日記〕
今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
日本の人達は何をしているのだろう。
日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
(中外日報:昭和38年8月6日)
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