領解文と歎異抄

#歎異抄 #なぜ生きる #親鸞 #どう生きる #人生の目的 #難度の海 #大船 #領解文

【動画内容】
今日のお話は、
「領解文と歎異抄」
https://youtu.be/5hrwLmi8QJM
です。


親鸞聖人は
「苦しみ悩みの難度の海を
 明るく楽しく渡す大船がある」
と教えられています。

難度の海とは、苦難、困難、災難の難です。
私たちが生まれたというのは、大海に放り込まれたようなものです。
大海に放り込まれた私たちは、一体どこに向かって泳げばよいのでしょうか。

見渡す限りが大海原で、どこに向かって泳げばよいのか、
方角がたちません。
しかし、泳がなければ沈んでしまいます。
どこに向かって泳がなければなりません。
泳ぐと疲れますので、私たちは何かにすがらなければなりません。
海は丸太や板切れが浮いています。
それらの丸太、板切れにすがると、やれやれと安心します。
ところが、思わぬ方から波がやってきて、それらの丸太が
くりっとひっくり返って私たちは潮水飲んで苦しみます。

これはすがった板切れが小さかったからだと、
もっと大きな丸太棒をめがけて泳ぎます。
そしてすがって、いい気分で浮かれていると、また
思わぬ方から大きな波がやってきて、潮水飲んで苦しみます。
この丸太板切れにたとえられているのは、
私たちが日々求めている、健康、家族、お金、仕事などの
幸せをいいます。

阿弥陀仏の本願を、大悲の願船と、大きな船にたとえられています。

阿弥陀仏の本願に救われたことを、信心決定といいます。
信心獲得ともいいます。
どんなことがあっても変わらない、無上の幸福、
絶対の幸福になったことをいいます。

弥陀の本願に救われると、往生一定の身になります。
「往生」の「往」とは極楽浄土へ「往く」ことです。
「往生」の「生」とは、仏に生まれる、ということです。

領解文に「たのむ一念のとき往生一定」とあります。

死んでからではない、平生の一念のときに
無上の幸福になれるのです。

https://youtu.be/5hrwLmi8QJM


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

YouTubeチャンネル登録まだの方、

どうか宜しくお願い致します(^_^)/~

https://youtu.be/5hrwLmi8QJM


【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg

昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

(YouTube)    https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg
(note)     https://note.com/imamurakoichi
(ツイッター)  https://twitter.com/kixmmr
(フェイスブック)https://www.facebook.com/koichi.imamura.73
(インスタグラム)https://www.instagram.com/imamurakoichi/
(ブログ)    https://ameblo.jp/kixmmr-20210628/
(TikTok)    https://vt.tiktok.com/ZSeeU69Cd/


【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s



【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
#歎異抄 #親鸞#なぜ生きる#人生の目的#なぜ生きるのか#どう生きる#どう生きるか#今村光一#いまむらこういち#いまむら#生きる意味#人生の目的#人生の目標#仏教#釈迦#法然#覚如#蓮如#人生#四苦#八苦#生死#生老病死#ブッダ#教行信証#正信偈#御文章#御一代記聞書#世界平和#ハイデガー#生誕850年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?