大悲の願船に乗せて頂けばどうなるか

今日のお話は、
「大悲の願船に乗せて頂けばどうなるか」
https://youtu.be/fypCwjSzlCA
です。

親鸞聖人は教行信証の最初に
「難思の弘誓は、難度の海を度する大船」
と仰言っています。

私たちは、何のために生まれてきたのか、
何のために生まれてきたのか、
どんなに苦しくても生きていかねばならないのは
なぜか、「なぜ生きる」のか。

その答えが
「難思の弘誓は、難度の海を度する大船」
と親鸞聖人は仰言っておられます。

親鸞聖人は、「阿弥陀仏の本願」を船にたとえて
「大船」「大悲の願船」「弥陀弘誓の船」
などといわれています。

「阿弥陀仏の本願」とは「誓願」ともいわれ
「お約束」のことです。

私たちの人生は、苦しみ悩みが次から次とやって
きます。そのように苦しいの絶えない人生を、
荒波の絶えない海にたとえて、
「難度の海」といわれています。

私たちは、そのような海に生まれたときに
放り込まれたようなものです。
どこに向かって泳げばよいか分からない。
しかし、泳がなければ沈んでしまう。
そして、いつまでも泳ぐことはできません。
やがて必ず土左衛門にならねばなりません。

未来が暗いと現在から暗くなります。
確実な未来は後生、死となると
現在、何をやっても安心できません。

やがて必ず墜落する飛行機に乗っている人は
機内でどんなに楽しいことがあっても
心から安心できません。

やがて必ず死なねばならないのに、
「生き方」しか考えていない、のは
オカシナことではありませんか。

といわれても、そんなものかな。
別にオカシイとは思わないけれど、という人も
多いと思います。

煩悩具足の私たちは、「生きること」「生き方」しか
考えていません。

お釈迦様はそんな私たちを「愚者」といわれています。

なぜ私たちは苦しみ悩みばかりやってくるのか。
それは悪い種まきばかりしているからです。
仏教の根幹は因果の道理です。
まいたタネは必ず生える。
まかぬタネは絶対に生えません。
すべては自業自得、
刈り取らねばならぬ一切のものは自分のまいたもの
ばかりです。

難度の海の溺れ苦しんでいる私たちは、
海に浮かぶ、丸太や板切れしか見えません。
目先のことに心を奪われて、人生の大事を知りません。

私たちが本当の幸せになるには、
「難思の弘誓は難度の海を度する大船」
といわれるように、阿弥陀仏の作られた大きな船に
乗せて頂かねばなりません。
「阿弥陀仏の本願」のことを「大悲の願船」
といわれます。

「大悲の願船」は、久遠の昔から私たちの願船に碇をおろして
待っておられます。
ところが、私たちは、悲しいことに、大悲の願船をみる目も
なければ、声をかぎりに叫ばれる船長の呼び声を
きく耳ももっておりません。

それを親鸞聖人は「無眼人」「無耳人」と私たちのことを
仰言っておられます。

「大悲の願船」に乗せて頂くと私たちはどうなるのでしょうか。
必ず浄土、極楽に渡してくださいます。

親鸞聖人は
「生死の苦海ほとりなし、久しく沈める我らをば
 弥陀弘誓の船のみぞ、乗せて必ず渡しける」
と仰言っています。

阿弥陀仏のつくられた大船だけが、私たちを
極楽浄土に渡してくださいます。


お釈迦様も、一切経の結論に

「一向専念 無量寿仏」

といわれています。
はやく「大悲の願船」の乗りなさい、と仰言っておられます。
「大悲の願船」の乗せて頂かねば、
極楽浄土へゆくことはできません。

「信心決定」しなければ、極楽浄土にいけませんよ。
と何度も蓮如上人は御文章に仰言っておられます。

「信心決定」(しんじんけつじょう)とは
阿弥陀仏の本願に救われること、
大悲の願船に乗せて頂くことをいいます。


「煩悩」は「治らない難病」です。
大悲の願船に乗せて頂く前も、
大悲の願船に乗せて頂いた後も、
「煩悩」は変わりません。増えも減りもしません。

「大悲の願船」の乗せて頂けば、
「死後が暗い心の病」が完治して、
「無上の幸福」になることができます。


https://youtu.be/fypCwjSzlCA


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

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【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s


【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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