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テレビって感じ悪いよねー の巻


「テレビを見るとバカになってくる」

こんばんわ。こんにちは。北里明日香です。

ここ最近の毒親シリーズも終わりとりあえず一息つきました。
どうして書いたのでしょうって思いますが、
多分自分自身の中に「毒親」があったから
その洗い出しの代わりと思います。
人間って何かしら頭で考えることはあるのですが、
それをアウトプットすることの難しさ。
すごくわかりました。

では本題に入ります。

近年、私自身はテレビを見ていません。
っていうのは別に自慢でもなくて、
ホントにテレビ局側がクソつまんなくなっているのが原因です。
知り合いのいまいずみさんは元大手メディアに勤めていたそうで
その話も聞きました。

ネットに負けたとか、テレビはクソだとか
そういうレベルじゃない。
もはやラジオのほうがマトモ。

ネットラジオのradikoのほうがマシです。


有料会員になることもしなくていいです。

(ネット)ラジオ日経第一を聞いていたほうがマジでマシです。

その中でもオススメは


これだけでも金曜日の日の昼過ぎにやっていますので
作業中や運転中でも音楽の代わりに教養身に付けるのは
いいと思います。
さかのぼり機能もあります。
無課金勢は1週間前までですが・・・。
そもそもこの「経済ニュースふかぼり」
15分番組です。

それでいて
1週間のニュースがわかります。

具体的に何処が良かったのかは
例「佐渡金山遺跡の世界遺産に登録手続きをギリギリに。」
ってありました。
なぜギリギリにってことなのですが、
自○党の保守派が総理にガンガン突上げたわけですね。
また佐渡金山遺跡には朝鮮人の強制労働のあったなかったで
揉めています。
そこで、岸田総理は韓国は春に大統領選もあるし
あんまり対立している場合じゃないよなぁ。
とある種の「検討」(笑)をしていたわけです。
もちろん後ろ向きの検討です。
それが、A元総理の意向により、やれよ!っていう流れになり
世界遺産の登録の手続きをギリギリで提出した。
ということだったのです。

これ、日経ラジオニュースでの解説ですよ。

いまのテレビの報道番組よりもわかりやすかったです。
しかも1回聞くだけでもすんなり入りました。


radikoはスマホのアプリでも聞けますので
便利です。
間違ってもクソみたいなテレビのワイドショーは見て良い事はありません。



■ 最近は元テレビマンのYou Tubeにハマってます



このチャンネル。
少なくとも社会学のメディア論の客員教授としても全然着任して頂いてほしいです。

どの動画でもほぼ当たりなので、好きなものを見てくださいね。

私にとっては衝撃的でした。

そして、私が考えていた仮説がほぼ間違ってなかったことがわかりました。




■ テレビ局というのは視聴者はお客様じゃない



N○Kを除くってことになりますが、
テレビ局(民放)というのは、視聴者はお客様ではありません。
民放のお客様は「スポンサー様」です。
提供は〇〇というスポンサー様です。
大事なので2回言いました。

視聴者はお客様ではないので
お問い合わせフォームでも適当なんだなというのに
合点がいきました。
報道番組・ニュースについては事実を伝えなければなりません。
それは間違い有りません。

ただ、土日のゴールデンタイムにやっている
「コンビニのおにぎり対決」とか
「中華料理チェーン店の従業員がオススメする人気商品を
その道のプロが評価する!」
とか、チラ見だけしましたが、茶番すぎます。

そもそも庶民中華料理チェーン店の炒飯を
その道のプロ(要は中華料理人)はよく食べに行くのでしょうか。
結構どうでもいいことです。
多分行かないと思うけどね(笑)。

それにケチをつけるのも、甚だおかしい。
そもそも高級食材を使ってないわけなので
500円で提供される炒飯なら500円なりの
炒飯を出すわけです。
そこには原材料費や、人件費や、その他諸々の諸経費が
入っているのです。

「脂まみれで食えない」とか
「パサパサ感が足りない」とか
「もっと良い焼豚を使うべき」とか
うるせーよそんなの!ってことです。

その道のプロは高級食材で炒飯を作るので
500円で提供できないでしょう。
高級フカヒレを入れた時点で
1000円を超えてしまうと思います。

そういう意味では500円で提供できる
中華料理チェーン店のほうがマシです。

またその中華料理チェーン店は
「餃子の○将」ですけど
この企業の特徴としては
店長に裁量権をかなり与えています。
これが一番の特徴です。
さらに各店長ごとに競わせている。
餃子の餡だけは
セントラルキッチンであり、
鮮度を保持するために
ある程度の地域までしか出店できない制約がある。

それでいて、超体育会系のお店です。
チー牛さんは絶対に関わらないほうがいい企業です。
お客として行くのは全然アリ。

ってなんで私が知ってるの!っていうくらい
こういうことを知っています。


だから各店舗の〇〇店でも
同じ味がなかなか再現できない。
メニューすら独自で開発できるのですから。

要はテレビ局側にとっては企業案件番組ということです。


■ 番組制作の志が高い人すら逃げちゃったテレビ


優秀な番組制作者が辞めてしまうくらいなのですから
相当なカタチでヤバいですテレビ局


日本スゴイ番組の多さ
企業案件の番組の多さ
政権批判もできなくなった番組の多さ
不安を煽るだけの番組
老人向けのクソCMの多さ

ここまではバカな私でもわかりました。
日本スゴイ番組は気持ちはわかるけど落ち目です。
企業案件の番組はただのCM番組にCMを挟まれてキレそうです。
政権批判ができなくなった番組は「i am not ABE」ですね。
不安を煽るだけの番組はいまの夕方のニュース。
「今日は1万人超え!今年に入って初です!」みたいな。
老人向けのクソCMは「ゆ○グループ」おまえだよ!
(訴訟されたら困るので)
あれはひどい。アマゾンの中華品以下を高値で売っている。

あと各社の健康食品サプリメントCM
クソにも程がある。
「いまから30分オペレーターを増員して待っています!」
「本日の購入者に限りななな、なんと通常価格5980円を
980円にてご提供!※3箱まで」(送料別)

とか言うけど、調べる間もなくそもそもが高すぎるんだよ!
と思います。


まだ「ジャパネットたかた」がマシに思えてきます。
あそこはギリギリ良心的。
正直、いまいずみさんが言うにはスゴイとのことで、
「人生で初めて携帯電話に手を伸ばした」というのだから
ビックリしました。


■ ホントに無責任極まりないテレビ局


とにかく、いま流行中のモノが止まる勢いはありません。
それでいて、詳しい説明もないまま
「ワク○ンは打ちましょう」キャンペーン
その理由はなにか?
みんなで打てば怖くないみたいな言い方。
ちょっと待ってください。
そもそもmRNAワク○ンって世界初ですよね。
「緊急特例」で承認しましたよね?!
ホントのところはまだ治験中なはずですよね。

どうして臨床医でもない医者や専門家が
「打てばいいと思います」的な曖昧で前向き意見を言うのですかね。
私がメーカーの営業なら経費ガンガン使います。
売上上がるなら営業かけまくりますよ。
マジで。

それでM社の創業者経営陣は株売り逃げちゃった。
ってのは報道しない。


製薬会社モデルナの株価は2月14日の市場で急落し、ここ約1年で最低レベルに落ち込んだ。先週末には、同社のワクチンに関するネガティブな研究結果が公表され、同社の経営陣が株式を売却したことも明るみに出ていた。モデルナの株価は、昨年夏のピーク時から70%以上も下落している。
モデルナの直近の株価の下落は、11日夜に開示された報告書で、CEOのステファン・バンセルを含む同社の4人の幹部が先週、自社株を売却していたことが発覚したことの影響も受けている。売却額が最も多いバンセルは、1株あたり約155ドルで約1万9000株を売却し、税引前で約300万ドルを利益確定していた。現在49歳のバンセルは、パンデミックの間に200万株以上を売却している。

引用ここまで。

あのさぁ・・・
どうしてこういうことは言わないの?
あとア○トラゼ○カ社もやめてるじゃん。

そういう重要なのは言わないでさぁ、
冬季オリンピックで
カミラ・ワリエワ選手(15)ドーピング問題!
って世界から叩くのは酷すぎます。
相手は15歳の女子ですよ。

何がドーピング問題だよ。
その前に各社のある種のドーピング問題について
自浄作用を高めたらどうなの?

でわ。

北里明日香(Asuka Kitazato)

2022/02/23

1時09分


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