原稿RTA 25話
原稿RTAと称し、毎月の原稿の反省/次回の課題点の洗い出しをする。
当面の一番の課題は時間短縮。毎回納期に間に合わない!!!!
毎回の評価の軸にしたいのは大きく3つ。
①効率化
②作画
③ネーム
締め切り守れない問題が解決するまでは①効率化が最重要。
①効率化
今月は酷かった。いつもは120~かかっても200hの間をうろうろしてるんだけど、なんと240hもかかってしまった…。
主な原因
・線画 いつもは50~60h→100h
・カラー20h
・アシさんへの指定ややりとり 45h
・いくつか新しいやり方に変えた 人物下書きを3Ⅾに、アシ導入など
同時に26話したり単行本作業、確定申告もあったので着手から完成までの期間も長かった(12/22~2/10)。
・クリスタの知識がない レイヤー多すぎ?
・形がすぐに取れない(書き直しが多い)
ことでかなり時間かかってるのも感じた。
時間短縮は一番の課題。
アシ期間について
背景はほぼ描いてないけど、25話は指示出しと資料探しで自分でやる以上に時間かかってしまった(今月の単行本作業はかなりやりとり減らせた)
でもクオリティはアシさんに描いてもらった方が高い
外注作業の効率化も直近の課題
・3Ⅾ素材の活用
・よく描く小物、背景など 素材にして書き溜め、使いまわし
・上手い人に長く定着してもらえる環境作り
を意識していけば今後は時短できるかも。特に上手い人に長く入ってもらいたい。
☆今後の課題
・データの受け渡し
光回線ひけない物件だからか、どろぼの更新やスカイプなどデータ関係でのエラーが多い。
→引っ越す(年内)。ディスコ、グーグルドライブなど他サービスの検討
・原稿が重い?レイヤー構成が特殊らしい
3D使いすぎて原稿が重い
レイヤー数が多い。コマ毎にトーン貼ってる現場あんまないらしい。
後の編集のしやすさ、使いまわしやすさを考えるとどうしても今みたいなレイヤー構成になってしまうんだけど、もしかしたらなんか知らない機能あるのかもしれない。
とりあえずアシさんに渡す用のデータは今後は統合してわかりやすくものを渡せるようにしたい。
発注3回目でやり方は固まってきた感があるけど、まだ改善の余地あり。夏までには進め方を固める/マニュアル整備/レギュラーでお願いしたい人の確定をしておきたい。
②作画
①時間かかりすぎ 絵が下手
まず時間かかりすぎで納期に間に合ってないのが一番の問題なんだけど、時間かかる原因のひとつに絵が下手なのもあるのでどっちから手をつければいいかわからん…。どっちも並行してやるしかない気もする。
練習する時間ない→絵が下手すぎて何回も書き直しして時間かかる→間に合わない時間ない→絵が下手…の無限ループになってしまいがち。
今月は練習再開できたので少し書きやすくなったけど、今後3か月はクリスタの勉強の方に集中したいので絵の練習を続けられるかが結構不安。30秒クロッキーだとやらないよりはましだけど、メイキングとか見て新しい知識インプットしながらの方が効率がいい。
②絵柄の統一感がない
特にキャラ。いつもはここまでがちゃがちゃしてないんだけど、やり方を変えたのと練習始めたので最初と最後でかなり絵柄変わってしまった。
影の付け方もタッチ/ベタ/トーンどれかに統一した方がいい。汚い。
書き込んでる割りに汚くて完成度に結び付いてない感じある…色々慣れていけばましになるかな…。
☆最近大きく変えたこと
①3Dを下書きにした
画力の面では自分で描くよりはましになった
3Ⅾ配置してレイヤー構成いじったりしてる時間と、一から手書きする時間がトントンなのであんま時短になった感じはしない。後半は3Ⅾを元に下書き→線画してたので、元から上手い下書き描けるのが一番かもしれない。
②キャラごとにペン入れするようになった
良い点:服とか髪の指定ミスを防げる
悪い点:同じページでキャラ毎に書き込み具合が違う、時間を測りにくい、担当さんに進捗を伝えにくい
ページごとのペン入れに戻すかも。
③ポモドーロやめた
25分毎に5分休憩は一日やっても半日分くらいしか進まなくてもどかしかったのでやめた。時間図るのもめんどくさい。
今は適当に集中切れるまでやってる。だいたい1h20周期で休憩入る。
でもある程度は時間決めてやらないと休憩長引きがちなので、次から50分毎とかにしようかな。
なんか色々変えてみたけど、練習始めた以外の方法はあんまり劇的によくなった感じはしなかった。
☆絵柄とかの反省
愛理の顔がちょっとかわいくなったのはよかった。でも今見るともっと可愛くできる気がする。あとすっぴんが難しい。
細かいところは普段の練習で言ってるので割愛。全体的に形とるのと仕上げが下手
↑一番見せ場にしたかった場面だけど微妙…今の絵の下手さが詰まってるカットになってしまった
・右乳首を目立たせたいなら影の向き逆がよかった
・可愛くない 下から上見上げてる向きの顔と目が意味不明わからん
・3Ⅾを下書きにしても人物の理解の怪しさが目立つ
・トーン削りが下手 逆光シーンで下手さが目立つ
・光当たってる部分の線細くしたので立体感は少しよくなった
なんか変…なんか違う…と思いながら時間もないしなーと思って完成ということにしてしまう瞬間多すぎてストレス。単純に画力が足りない。
③ネーム
同じような構図の大コマ続くのやりがち
ページ違うと気付かなかったりする
ネームに関しては描いた直後に客観視するのが作画以上に激ムズなのでなんとも言えん
25話はプロットからネームまでめちゃくちゃ急いでやったので今までで最速でできた気がする
ネームが一番適性あるので一番力入れたいけど、①②が気になりすぎて後回しになってしまう…。
得意なことを伸ばした方がよいとも聞くので、苦手潰し的な練習もどうなんだろうという疑問はある…。でも手が遅くて下手だから困ってるしなぁ~…。
次回の対策書こうと思ったけど長くなったので別記事にする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?