「Smart Senior」デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち(撮影エピソード)
日本では、人口の3人に1人が高齢者になる時代がやってきます。
私たちは折に触れて、そんなシニア世代に焦点を当てたコンテンツを制作しています。2021年には、シニアのおうち時間をテーマに、自宅で花やアートを飾ったり、料理をしたり、トレーニングするシーン。いわゆる巣ごもり需要を表現しました。
それから1年。
コロナ禍も2年が経ち、シニアのライフスタイルはどう変わっているのか?
私たちが注目したのは、『デジタル×シニア』。
デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たちを、
様々なアイテムとアングルから切り撮りました。
今回は、デバイスと合わせた企画の背景に触れていきます。
#スマートフォン
この企画を進めるにあたり、一番拘ったシーンの一つが、スマートにスマホを扱うシニアの姿。つまり使いこなしている雰囲気です。数年前までは、辿々しくスマホを操作しているビジュアルをよく目にしていましたが、今では下の女性のような光景は珍しくありません。この日のキャストとなった、70overのみなさんとの撮影当日に関する事前のやり取りも、もちろんLINEでした。
#ペンタブレット
アイテムの中でも、これは外せないと思ったのがペンタブ。シニアの中では、趣味としてデジタルアートにチャレンジしている方もいるようです。下のシーンではシニアのクリエイターをイメージしてみました。クリエイティブ業界には、男女問わず、とてもお洒落な方が多いですよね。クリエイターらしさの小さな拘りとなったのはブルーのメガネ。グレーヘアーとの掛け合わせがとてもお似合いでした。
#ライブ配信機材
企画のリサーチをしている中で目立っていたのが、シニアユーチューバーが増えていること。好奇心旺盛なこの世代は、多趣味で新しいことにも貪欲なので納得でした。下のシーンでは、趣味で音楽活動をされているこの男性が、自作の曲を披露してくれました。待ち時間の間、キャストのみなさんにはスペース内で自由に過ごしてもらっていたので、この日のBGMは、彼の歌声が心地よく流れていました。
私たちが、シニアの写真を撮り続けている理由。それはいくつかあるのですが、その中でも一番大きいのは、シニアのみなさんと仕事をご一緒することで、学ぶものがたくさんあること。
それぞれのキャリアのお話を聞いてるだけでも、昭和の一時代を全うした強さと、やり遂げた後の人生を楽しんでいる柔らかさ、その両面を感じます。
そして、「その内面から醸し出される、顔・しぐさ・皺など、外側に滲み出る美しさを表現していきたい」と思っているのかもしれません。
それらを強く感じたのが、下記でご紹介するスウェーデンのeスポーツチームです。
最近では、eスポーツ世界大会で日本人チームがベスト3になる快挙も話題になりました。
いつか、こんな明るいシニアチームが、日本でも登場してくれると嬉しいですね。
シルバー・スナイパーズ
https://www.lenovo.com/jp/ja/news/story/2019-10-23