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大磯クリテリウム エキスパート 28位
レースプロフィール
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大磯ロングビーチの駐車場につくられた
一周約800mの平坦周回×20周
バックストレートは超絶向かい風で単独だと苦しいです。逆にホームストレートは超絶追い風なので、スプリントを仕掛けるなら早掛けしないと先頭に立てない難しいレースになりそうです…
目標
・勝ちを狙った動きがしたい
この大磯クリテリウムは第3戦、もうシリーズも半分です。だいぶこのレースにも慣れてきたので、勝ちを狙った動きをしていきたいです。
・勝ち逃げにブリッジがしたい
僕の現状では、ゴールスプリントで勝ちを狙うのは厳しいので、少しでも逃げ切りに持っていけるように複数人の逃げには積極的に乗っていきたいと思っています。
ウォーミングアップ
お父さんと伊藤さん(たかだフレンド)と試走。
時間いっぱい回りますが体幹が思うように使えずに体がヒラヒラしてしまいます…
車に戻ってストレッチとプランクを軽く、腹筋の使い方を確認…
お父さんのレースを応援しながらローラーをする予定でしたが、検車やお父さんの落車などアタフタしてしまう事が多く、5分くらいしか脚を回せませんでした…
気持ちも落ち着かず不安定な状態でレースへ…
一応ルーティンは守るべく30分前にアミノバイタルを飲みました
レースレポート
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ここ3戦ずっと最前列左端でたぐちゃるさんに写真を撮っていただくのがルーティーン。
この日は亡き祖父の誕生日だったので形見の時計を猛アピールしました。
「落車したら大切な時計が壊れてしまう」
と気を引き締めてレースを走っていますw
14時43分にレースがスタートしました。
前半10周くらいは集団内で上手く走って楽をしようと考えていましたが、前回物凄くしんどい思いをしたのでなるべく前で走ります。
結果かなり楽に回ることが出来て集団走行の上達を実感しました。
残り10周のところで自分からアタックを仕掛けて逃げにトライしました。
結果1人が着いてきてくれて、平塚コーナーの立ち上がりを終えたところでローテーション。
しかしその人がかなり強くて着き切れするという大失態…この人にしっかり着いていってローテーション回せたらもっと逃げられたかも…
程なく集団に吸収されましたが、ここからは勝ち逃げを狙ってアタックがあれば全部乗るつもりなので、前方で待機しておきます。
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残り10周からゴールまでで、3回ほど逃げに乗ろうと試みたのですが、前回のように逃がしてはくれませんでした…
僕のパンチ力が弱いのと、スプリント狙いの選手が多かったのとで、思い通りに逃げられないレースでした。
また、3人ほどの逃げにブリッジを掛けた時に、僕が追いついた瞬間に逃げが諦めてしまい…すぐ集団に捕まってしまうという勿体無いシーンもありました。
残り1周半のところで保土ヶ谷高校の選手が目の前でアタック…したのに追えない…
結果これが勝ち逃げになってしまう。本当に勿体無かったです…
集団が2位狙いのスプリントに切り替わってる中ラスト1周で単独アタック…
平塚コーナー明けで後ろを見たら集団が着いて来ていたので、一旦集団に戻ることにしましたが、これも今思うと間違いだった気がします。
スプリント力が無いのなら、後ろが着いてきていても構わず踏み倒して、なるべく前でゴールスプリントに挑むべきでした…
結局最後は集団後方でゴール。28位でした
良かった点・悪かった点
・良かった点
レースの中で何回も、逃げやブリッジに挑戦できた事は良かったと思います。まだ逃げの経験が浅く、どんどん経験を積んでいく必要があるので、今回のレースは次に繋がる良いレースになったと思います
・悪かった点
たくさん動けたのに対して「無駄が多い」と思いました。すぐに捕まってしまう逃げへのブリッジを繰り返してしまって、キレの良い勝ち逃げに乗れなくなってしまいました。
これはまだ経験不足で逃げを見極められないのもありますが、次回はもう少し狙って、本数を絞ってアタックをしてみるのも良いかもしれません。
次戦の目標
来年のレースがまだしっかり決まってないのですが、次回のレースの目標はやはり
・優勝
これを狙っていきたいと思います。
逃げる力を伸ばしつつ、スプリントも強化して、勝ちを目指していきたいと思います
2024年のレースはこれで最後になります。
皆様1年間ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします