見出し画像

ILY, newsletter #Goodthings/ Feb. 2022

Dear all wonderful people in the world!
私たちILY,がチーム内でシェアしたさまざまなニュースや情報をお届けする『ILY, newsletter #Goodthings 』。今までメールマガジンとしてのみ発行してきましたが、noteにも掲載することになりました!
今回掲載するのは2月に発行されたニュースレターです。アート、イノベーション、ビジネス...様々な視点でのニュースがシェアされました。


#BUSINESS

サイゼリヤのランチはなぜ500円で利益が出るのか

サイゼリヤの決算資料を覗いてみると、売上高1265億1300万円に対して、売上原価は463億6000万円、つまり原価率36.6%だ。全体を見ていえば、あの500円ランチを原価183円でつくっていることになる。
                                                                                       ⇒続きを読む


#MANAGEMENT

ピンチをチャンスに:未来をつくるプロダクトロードマップ #pmconf2020


#MARKETING

リード数が"たった1年”で2桁→4桁に成長した7つのBtoBマーケ戦略【1年で44倍】

今回は「リード数を1年で44倍」にまで増やすために実践した、リアルなスタートアップの戦略を「7つのBtoBマーケ戦略」としてまとめました。
                            ⇒続きを読む


#AD

新聞広告に「書体名」を掲載したのはなぜ!? ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」のパッケージデザインの舞台裏に迫る

⇒続きを読む



#SNS

「東京に行きます」MKタクシー〝一般社員〟の転居報告に2万いいね

MKタクシー公式Twitterの中の人。彼女の転勤の報告に、多くのコメントが寄せられました。
                           ⇒続きを読む

#猫バンバン

#VOLUNTEER

デザインの寄付活動はじめました|Re:design News

”デザインの寄付”という慈善活動を始めたRe:design代表、渡辺さん。
とても素敵な取り組みなので、ぜひご一読ください。
                         ⇒続きを読む


#KNOWLEDGE

オウンドメディアに関する27の質問に2万字で回答します | knowledge / baigie

BtoB専門のWeb制作会社「株式会社ベイジ」さんの記事です。     
                           ⇒続きを読む


#HACKS

リモートワークでZoomとSlackを使い分ける基準/Microsoftの大規模調査を参考に

natureに衝撃的な記事が公開されました。

2019年12月から2020年6月までの61,182人の米国マイクロソフト従業員のコミュニケーション慣行を説明する匿名化された個人レベルのデータを分析。マイクロソフト社が全社的なリモートワークに移行する前後のデータです(従業員のコミュニケーションメディアの選択に関するデータは、2020年2月)。

The effects of remote work on collaboration among information workers

メディアやTwitterでは、偏った(乱暴な?)結論が見受けられたので、原文を読みながら調査結果を丁寧に確認していこうと思います。
                           ⇒続きを読む


#BOOKS

「なぜピカソが世界でもっとも有名な画家になったか?」秋元康の助言でわかった"運がいい人"の特徴|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

堀江貴文著『最大化の超習慣「堀江式」完全無欠の仕事術』より―
                           ⇒続きを読む


ILY, good thingsについて


私たちILY,は、ロゴ制作やビジュアルデザインなどの”見た目のデザイン”にとどまらず、MVV策定や事業・サービスのコンセプト設計などの”コトのデザイン”もご提供しております。お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?