Closed Beta 2.0の新機能とゲームプレイへの影響
以下、このツイートの和訳になります。細かい部分はツイートを参照していただくか、Space NationのDiscordでお問い合わせください。
(初ノートなのでお見苦しいところもありますがご容赦ください。。)
OIKとPoC
PoCのアクティブ化: 7月8日からPoCがアクティブになります。追加タス
ク、一度きりの実績、ダイヤモンドハンドの#NFT報酬が追加されます。アクティビティポイント: 各サイクルでプレイヤーが獲得できるアクティ
ビティポイントの総数は必要ポイントを大幅に上回り、プレイヤーは自分のゲームプレイニーズに基づいて適切なアクティビティを選択できます。OIK報酬プールとPoC: すべての詳細は7月9日にリリースされる予定です。
事前NFT登録
(登録と凍結に関する項目)
NFT登録: NFT所有者は、スペースネーションのNFT(宇宙船、クルー、アルファゲート、プライムナビゲーター、エイプコレクター)をLogistikos経由で登録する必要があります。これにより、NFTはゲーム内のユーティリティ、PoCシステムの実績、ポイントブーストを有効化できます。
不正行為の取り締まり: ゲームのバグを悪用したり、チートやその他の不正行為に関与するゲーマーは、スペースネーションによってBANされる可能性があり、その期間中、ステークされたNFTは凍結され、移転不可能になります。
NFT登録に関するすべての情報: 7月8日にリリース予定です。
新しいゲーム機能
(ギルド強化、ゲームプレイフォーマット、ゲーム内機能に関する項目)
ギルドのアップグレード
ギルドのアップグレード: メンバーの軍需品の寄付によってギルドをアップグレード可能。
ギルドのレベルアップ: Closed Beta 2.0では、ギルドのメンバー数が100人に増加し、追加のギルド機能やスキルが解除される。
ギルド機能: Closed Beta 2.0で利用可能になるギルド機能には、ストアのアイテム、ギルドボス、ギルドオークション、ギルド生産ラインが含まれる。
ギルドスキル: ギルドスキルは後続のClosed Beta 2.0アップデートで利用可能になる予定。
ギルドボス
新しいギルドボス: より複雑な行動とミニオンやシーンとのインタラクションを持つ新しいギルドボスが追加される。
設計図の取得: ギルドボスは造船設計図を入手する主要な方法の一つ。
ギルドボスチャレンジ: ギルドボスチャレンジは72時間ごとに実施可能。ギルドリーダーが時間を選び、ギルド軍需品を消費して開始し、すべてのメンバーが参加できる。
ギルドオークション
オークションシステム: ギルドボスがドロップするアイテムはギルド内でオークションにかけられ、オークション収益はボス討伐に参加したメンバーに均等に分配される。落札者は自分が入札したアイテムの収益を共有しない。
外部参加の検討: 将来的には、コミッションシステムを通じて外部プレイヤーのギルドオークションへの参加を検討する。
ギルドストア
アイテムの購入: ギルドレベルが上がるほど購入可能なアイテムが増加する。
今後のアップデート: 将来的なバージョンアップデートでギルドストアに追加の購入可能コンテンツを追加予定。
オープンワールドPVP
ディスプートエリア: ディスプートエリアがゲームに追加され、入ると自動的にPVPモードに切り替わる。
PVPのターゲット範囲: PVPで攻撃可能なターゲットの範囲はキャプテンのアバターで調整可能。
リソース: ディスプートエリア内のリソースはより豊富で生産効率も高い。
NEW PEACE TOKEN: 一定期間攻撃を回避するために使用可能。これらのアイテムは現在NPCストアで販売されており、将来的にはPVPストアでも利用可能になる予定。
自爆する敵
新しい敵: 様々な条件で自爆する新しい敵が追加される。
飛行ライセンス
新評価システム: 新しい評価システム「Galactic Flight Qualification」が追加され、プレイヤーはブレインマシンインターフェースタブからアクセス可能。
ライセンスレベル: 戦闘レベル、冒険レベル、総燃料消費量が増加するとライセンスレベルが上がり、ゲーマーのゲーム経験を証明。
ライセンスの恩恵: ライセンスレベルのアップで新機能や報酬が解除される。Closed Beta 2.0では、ライセンスのアップでPOCシステム、オークションハウス、デイリータスク数が増加。
レベル4以上のライセンス: レベル4以上の飛行ライセンスはT1以上の船を操縦する場合のみアクティブ化される。これは所有またはレンタルしたNFT資産を通じて可能。
特定NFTの自動アクティベーション: Alpha Gate、Prime Navigator、Ape CollectorのNFTはすべての飛行ライセンスレベルを自動的にアクティブ化。
NFT船の転送: アクティブなNFT船をアカウントから転送すると、飛行ライセンスは無効になり、24時間再アクティブ化できない。
エピックコンポーネント = NFTミンティング
エピック品質コンポーネント: すべてのエピック品質のコンポーネントは製造時に自動的にNFTとしてミントされる。
宇宙船リース
リースシステム: ゲーマーは取引インターフェース内の宇宙船リースシステムを通じてNFT宇宙船をリース可能。クイックアクセスは造船所のリース機能からも可能。
リース通貨: リース通貨はCHR。
部品の作成
機械工の役割: 機械工の役割が強化され、様々な材料を使用して一般および高度な部品を作成可能。
部品の使用: 部品は日常タスク、コンポーネント作成、造船に広く使用される。
宇宙船のカスタマイズ
ペイントインターフェース: ゲーマーはペイントインターフェースを通じて宇宙船を装飾可能で、将来のアップデートでペイントが利用可能になる予定。
更新されたゲーム機能
(キャプテン、クルー (The Immutables NFT Collection)、ゲームプレイに関する)
レベルアップ
Closed Beta 2.0: 戦闘レベルと冒険レベルの上限は60。
戦闘レベル: 戦闘とミッションを通じてキャプテンの戦闘経験と戦闘レベルが上昇。
冒険レベル: 探索、採掘、生産、デイリータスクを通じてキャプテンの冒険経験と冒険レベルが上昇。
スキル
スキルポイント: 戦闘と冒険レベルが上昇するとスキルポイントが付与される。
スキルの深い影響: キャプテンの商業スキルカテゴリーが開放され、スキルは新しいレシピの購入を可能にし、チップインスタンスチャレンジの数が増加。
スキルレベルアップ: スキルレベルアップに必要なポイントは、投資されたスキルポイントの累積によって増加し、個々のニーズに基づいてスキルポイントの合理的な配分が求められる。
スキルの段階的解放: スキルは後続のCB2バージョンリリースで段階的に解放される予定。
クルー (The Immutables NFT Collection)
スキル分布の調整: クルーの現在のスキル分布が調整され、最適化されている。新しいスキルも追加予定。
スキルのロック: 一部のスキルはロックされており、後続のCB2バージョンで利用可能になる予定。
スキルのアクティベーション: クルースキルのアクティベーションには一定量のCHRを消費する。
デイリータスク
タスクの明確な区分: デイリータスクはレベルに基づいて明確に区分され、低レベルでの報酬は減少。
デイリータスクの数: 受け入れ可能なデイリータスクの数は異なり、総数は増加。
死後の復活
復活方法: 死後の復活は街中復活と近くの復活に調整された。
アイテム消費: 近くの復活には特定のアイテムを消費し、それらは現在NPCストアで購入可能。
ダメージと修理
ダメージと修理: 船とコンポーネントは通常通りダメージを受け修理可能。
PVP時の急速ダメージ: PVP時の急速なダメージが修正された。
敵のヘルスバー: 敵のヘルスバーがダメージタイプを明確に示すようになった。
数値調整
モンスターからのドロップ: 大幅に高いレベルのモンスターからのドロップが減少。
モンスターの難易度: モンスターの難易度はよりスムーズにスケーリングし、地域ごとに異なる。
武器属性カテゴリ: 武器属性カテゴリが一時的に減少し、属性カウンターが最適化された。
追跡クエスト
クエストパネル: クエストパネルに追跡クエストの表示が追加された。
オークションハウス
取引履歴: 取引履歴が追加された。
ページリフレッシュ: ページのリフレッシュと読み込み表示が追加された。
無料燃料バッファ
T0船: T0船の無料燃料バッファが6時間に延長された。
NPCストア
新商品: 生産レシピが新商品として追加された。
スキルで解除: プレイヤーは対応するキャプテンスキルを上げることで解除可能。
製造と加工: レシピ購入後、プレイヤーは製造と加工のためにより高度な武器と部品を生産作業台で解除可能。
宇宙船のアップデート
(宇宙船からのドロップ、設計図に関する項目)
戦艦
情報スキャンユニット: パイロットが敵を倒すと情報スキャンユニットを取得する可能性があります。
採掘船
フローライト鉱石: 採掘船を操縦して鉱物を収集する際にフローライト鉱石を取得する可能性があります。
探索船
デコードクリスタルコア: 宇宙を探索する際にデコードクリスタルコアを取得する可能性があります。
新しい設計図 1 - T1船「Star River Claw (Pincher)」
入手方法: チップダンジョン、ギルドボス戦、パイレーツ・スタッシュ・コンテナで取得するチャンスがあります。
新しい設計図 2 - T2船「Excelsior」設計図
入手方法: チップダンジョン、ギルドボス戦、パイレーツ・スタッシュ・コンテナで取得するチャンスがあります。
ドロップから削除された設計図
「Slayer」および「Templar」
コンポーネント、コンテナ、およびデコーダーのアップデート
(それぞれの概要についての項目)
コンテナ
一般的なコンテナアイテム: 光学ガラス、ポリマー、セラミック基板。すべて高度な部品の合成に不可欠。
希少なコンテナアイテム: 船の設計図とエイリアンのアーティファクト。
取得方法: フィールドキル、チップダンジョン、ギルドボス戦から異なる階層のコンテナを入手可能。
コンテナの開封: 宇宙ステーションのコンテナ解析センターで開封可能。
オークションハウスでの取引: コンテナはオークションハウスで取引可能。
デコーダー
追加デコーダー: 一部の暗号化されたコンテナには追加デコーダーが必要。
デコーダーの生産: 戦艦、採掘船、探索船から得られるアイテムで生産可能。
バイオメトリックデコーダー: さまざまな一般コンテナをデコード可能。
量子デコーダー: 貴重なアイテムが入った海賊の隠しコンテナを解錠可能。
エキソプラネットデコーダー: 特定の派閥コンテナを解錠可能。
特別なエイリアンデコーダー: 敵対ユニットから直接略奪可能。
新しいコンテナ
コンテナ内の材料:
光学ガラス: 高度な部品の合成に不可欠。
ポリマー: 高度な部品の合成に不可欠。
セラミック基板: 高度な部品の合成に不可欠。
基本ギルドリソースコンテナ:
対象: ギルドに貢献したゲーマーに授与。
内容: 一般的な光学ガラス、ポリマー、セラミック基板。
高度なギルドリソースコンテナ:
対象: ギルドに貢献したゲーマーに授与。
内容: 非常にレアな光学ガラス、ポリマー、セラミック基板。
海賊の貴重な隠しコンテナ:
場所: 主力戦艦で発見可能。
内容: 海賊が苦労して収集したリソース。多数の民間船から略奪された戦利品が含まれる。
海賊の隠しコンテナ:
内容: 海賊が日常的に集めるリソース。適当に積み上げられた略奪品が含まれる。
APEサポートコンテナ:
提供: APE派閥から授与。
内容: 開けたくなるような魅力的な香りがする貴重な報酬。
Immutableサポートコンテナ:
提供: The Immutable派閥から授与。
内容: Immutableの色を象徴する複数のクラシックゲームテープやペイントが含まれる可能性がある。
宇宙船によるコンテナドロップ
採掘:
追加材料: 基本出力に加えて、部品やデコーダーの製造に使用される追加材料を取得する可能性がある。
探索:
追加材料: チップ出力に加えて、部品やデコーダーの製造に使用される追加材料を取得する可能性がある。
チップダンジョン:
ドロップの最適化: チップダンジョンの小さなモンスターやボスからのドロップが最適化され、コンテナドロップの取得確率が上がる。
新しいコンポーネント
重力波リモートセンサー:
用途: デイリータスクの完了。
作成: シャドウストーンとニオビウム合金を合成。
超伝導デジタル回路:
用途: デイリータスクの完了。
作成: ステラグラベルと光学ガラスを合成。
ゴーストセイラーブリッジ:
用途: 異なるゴーストセイラーバッジの取得。
作成: 宇宙のゴーストを倒す。
古代の船の部品:
用途: 未知の文明からの古代の船の部品を所有。
作成: 遺跡の守護者を倒す。
自動知能コーディネーター:
作成と装備: プレイヤーがコーディネーターコンポーネントを作成して装備でき、装備時には宇宙船の特別な新しいスキルをアクティベート。
コンポーネントスキル: アクティベートされると、宇宙船は自動で攻撃しアイテムを拾うことができる。
リソース消費1: 宇宙船の燃料消費がわずかに増加。
リソース消費2: 特殊エネルギーを消費し、ポリマーエネルギーチャージャーアイテムで補充可能。
エネルギーフィラー:
用途: 自動知能コーディネーターの充電。
価値: 宇宙船の自動運転操作を延長。
作成: NPCストアで購入可能。
NEW PEACE TOKEN:
用途: オープンワールドPVP。
価値: 一定期間宇宙船の安全を確保。
作成: NPCストアで購入可能。
貨物コンポーネント:
用途: プレイヤーが貨物コンポーネントを作成して装備し、宇宙船の収納容量を増加させる。
貨物室の容量: 容量はコンパートメントのサイズと品質に基づいて異なる。
採掘銃と検出器:
用途: 採掘船と探索船で採掘銃や検出器を作成して装備可能。
品質レベル: 採掘銃と検出器には異なる品質レベルがある。
採掘銃の利点: 鉱石やガスの収集に利点を提供。
検出器の利点: 検出効率を向上。
エピックバージョン: エピックバージョンの採掘銃と検出器はClosed Beta 2.0では利用できず、取得が非常に簡単に。
コンポーネントモデル:
モデルの階層: すべてのコンポーネントには明確な階層があり、モデル番号が高いほど能力が強い。
低レベルキャプテン: 必要なスキルをアップグレードするまで、低レベルキャプテンは高モデルコンポーネントを完全に利用できない。
コンポーネント属性:
使用制限: コンポーネントには船の使用制限があり、異なる種類の船に適した初心者用コンポーネントを提供。
バインディング属性: コンポーネントにはバインディング属性がある。
取引制限: 非NFTコンポーネントは装備後に取引できないが、装備前はオークションハウスで販売可能(NFTコンポーネントはNFTの特性により、ゲーム内で直接販売や購入はできない)。
シーンのアップデート
シーン分布の最適化
プレイヤー数の増加: 各シーンでの最大プレイヤー数を増加。
ラグの減少: シーン内のラグが減少。
新しいシーンI
APE @0x499
APE派閥の集会エリア: APE派閥の集会エリアが追加され、後のCB2バージョンで開放される評判ミッションが含まれます。
評判ミッション: 評判ミッションは、プレイヤーが派閥ショップで購入できる専用アイテムを解除します。
新しいシーンII
IMMUTABLES @Immutable
The Immutables派閥の集会エリア: The Immutables派閥の集会エリアが追加され、後のCB2バージョンで開放される評判ミッションが含まれます。
評判ミッション: 評判ミッションは、プレイヤーが派閥ショップで購入できる専用アイテムを解除します。
$IMXトークン: プレイヤーはThe Immutablesの専用コンテナから$IMXトークンと引き換え可能なゲームアイテムを取得できます。
運用のアップデート
分散展開方法
サーバー展開の調整: シーンラグ時の他のサービスへの影響を減らすため、サーバー展開方法が調整されました。メール、オークションハウス、およびPoCシステムが独立して展開されるようになり、運用の安定性が向上しました。
ストレージ方法の再構築
問題の軽減: アイテム損失などの問題を減らすため、元のストレージ方法が再構築され、関連するバックエンド記録が追加されました。
ランチャーの最適化
管理者権限の要件: ランチャーは管理者権限の要件を引き下げ、より多くの動作環境に適応するようになりました。
ダウンロードプロセスの最適化: ランチャーはダウンロードプロセスを最適化し、繰り返しダウンロードのインスタンスを減らしました。
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