マガジンのカバー画像

❏1000記事マガジン

1,000
1記事から1000記事を収録した有料マガジンである。(2018年3月7日~2022年1月9日) 1記事~1000記事のまとめ記事https://note.com/ill2020/…
記事総合の合計文字数111万8598文字。書籍1冊を10万文字とした時、このマガジンは約10冊分と…
¥50,000
運営しているクリエイター

#能力

#455 フリーランスに必要な3つの研究力

#456 フリーランスに必要な3つの制作力

#457 フリーランスに必要な3つの販売力

#458 フリーランスの情報収集力を最大限に発揮するための5つの知覚機能

#460 フリーランスの3つの情報収集媒体

はじめに今回は3つの情報収集媒体における説明である。簡潔に言えば、非言語媒体、紙媒体、電子媒体の3つである。早い問題解決をするにも、問題そのものに気づけないといけない。 1 非言語媒体要するに動作、状態などを言う。つまり、その動作や状態が問題であると言うことを認識することで、問題解決へと向かうことができる。言葉にしなければわからないこともあるが、状態を見てわかることもある。

#461 フリーランスの思考術

はじめにまず、思考には大きく分けて2種類あると考える。1つは答えが定まっている場合の思考。もう1つは、答えが定まっておらず、閃きに辿り着くための思考である。この2つに対して記事を作成していく。 新しい事業を立ち上げる時、それはマニュアルのない仕事になることが多い。故に、新しいわけだ。もちろん、何らかのベースが存在するため、答えの定まっている思考も大事だが、閃きへと向かう思考も大事になるわけだ。 今回は、それぞれの思考を成すことができるような記事にできればいいと思っている。

#462 フリーランスの閃き力

はじめにnoteを書くにも、題材を見つけないといけない。特に、連続してnoteを書くのであれば、何度も題材を見つける作業を必要とする。今回は閃きの種類分けをする。その種類を知ることで、閃きやすくなると良いと思っている。 1 想起案の閃き思い出す、思い出した時の閃き。単に、思い出しただけであるため、新しい閃きではない。わかりやすく言えば、テスト時に覚えた単語を思い出すと言う閃きと言うことになる。

¥10,000

#463 フリーランスの具現化力

はじめにこの記事は 1 フリーランスに必要な3つの力 と 2 フリーランスに必要な3つの制作力 を参考に作成していく。 具現化と言われても、いまいちぱっとこないかもしれない。要するに、形にすることだ。今回の記事では、フリーランスとして具現化する必要性や方法などについて書けたらいいと思っている。 1 フリーランスの具現化するものまず、フリーランスとしての働き方とは何か。という所から始まる。その働き方は、フリーランス以外の働き方との比較でも定まっていくと考えた方がいい

#464 フリーランスのコンテンツ分類力

はじめにどうしたらお金を稼ぐことができるか。どうしたら、売上を上げることができるか。どうしたらフリーランスとして成功できるか。どうしたら・・・・と疑問に思ったことを形にしていくことが大事になる。 そして、現代では、お金を稼ぐことと、恋人を作ることに需要と供給が存在しているように感じる。タイムチケットの調査を行ってみても、売れているチケットにはお金、恋愛などが絡んでくる。 noteのユーザーとタイムチケットのユーザーは異なるかもしれない。しかし、現代の日本が、コンテンツや情

#465 フリーランスのコンテンツ構成力

はじめにコンテンツを作成する機会が増加しているような感じはする。今回は、紙、Officeツール、Webの3つに分けてコンテンツについて考えていく。そして、テーマは構成力と言うことになっている。 1 紙のコンテンツを構成するまず、頭の中で考えたことなどを形にしようとなると、紙に書くが一般的だ。そのまま、noteに書くと言うこともできるが、すべての人がWebから書き始めたわけではない。つまり、紙での構成力も大事になる。 一般的に、紙にアイディアを書くときなどは、フリーの状態だ

#466 フリーランスの企画力

はじめに企画と言うと、組織の中で行われ、プレゼンテーションなどをするかのような意識がもたらされる。しかし、フリーランスの場合は、組織内で検討をすると言うよりは、顧客に提案すると言う流れになる。 1 顧客の目的に合う企画顧客は問題解決に関心がある。そのため、問題解決に繋がる企画には関心を持つ。また、その企画が、問題解決に関わるなら関心を持つ。そのため、顧客の目的を知り、企画を立てることが大事になる。

#467 フリーランスの整理力

はじめにフリーランスのやることは多い。特に、コンテンツに関わると、やることが肥大化する。HP、Blog、sns、そして、note、タイムチケット、NewsPicksなど。 コンテンツに取られる時間は多く、時間を管理しにくい。そればかりか、新しい情報の分量が見えにくい。新しい情報を捌くと同時に、得意ジャンル、仕事の情報も整理していくことになる。 フリーランスには時間がある。自由が効く。しかし、時間は有限であり、1日で行うことのできることには限りがある。つまり、時間と自由があ

#468 フリーランスの解説力

#469 フリーランスの3つの情報力