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アドコレエグゼ5 対戦仕様まとめ

隠された仕様が多すぎるので備忘録として残しておく。
基本的に自ら検証した内容のみ記載。

随時内容更新中。情報求む






用語の定義


  • DS、押し付けDS

カオスユニゾン失敗時に相手エリアに出現するダークソウルのこと。

  • DSU

ダークソウルユニゾン(ダークインビジ、悪ロックマンの初回デリート時に移行する状態)のこと。

  • AIフォルダ

DSU中に使用するチップが格納されているフォルダのこと。
これまでのプレイで使用したチップが使用回数順に格納される。

  • オブジェクト

自分ロックマン、相手ロックマン、押し付けDS、置物、障害物のこと。




バトルチップ関連


パルスビーム系統

  • 障害物、相手の置物に命中した場合、周囲1パネルに麻痺効果を持つ攻撃判定を発生させる

  • 対インビジブル性能はない(超重要)(あまりにも重篤なバグ)(ありえない)(カス)(修正しろ)


ガンデルソル系統

  • 熱斗くんが屋外にいる場合、フレーム毎のダメージが倍化する(照射時間は変化なし)


エレメントレイジ

  • マグマ、水、氷、クサムラ、マグネットパネル上で使用した場合、放射状の攻撃判定が追加で発生する

  • 足元のパネルに応じて攻撃属性が変化

  • 足元のパネルはノーマルパネルに戻る

  • 正面は2ヒット


トルネード

  • マグマ、水、氷、クサムラ、マグネットパネル上に攻撃判定が発生した場合、ヒット数が倍化する

  • 属性は変わらない

  • 攻撃判定が発生したパネルはノーマルパネルに戻る

  • ノイズストーム、ダークトルネードは対象外


ミニボム、エナジーボム系統、クラックボム系統、バグボム、ブラックボム、カンケツセン、シード系統

  • 投擲物本体ではなく着弾点のパネルに攻撃判定が存在する

  • 穴パネルに着弾した場合、攻撃判定が発生しない(カンケツセンを除く)

  • 穴パネル上のオブジェクトには命中しない


アースクエイク系統、ワラニンギョウ

  • 投擲物本体に攻撃判定が存在する

  • 穴パネル上のオブジェクトにも命中する


エンゲツクナイ系統

  • 命中時、バトルHPバグレベル1を付与する(確定)

    • バグレベルは1以上に上昇しない

  • 使用者の正面から下に向けて一回転するように判定が出る

    • 使用者の斜め上から下に移動すると避けやすい


エアホッケー

  • 出始めを当てた場合2ヒットする(最大6ヒット)


スペースユラ系統

  • 命中したオブジェクトの耐久値が攻撃力以下だった場合、貫通する


ステルスマイン

  • 目視で設置場所の確定が可能

  • 自分の設置したステルスマイン上に置物を設置しようとした場合、置物を設置できずステルスマインは起爆しない

  • 相手の設置したステルスマイン上に置物を設置しようとした場合、ステルスマインが起爆する(置物を置けずステルスマインも消える)

  • 障害物(ストーンキューブ)を置いた場合は自分、相手を問わずステルスマインが起爆する

  • DSU中のロックマンや押し付けDSが設置場所に立った場合は起爆しない

    • バリア、オーラを展開していた場合、それらにステルスマインの攻撃力分のダメージが各フレーム毎に与えられる


オウエンカ

  • レッドフルーツ2、ステータスバグで発生した無敵時間を上書きする(演奏が終わると無敵が終了する)


カースシールド系統

  • 命中時、移動毒沼パネルバグを付与する(確定)


リカバリー系統、バスターアップ、フルカスタム

  • 発動からしばらくの間、チップを使用できない硬直が発生する

  • 硬直中はカットイン不可


バリア系統、バブルラップ、ドリームオーラ

  • 効果時間は無限(ドリームオーラのみ50秒)

  • 展開中はほとんどの被弾時追加効果を受けない

    • 強制移動

    • のけぞり

    • 状態異常

    • チップ破壊

    • ナビカスリセット

    • 各種バグ付与

  • これらの発動にカットインして強制移動効果のあるチップを使われた場合、強制移動は発生しない(スチールリベンジ等)

  • インビジブル、DSU、潜水状態等の攻撃が透過する状態で何らかの攻撃判定に接触した場合、バリアと同じパネルに攻撃判定が存在する限り、各フレームごとにその攻撃力分の耐久値が減少する

  • バブルラップ展開時に電気属性かバリアけし効果のある攻撃を被弾した場合、バリアを貫通してダメージが通り、再展開効果が消滅する

    • 再展開されるまでの間に電気属性やバリアけし効果のある攻撃を被弾した場合、再展開効果は消滅しない


カワリミ

  • 誘発後、飛び上がってからシュリケンを投げる前にカットイン等で攻撃力表示のある罠を発動した場合、シュリケンの攻撃力が発動した罠のものに置き換わる

  • 飛び上がってから着地するまでの間は無敵

    • 発動したパネルの占有はしているが、オブジェクトの存在判定が存在しない状態になる

    • バッドメディスンは発動する(カットインでロールを使用した場合等)


シラハドリ

  • 麻痺中に誘発条件を満たした場合、ダメージを受けず麻痺解除後まで無敵になるが、反撃は行われず罠も消滅しない


ナビスカウト

  • 暗転チップ使用にカットインされたナビチップに対して誘発した場合、最初に使用されたチップは消滅する


バッドメディスン

  • あらゆる状態を無視してHPを減少させる(無敵、DSU、アンダーシャツ等)


カラーポイント、ダブルポイント

  • オブジェクトが存在するパネル、穴パネルは効果対象外


ダークサークル

  • 複数回ヒットした場合でも付与するバグは1回分(カスタムダメージ50)


ダークサウンド

  • 麻痺が付与されるのは演奏開始直後のみ

    • 演奏中に無敵が解けた場合などは次の演奏開始まで麻痺しない


ダークプラス

  • 後ろに持ったチップの強化値を+50に上書きする(加算ではない)

  • 使用時に無敵状態と同じ色のエフェクトが発生するが、無敵状態になっているわけではない


ロール系統

  • ロールにカットインでバッドメディスンを発動した場合、バッドメディスンは誘発しない

  • ナビスカウトで奪われた場合、バッドメディスンは誘発しない

  • バッドメディスン展開時に展開プレイヤーから見て相手側がロールを発動した場合、発動時の攻撃力×3のHPが減少する

  • ロールSPでナビスカウトが誘発した場合、攻撃力はロールSPを発動したプレイヤー、消滅するホーリーパネルはナビスカウトを発動したプレイヤーのものを参照する

    • 自エリアホーリーパネルが9パネル、相手エリア0パネルの状況で自分のナビスカウトが相手のロールSPを奪った場合、攻撃力は30のままで攻撃後に自エリアのホーリーパネルが消滅する


コスモマン系統

  • 周囲1パネルの置物、障害物を吸い込み、その数だけ攻撃回数が増加する


スワローマン系統、ワイルドスワロー

  • 使用した縦列の中央のパネルはヒット数が1多い

  • 正面のパネルはヒット数が1少ない

  • 接触判定が存在し、通過したパネル上にあるステルスマインやサンダーボールを破壊する


ジャンゴ系統

  • 悪ロックマンにジャンゴかジャンゴSPを当てた場合、あるいは悪以外のロックマンにジャンゴDSを当てた場合、バトルHPバグレベル1を付与する(確定)

    • バグレベルは1以上に上昇しない

  • 自分が設置したオテンコサマが存在する場合、ダメージが2倍になる


フォルテ

  • ホスト、ゲストで攻撃範囲が変動する

    • ホスト側で発動した場合、発動したパネルより前の「相手エリア全て」に攻撃する

    • ゲスト側で発動した場合、発動したパネルより前の「エリア右端から数えて最大3×3パネル」に攻撃する(初期相手エリアと同じ)


ホーリードリーム

  • ホーリーパネルはエリアの右上奥からその真下にかけて順に消滅する


カースオブバグ

  • バリア、オーラ展開中の相手には効果がない

  • インビジブル、無敵、DSU、水中状態の相手には効果がない

  • ギガクラスの面汚し

  • カス


デスフェニックス

  • 最大4ヒット

  • ナビリサイクル効果はチップに付与された攻撃力効果やフルシンクロによる倍化もコピーする


メテオナックル

  • 最後の攻撃が行われる直前に暗転が終了する

    • カワリミ等の防御チップにカットインでメテオナックルを使用した場合、最後の攻撃の直前に防御チップが処理される


フォルテアナザー

  • 正面、足元が穴パネルの場合でも正面のパネルには攻撃判定が発生する


オメガロケット

  • 直撃部分にブレイク性能があり、爆風部分にはない

    • 直撃部分にガード解除効果があるわけではないため、ガード状態の相手に直撃させると1ヒット

  • 直撃、爆風の攻撃判定発生フレームは異なる

    • ホーリーパネル+ドリームオーラを突破できない


フェニックス

  • 最大ヒット数不明(筆者は6ヒットまで観測済み)

  • HP回復量は最大HPの30%(ナビカス、改造カードで増加した分も含める)

  • バッドメディスンを誘発させない


ヨーヨーグレート

  • 発動時に発動パネルの斜め上、斜め下にオブジェクトが存在する場合、攻撃判定が画面端で止まらず画面外に出る

  • 斜め上、斜め下には出始めの攻撃はヒットせず、画面外から戻ってきたヨーヨーはヒットする




改造カード関連


CS追加効果の発生率

  • チップ破壊1/4、それ以外1/2(推測値、検証不十分)


「〇〇サポートをOFF」とサポートバグの併用

  • 上記条件を満たしている場合、改造カード効果でOFFになっていないサポートが全て有効になる

  • 全てのサポートが改造カード効果でOFFになっている場合は無効

  • カード単体としてはアーバルボーイ、ラッシュが該当

    • ダイジャンとラッシュ、ジャイロマン、メディいずれかの組み合わせでも発生

    • 「〇〇サポートをOFF」は改造カードによる該当サポートの付与で打ち消せるため


ジャンクマン

  • バスター空撃ちバグの暴発率1/4、空撃ち率1/4

  • CS追加効果を併用した場合、暴発に追加効果が乗る

    • 追加効果の発動率はチップ破壊1/4、それ以外1/8(推測値、検証不十分)

  • バグシュウセイ、バグチャージでバスター空撃ちバグを修正した場合、暴発に追加効果が乗らなくなる

  • 修正後にダークチップ、カースオブバグで空撃ちバグを後付けした場合、暴発の追加効果が復活する


アップルサム

  • バスター空撃ちバグの暴発率1/8、空撃ち率1/16




ユニゾン関連


カオスユニゾンで使用するダークチップの性能

  • 通常使用と同様に命中時にバグを付与する


被ナビカスリセット時の影響

  • エアシューズとフロートシューズは消滅するがB+左アビリティは消滅しない

    • ブルースソウルのリフレクトとシャドーソウルのカワリミマジックが該当

    • おそらくマグネットソウルのB+左マグネットフィールドと同様にナビカス由来ではないソウル固有のアビリティとして設定されているため


押しつけDSが召喚できない状況

  • カオスユニゾンのチャージ失敗時、相手エリアの全てのパネルが穴、あるいはオブジェクトの存在するパネルの場合、DSは召喚されない


シャドーカオスのユニゾン解除でDSUが解けた場合

  • DSU解除時のショートインビジやのけぞりは発生せず、ロックマンの状態は直前のものが保持される(無敵、インビジブル等)


ナンバーカオス中のチップ攻撃力強化の仕様

  • 一部の攻撃力強化が適用されない(ダークプラスの使用、不使用に関わらず常時)

    • ソウル特性の無属性+10はダークプラスの上から適用される

    • カラーポイント、ダブルポイントは適用される

    • アタック+10、ナビ+20、アタック+30は適用される

    • 水パネル上の水属性+30は適用されない

    • オテンコサマの強化効果は適用されない


ヤミウチ中の暗転チップの挙動

  • シャドーソウル、シャドーカオスのヤミウチ中にカットインでチップを使用した場合、相手側でチップを使用したものとして処理される

    • 特殊な挙動をするチップ多数

    • 自分が使用したチップではあるため、攻撃の命中判定等には影響なし

    • 置物のグラフィックは相手が置いたときの見た目になるが、こちらが置いたものとして扱われる


カワリミマジック持ち越しバグ

  • B+左カワリミマジックの入力中にユニゾン、ユニゾン解除によるモーションキャンセルが発生した場合、攻撃力0のカワリミが残り続ける

  • 攻撃力のある罠を展開中にキャンセル持ち越ししたカワリミが誘発した場合、シュリケンの攻撃力が展開中の罠と同じになり、反撃後に罠が消滅する

  • 持ち越しカワリミ持続中に展開中の罠が誘発した場合、持ち越しカワリミは消えない


チップチャージ持ち越しバグ

  • チップチャージが完了した状態でカスタムインした場合、カスタムアウト直後に限りチップチャージ対象外のチップを攻撃力2倍で使用できる

    • 移動硬直中にチップチャージ解放&カスタムインで容易に再現可能

  • スチールリベンジ、ジャンゴ、パイルドライバー等の攻撃力表記のないチップの攻撃力も倍になる(ジャンゴの場合は攻撃時間が倍になる)

  • ガンデルソル系統の照射時間、ポイズンファラオの毒ダメージは倍にならない

  • 置物の耐久値は変わらない

  • チップチャージしたストーンキューブを直撃させたときのダメージは倍になる

  • ブルースソウルの場合、無暗転のソード系統以外のチップではフミコミが発生しない

    • ドリームソードはフミコミが発生する

    • ダークソードはユニゾン解除後にフミコミが発生する

  • ナパームソウルの場合、攻撃力表記のないチップ使用時は内部攻撃力を参照してナパームボムの攻撃力が決定される

    • ダメージ例

      • エリアスチール:10*2=20

      • スチールパニシュ:20*2=40

      • ストーンキューブ:200*2=400

      • ジャンゴ:120*2=240

      • パネルリターン:0*2=0

    • ダークチップを使用した場合はエラーでゲームが強制終了する


暗転中移動可能バグ

  • サーチカオス、カーネルカオス、シャドーカオスのチャージ成功と同時にカスタムインした場合、カスタムアウト以後チャージ成功させた側のプレイヤーは暗転中に移動できるようになる(未検証、詳細情報求)




DSU関連


基本性能

  • 完全無敵

    • バッドメディスンのHP減少は受ける

  • 命中判定が存在せず攻撃が透過する

  • オブジェクトの存在判定はあり

    • 位置をサーチする攻撃の対象になる

  • 穴の上に移動しない(例外あり)

  • 移動、バスター、チップ使用、B+左の入力は受け付ける

  • AIフォルダに格納されたチップをランダムで使用する


AIフォルダのチップ使用に関する仕様

  • 善悪度に関係なくチップを使用する

  • ダークチップを使用した場合、自分にバグは発生しない

  • チップリカバリーは発動しない

  • 攻撃チップを使用する場合、可能な限り相手の位置をサーチして攻撃が当たるように使用する

    • エアシューズを装備している場合、穴の上に移動してチップを使用する

    • 位置サーチが正常に機能しない場合がある

      • 攻撃範囲が条件によって変わる場合

      • エリア状況的に絶対当たらない場合

      • ビッグノイズ等、特定のチップは位置サーチが機能しないように設定されている?(未検証)

  • 置物、障害物を設置する場合、設置できる位置まで移動してからチップを使用する

    • 設置できるかどうかはパネルの状態でのみ判定する

      • オブジェクトの存在は考慮しない

      • 移動前のパネルの状態で判定されるため、自分が移動したことによる穴パネルの発生は考慮しない

    • 設置できるパネルが存在しない場合、チップ使用を保留して移動を繰り返す

      • 置物チップを使用するまでは移動しか行わなくなる


DSU無敵消失バグ

  • DSU終了時、のけぞりからDSUが解けるまでの間にカットインによるダークインビジ使用で再度DSU状態に移行した場合、以後DSU中の無敵が消滅する


オールガードバグ

  • B+左シールドやチップのメットガード等のガード判定中にDSUが発動した場合、次にガード判定が解除される行動を取るまでガード状態が継続する


AIフォルダの仕様

  • 以下のページに記載




押し付けDS関連


基本性能

  • HPは500

  • HPが0になった場合デリートされる

  • 命中判定が存在せず攻撃が透過する

  • オブジェクトの存在判定はあり

    • 位置をサーチする攻撃の対象になる

      • シャドーマン、メディ、カモンスネーク等の攻撃対象がバラける

      • 位置によってはトードマンやトードソウルCS等がDSに向かう

      • HP残量を参照する攻撃の場合、DSのHPが考慮される

        • 相手ロックマンのHPが500未満の場合、シャドーマン、コスモマン等のHP残量が多い相手への攻撃回数が増えるチップの相手ロックマンへの攻撃回数が減る

  • バスターの攻撃力は相手ロックマンのバスターアタック値と同じ

  • 善悪度は相手ロックマンの善悪度と同じ

    • 相手ロックマンがやや悪、悪の場合、DSの移動先にあるホーリーパネルは消滅する

  • あらゆるアビリティ、バグを持たない

    • DSは通常のDSU同様にこちらの位置をサーチしてチップを使用するが、エアシューズを持たないため穴の上には移動しない


カットイン封印

  • DSが使用した暗転チップにカットインした場合、相手プレイヤーはそれに対してカットインができない


DSが使用するチップの仕様、影響

  • バスターアップを使用した場合、相手ロックマンのバスターアタック値が増加する

  • リカバリーを使用した場合、相手ロックマンのココロ値が増加する

    • 無暗転チップを命中させた場合のココロ値への影響は?

  • バッドメディスンを誘発させた場合、DSのHPが減少する

  • バグチャージを使用した場合、相手ロックマンのバグの数を参照し、使用後に相手ロックマンのバグがなくなる

  • ムラマサブレードを使用した場合、相手ロックマンのHPの減少量を参照する

  • コマンド入力に対応しているチップを使用した場合、プレイヤーのコマンド入力を受け付けない

  • バリアブルソード、ネオバリアブルを使用した場合、自動でコマンドを入力することがある

  • ナビDSのダメージとダークトルネードの攻撃範囲、ダークメテオの攻撃回数は相手ロックマンののけぞり回数を参照する

  • サーチマン系統を使用した場合、カーソル停止タイミングを決定できない(放置時の攻撃位置で固定)

    • マグナム、サークルガンの位置は決定できるのか?

  • ロールSPを使用した場合、攻撃力と相手エリアのホーリーパネルはどうなる?

  • ガンデルソルのダメージはどちらのプレイヤーの屋外、屋内を参照する?




その他


ダークチップの確定補充

  • 「ダークチップがカスタム画面に存在しない状態」且つ「ココロウィンドウが不安または悪」でカスタムインした場合、補充されるチップの1枚目が必ずダークチップになる


潜水状態の仕様

  • 潜水状態でのけぞり、麻痺が発生した場合、潜水状態が解除される

  • ステータスガード、スーパーアーマーを両方装備している場合はパネル書き換え以外で潜水状態が解除されない


発生原因によるバスター空撃ちバグの違い

  1. ナビカス、改造カード

    • 空撃ちに加えて一定確率でバスター攻撃力が10倍になる暴発効果が付与される

    • 暴発効果はバグ扱いではないため、バグシュウセイやバグチャージで消滅しない(=シュウセイバスター)

  2. ダークチップ、カースオブバグ

    • 空撃ちのみ発生


ダークチップ被弾時のバグ付与率

  • 被弾側のロックマンの善悪度により変動する

  • 悪だと確定付与、善だと1ヒットあたり25%


カワリミマジックの仕様

  • 罠を展開中にB+左カワリミマジックを誘発させた場合、展開中の罠は消滅する


暗転チップの同時使用

  • 使用フレームが1フレームでも速かったプレイヤーのチップが先に発動(完全に同一フレームの場合はホスト優先?)

  • 先に発動したチップの効果でのけぞり、強制移動、麻痺等の行動キャンセルが発生した場合、後者のチップは発動せず消滅する(チップリカバリーは暗転前に処理される)


チップ使用とチップ破壊の同時発生

  • チップリカバリーは処理されるがチップは破壊されて発動しない

    • ダークチップ使用時のバグは適用されない

  • チップ破壊された側のロックマンに謎のエフェクトが発生する


カワリミ、カワリミマジックで防げないもの

  • ナビカスリセット

  • チップ破壊

  • 各種バグ付与


判定に含まれないダメージ

  • 毒沼パネル

  • ファイアボディ時の水パネル

  • ポイズンアヌビス

  • ポイズンファラオ

  • ガンデルソル系統

  • ジャンゴ系統

  • バグ(バトルHPバグ、カスタムHPバグ、カスタムダメージバグ)


エアシュートで障害物を直撃させたときのダメージ

  • ストーンキューブ:200

  • 岩:100


悪状態以外での暗転ダークチップ使用

  • 悪以外の状態で暗転ダークチップを持っている時に暗転チップを使用された場合、暗転ダークチップをカットイン使用できる

    • 使用した場合は煙になる

    • 後ろに持ったチップを同一カットイン内で連続使用することはできない

    • チップリカバリーは発生する


カスタムダメージバグ加算の仕様

  • 相手にバグを付与される形でカスタムダメージ量が299以下から300以上になる場合、カスタムダメージ量が44になる

    • ドリームビットの改造カード+サーチカオスのチャージ2回で300になるはずが44になる

  • ダークチップ使用等で自分からカスタムダメージ量を300以上にした場合、ダメージ量は本来の値が加算される

  • 一度カスタムダメージ量が300を超えた場合、相手にカスタムダメージ量を増やされても44にはならず本来の値が加算される

    • ドリームビット+ダークサークル+ダークトルネード+ダークサークル被弾=カスタムダメージ450


暗転ダメージ打消しバグ

  • 何らかの攻撃が命中した直後、ダメージが発生する直前に暗転チップが発動した場合、その攻撃によるダメージが0になる


エリア分断バグ

  • 時間経過でエリアが元に戻る瞬間、DSUや移動バグ等のワープ移動で枠の色が変わっている最中のパネルに侵入した場合、その列のパネルが元に戻らなくなる

  • エリアを2列奪った状態でこのバグが発生した場合、自エリアと相手エリアが交互に存在する状態になる

    • ワープ移動以外では色を跨いだエリアへの移動ができない


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