アドコレエグゼ5構築紹介 エリンギの花言葉は「宇宙」構築
お題に合わせて構築を組んでみようシリーズpart1
前書き
エグゼ5村の村民の皆さんこんにちは。戦帽子です。
さっそく質問ですが、皆さんはエグゼ対戦をする際、同じ構築を使い続けますか?
それとも頻繁に構築を変えますか?
ぼくは飽き性なのでその日の気分で即興で構築を組んで対戦する、といったことをよくやります。ぼくが変な構築ばっか握ってる要因の一つですね。
そんな折、もずく氏のこのツイートを見て「構築を組むプロセスの開示に需要あるのかな?」と思いました。まあ正直ぼくも他の人がイチから構築組む配信とかやってたら飛びつくだろうし、需要はありそうか。
で、思い立ったが吉日ということで早速構築組む配信をやってみることにしたのですが、せっかくなのでフォロワーからお題を募って構築を組もう! とお題箱を設置。
その集まったお題の中の一つが今回の構築となります。
どう考えてもイロモノ構築にしかならない匂いがプンプンしますが、頑張って組んでみたのでご一読いただければ幸いです。
構築
改造カード
コスモマン→チャマッシュ→プロトバグ→まどいのカスタマイズ
ナビカス
カワリミマジック
カスタム1
オートランニング
アンダーシャツ
アタックMAX
ラピッドMAX
チャージMAX
フォルダ
解説
経緯
さーてお題もある程度集まったし構築を組むぞ!!!!
どれにしようかな?
いや揃いも揃ってまともな構築組ませる気なしかよ。
でも組むって言っちゃったしこの中から選ばないと…それっぽいのいくつかピックアップして投票で決めるか…。
というわけで映えある第一回のお題はエリンギの花言葉は「宇宙」構築に決まりました!!!!!!
エリンギの花言葉は「宇宙」ってなんなのさ
「エグゼ5の構築のお題募集」にコレを送ってきた人の頭がおかしいとしか思えないですが、決まってしまったものは仕方がないので諦めて考えていきます。
とはいえこのままだとコンセプトも何もあったものではないので、とりあえずエリンギの花言葉について調べてみる。今エグゼ5の構築を組もうとしてるんだよね?
とのこと。マジでエリンギの花言葉、宇宙なのかよ。
てか由来が雑すぎるだろ。太めのキノコ類全般に当てはまるんだが?????
しかしまあ、「エリンギ」「宇宙」「ロケット」と構築の軸にできそうなパーツは集まってしまったな…。
構築概要
概要もクソもあったものではないが、とりあえず上記の3要素を軸に構築を組んでいきます。
なんとかお題に沿った要素を入れつつ、空いた枠で少しでも実用性を上げていくしかない。無謀。
とりあえずさまざまな事情を鑑みて悪ロックマン運用をする想定で構築を組んでいきます。善でこれを救うのは無理です。勘弁してください。
改造カードについて
チャマッシュ
エグゼ5において「エリンギ」要素を満たせるものがコイツしかないので採用せざるを得ない。
15MBでCS混乱、ウッドボディ、移動バグが付きます。
涙が出そうなくらい弱い。
コスモマン
ご存じ「宇宙」の名を冠するネットナビの改造カード。流石にコイツを採用しない選択肢はありません。
効果はメガフォルダ+1、ギガフォルダ+1、最大HP-20%。
デメリットは少々痛いものの、ギガ枚数を盛ることが難しいエグゼ5だと効果自体は悪くないです。
ただしカード容量が44MB。重すぎる。
この時点で59MB使用しており、移動バグを修正しようとすると他のカード(というかプロトバグ)が入らなくなってしまうため、移動バグと付き合わなければならないことが確定。ぼくはなんでこんな苦行を強いられているんだろう。
プロトバグ
コスモマンによって耐久が落ちるので流石に必須です。
まどいのカスタマイズ
枠埋め。
ぶっちゃけ5MB空いてるならビリーを採用して少しでも構築のパワーを補いたいのが本音だが、そうするとエリンギ要素が完全に消滅してしまうため血の涙を流しながら断念。
ナビカスについて
カワリミマジック
エアシューズの採用できない移動バグ構築における必須パーツ(だとぼくが勝手に思っている)。
穴に閉じ込められた時など、列を合わせられない状況下でも反撃できるのがものすんごく偉い。
カスタム1
絶対にカス5で回せるフォルダにならないという確信があるため最低限強化。
オートランニング
移動バグ下でも中央に立てるようにするためヒビバグL1要員として採用。
アンダーシャツ
最大HPが低いので安心するために採用。
アタックMAX
ラピッドMAX
チャージMAX
CS混乱を使う以上、少しでも圧をかけられるようにバスターは最大まで強化します。
流石に未強化だと話にならないというかCSを撃つ気も失せるので、CSを使う理由付けとして抜くわけにはいかない。
フォルダについて
バグチャージ B
バグチャージが直撃すれば宇宙なので採用。
真面目な話をすると、ダークドリルが掠るだけで一生中央に立てなくなるので、移動バグ解除のために必須です。
バスター構築で中央に立てないとかギャグにもならないので流石にね。
メテオアース3 C × 2
コスモマンSP C
PA「コスモ」プリズンのパーツです。
メテオアース自体も宇宙から降り注ぐ隕石ということで宇宙要素マシマシ、加えてステルスマインとの相性も良好なため、単品で使用できるように3枚目を採用しても良いかもしれない。
コスモマンDS C
宇宙の名を冠するネットナビこと「コスモ」マン、当然チップでも採用します。
移動バグ構築は最奥オウエンカを阻止しづらいのが難点ですが、周囲の置物を吸い込めるコスモマンはその対策として優秀。
また、移動バグを見た相手は中央列に留まりやすく直撃を狙いやすいなどもあり相性が抜群に良い。カプコンはエリンギ構築を組むことを想定していた…?
エグゼ4みたいにダークロイドの無印ナビチップが悪状態でも使えたら間違いなく無印も採用していた。非常に悔やまれる。
ダークメテオ F
宇宙から降り注ぐ隕石です。
相手の位置を完全にサーチするためメテオアース以上にステルスマインとの相性が良いのがGOOD。
他にも足場を壊したりバリアを剥がしたりと、構築相性が絶望的に不利な逃げ構築との相性を若干改善してくれるいぶし銀です。
コードが浮いてしまっているのだけが残念。
リュウセイグン R
宇宙から降り注ぐ隕石です。
ステルスマインを使う都合上エリア系を多めに採用するので、このチップのヒット数アップも狙いやすく相性良好。
ダークメテオにも言えますが、CS混乱の天敵であるステータスガード持ちは基本的にウッドボディのため、それの弱点を突けるのがひたすら偉い。
「ファイア属性とか碌なチップないし対戦で使われないだろ〜www」と高を括っているウッドボディをわからせていけ。
オメガロケット R
エリンギの花言葉が「宇宙」になった由来の1つが「エリンギが宇宙ロケットに似ている」なため、ロケットの名を冠するこのチップは当然採用です。何故かギガクラスを2枚採用できるため他のギガと枠を奪い合うこともない。
リュウセイグンとコードが合うため同時に持つことで防御を貫通しやすい、移動バグで相手を中央列に誘導して直撃を狙いやすい、自分の立ち位置に関係なく攻撃ができる、とあまりにもこの構築に都合の良い性能をしている。やはりカプコンはエリンギ構築を組むことを想定していた…?
スペースユラ3 T × 2
「スペース」ユラとある通り、宇宙のチップなので当然採用。
当初はPAユラパレード3にする予定でしたが、コードがばらつきすぎるのと名前が「ユラパレード」になることで宇宙要素が消えてしまうため、今回は単品で採用。
メインコードとコードが合うバブルラップ対策であり、名前以上にこの構築との謎のシナジーがあります。
ステルスマイン T × 4
CS混乱を使うならこれだろう、ということで構築のメインプランとして採用。
構築全体の火力を底上げしてくれるほか、上記で何度か触れている通り、何故かエリンギ要素と宇宙要素との相性が良いので迷わず4投。
もはやデザイナーズコンボと言っても過言ではない。
スチールゼリー T × 4
エリアスチール * × 4
ステルスマインを踏ませやすくするためにエリア系はたくさん採用。
トマホークマンDS T
トードマンDS T
ダークワイド T
メインコードとコードの合う火力。
耐久がガタ落ちするものの、逃げ構築をより重く見るならダークワイドはダークサークルにするのもアリ。
スーパーキタカゼ *
ステルスマインやギガクラスに頼らずオーラを剥がす手段は持っておきたいので気休め程度に採用。枠が足りない。
インビジブル * × 2
枠不足のため全抜きも考えましたが、耐久がなさすぎるのと移動バグ構築はバグチャージを避けづらいという問題もあり、最低限回避の目を残すために2枚だけ採用。
フルカスタム * REG
ビートケア。
この枠はジェラシー等でもいいのですが、コードを散らしたくないのでフルカスタムに。
アタック+30も候補ではあるものの、レギュラーにできない上、手札に残し続けることによるフォルダ回転悪化が懸念されるため見送り。
ダークインビジ *
特にいうことはない。
AIフォルダについて
メインフォルダに採用できない最後の宇宙要素であるメテオナックルは是非とも採用しておきたい。
リュウセイグン、ダークメテオ、コスモプリズンなども記憶させておけばなおよし。
感想
というわけでエリンギの花言葉は「宇宙」構築でした。
一体どうなることやらと思ったが、各パーツが謎にシナジーし合い、タイトルからは考えられないほどまとまりのある構築に仕上がってしまった。なんでだよ。
実際のところ、低耐久と移動バグでCSを当てづらい問題はあるものの、まあそれなりに戦える構築ではあると思います。
暗転火力に連続ヒットするチップが多く、バリアやアンダーシャツを貫通しやすいのでトドメを刺しづらい移動バグの欠点をいい感じに補ってくれていたような気がする。
なんだかんだ使っていて楽しく、結構お気に入りの構築なので今後もちょくちょく使っていきたいと思います。
ていうか最初は「俺流ドリル構築の組み方指南」とか「CSインビジにおけるゲージ枚数の内訳」とかそんな感じの真面目な内容で行くつもりだったのに、一体どこで間違えたんだろう…。
もう「フォロワーの無茶振りに応えるコーナー」としての扱いは免れない気がするので、諦めて芸人枠として生きていこうと思います。真面目な内容は他の人に任せた。
配信アーカイブではぼくが今回の構築をゼロから組み上げている様子を見ることができるので、興味があれば試聴していただけると嬉しいです。