定演1
スイーツ配布
【セトリ】
ウワノソラ
一生に一度愛してるよ
身も蓋もない水槽
学祭のDay0で引き継ぎのお話をいただいてから約8ヶ月、やっとやっと出演することができた!
クリープのコピーバンドの中で1番好きなのがスイーツ配布だったから本当に引き継がせていただけてよかった、、、
しかも引き継ぎ後初ライブをわざわざ見に来てくれて、感謝しかない。
セトリは私が引き継いだ先輩の好きな曲をやろうってことで決まった(2023/12)。水槽は追加曲としてノリで決まったからさすがに違うけども、まさかこれできるんだ笑、って思った。前まではこの曲流れてきても歌詞が、、、だから飛ばすこととかあったけど、演奏したおかげでなんの躊躇もなくたくさん聴くようになった。
ウワノソラを聴いてるみんなをステージから見てる感じ、全然知名度なさそうだった。みんなもっとクリープを色々聴いてこちら側まできてほしい。そしたら絶対たのしいから。ちょっと聴いてみるだけでいいからサ!!
ウワノソラ自体は耳コピだったけど進行が簡単だったから割とすんなりできた。スラップは、練習でもうちょっと上手くできたんだけど本番でベストが出せなかったの悔しい。
そしてなんと言っても、一生に一度愛してるよ の耳コピが過去一大変だった。
バンドスコアなし、弾いてみた動画(もちろんTAB譜付き動画も)なし、色んなシンセでベースライン聞こえないし、、、、、、。
しかもベースとシンセベースを両方使ってて(公式情報)、自分はどんな音で何を弾くのが最適解なのか分からなかった。私だけじゃなくてギターも大変そうだったし、キーボも打ち込みもなしでこの曲頑張ったのすごすぎる。
一日マルチと格闘してシンセの音を2種類作った。
1つ目は1サビ後から。本家通りに長めで途切れない感じを意識したのとシンセエフェクト以外に音の揺れつけてみた。あとはベースが出過ぎてたのでEQで調整して完成(妥協)。音抜けがよくない部分をどうにもできなかったのが悔しい。
本番で使って本当にすごくとても音抜けが悪くて反省した。多分ピッチシフト入れたの戦犯だったし、ローミッドより上をEQでちゃんと調節するべきだった。できた音が再現度高くてもライブハウスで演奏することを踏まえなきゃ絶対ダメ。
2つ目は2サビ(?)。ベースとそれの多分オク上のシンセベースが入ってて、どっちを採用するか迷った。バッキングギターがなかったことと、普通のベースがあんまり聞こえなかったことからシンセ側を弾くことにした。こっちはシンセエフェクトだけで一旦作ってみたけど、オクターバーを入れればより再現度と低音感が上がるのでは?と思って結局足した。
なんかこれもあんまり音抜けてなかったように感じた。春合宿のときに思ったより目立ちすぎて反省したから控えめにしすぎたかも。
調べてみてもあんまり動画とかサイトとかなくてほぼオリジナルになっちゃった。
多分ちゃんとしてないうえに成功してないからこれは参考にはしちゃダメ。
私の知ってる中にはここまでシンセの音作りしてる人がいないから誰にも聞けなくて本当に大変だった泣
しかもフェスで聞いてきた後輩曰く、ベースは歪んでるだけだったらしい、、。
おいなんだそれ私の方が本家より頑張ってるんじゃないのか?()
まあこれもまた愛。
水槽はとりあえず楽しい。ベースは基本的にでしゃばっちゃダメだし歪みすぎもよくないって思ってるからこそ、でっかい歪んだ音を出していい機会がたまにあると嬉しい。あと、曲の最初本当は「緊急停止信号から約2時間」って歌詞なんだけど「謹慎期間から約半年」に、そのあとの「午前0時を」は「定演1を」に変わってたのもお気に入り。
真面目な話をすれば間奏を合わせるのが大変だった。ドラムのリズムというかアクセントの場所が不思議すぎて迷子になる。本番は静かになるタイミングでちゃんとドラム聞こえてよかった。
この曲、歌詞の「熱帯魚でも飼って(ハムスターでも可)」ってところが好き。ハムスターは歌ってないのに歌詞にあるんだよね。歌詞を見た人のお楽しみって感じで見つけた時嬉しかった。
クリープって歌詞見るの楽しい。
ちなみに、一生に一度愛してるよ には
出会ったあの日は103です→ラブホテル
死ぬまで一生愛されてると思ってたよ→愛の標識
別の曲と同じ歌詞が使われてる。だから外演できゃすねこがラブホテルをやってくれたの、個人的にすごく嬉しかった。
他の曲でも別の曲の歌詞とかこの曲の話だろうなって歌詞が入ってることがある。きっとこの曲とあの曲は同じ世界線なんだろうな〜と見つけて思うのが楽しい。
スイーツのみんなそれぞれ上手だから一緒に演奏してて楽しいのはもちろん、練習も充実してた。みんなが、もっとこうした方が〜とか、ここは課題だねって言い合えるバンドっていい。
終わってからも録音聞いてにこにこしてた。
あと何がいいってみんな音作りを頑張ってるところ!!!!!!
合わせた時に聞き覚えある音して感動した。
飛び道具系の音色とか特に難しいだろうにすごいね、、、
パンフもよかったでしょ(あとちゃん作)。
水槽の歌詞を元に週刊誌風にしてくれた。
しかも演奏する曲のヒントまでついてたからわかる人には全部わかる仕様になってる。
本番やって思ったのは、あまりにもみんなが置き去りになってた笑
盛り上がらなすぎてよく考えたら選曲がコアすぎる(あとスイーツ配布しなかった)。このバンドって引き継いだ私も含めてみんなクリープのこと大好きだからあまりにも話が通じるしマイナーな曲でも選べちゃう。私はそういうとこが好きなんだけど、さすがにフロアが盛り上がらなさすぎると悲しくなっちゃうから反省した。
だから学祭はみんなも楽しく私達も楽しくできたらいいねって話してた。
でも今のところ私が作ったやりたい曲リストはクリープ好きじゃないと知らない曲ばっかり。
みんなもっとたくさん聴いてくれ!
まだまだ余裕で書けるんだけど長すぎないか?
スイーツだけでいっぱいになっちゃった。
明らかにこれだけ文量が多いんだけどやっと出られたし初めてだから勘弁して。
とにかく、今回みんなと一緒に演奏してさらに組めてよかったって思った。スイーツのみんなありがとう。これからもたくさん出演しようねーーー♡
TANACOLA
【セトリ】
ます。
4645
君と羊と青
もうこれで出演するの7回目らしい。
メンバーが誰一人として変わらずにここまで来たのすごい。
ます。は去年度の学祭で演奏してて、そのときはBメロのベースが埋もれてたから音作り変えて再挑戦できてよかった。録音聞いたらちゃんと聞こえててうれしい。学祭の時は始まってから自分の絶対音鳴ってるかわかんなくてもったいないムーブしたけどそれも流石にしなかったし。難易度的にも楽しめるから、ます。は好き。あと途中のドラムがちゃんとはまると嬉しい。
4645の最初の音(D)が原曲通り弾きたいがためにチューニング下げた。だから今回チューニングがレギュラー、半音下げ、ドロップDとかいう面倒なことになってた。でも満足。
あとコーラス引き受けたはいいものの、全部英語で地味に大変だった。歌詞込みでいい曲だからちゃんと歌いたくて、頑張った。音程はハモリパートをわざわざ録って送ってくれたので完璧にとれた。けどなんか本番で主線歌ったとこある気がする。
君と羊と青を1年の学祭ぶりに演奏したんだけどこの曲とにかく速い。よく新発ライブでできたなあと思いながら練習した。みんな成長したねえ。あと、練習の時にギターのチョーキング長くして!!って頼んだんだけどすごくよかった気がする。
自分は、もう3年生だから前はできなかった細かい部分とかやっちゃおうか〜って思ったけどそもそも前の自分がどこまでちゃんと弾いてたか忘れてた。まあ2年もやってたらいい音にもなるし少しは上手くなってるだろ多分。
ちなみに、ます。も群青も色んなバンドが演奏してる曲だから結構ドキドキしながら演奏してた。RADのコピーバンドのベーシストたちみんなすごい人しかいないんだもん。
でもいつもみんな楽しそうに聴いてくれて、このバンドって本当に愛してもらえてるなあって思えるおかげでここまで楽しく続けられてる。
初期と比べるとみんな機材増やしたり上手になったりして毎回すごいなーと感じる。同じメンバーで何度も一緒に練習してるからよくわかる。他のバンドでメンバーが演奏してるの見ても感じる。みんなで卒コンまでにどこまでいけるかな。
金曜日の練習終わりに久しぶりにみんなで飲み会した。前々日にするあたりえらいとおもう、。
ライブの前々日にみんなで飲み会した。さちが潰れて先に帰った。新発ってよくてー。まじで楽しい。
↑飲み会中にここに書いたらしい文章、、
確かにそうなんだけどそんなことここに書くなよ
宅飲みだったからとにかくやばかった。おかげさまでコーラスあるのに酒焼けして喉を潰した。数日前、人に酒の飲みすぎを注意したとは思えない。
ただ、とにかく飲み会自体は楽しかった。
数えてみたらこのバンドでライブするのもあと5回。本当にあっという間なんだなーと思った。
ちなみに学祭は私のやりたかったとんでも難易度の曲をやる予定なのでお楽しみに。
今からもう練習始める。
本番の感想
まず、自分が出た2バンドとも偶然メンバーに機材トラブルが起きてなんか申し訳ない(?)。
色々助けてくれた人ありがとうございます。
演奏してみて思ったのは、今回使ったアンプのローが強めに出るってのと、演奏してて自分の返しが全然聞こえない。でも録音聞いたら外ではちゃんと鳴ってる。自分の返しが聞こえなさすぎると普通に合わせにくいし、外にもそんなに聞こえてないんだと思って気が緩んじゃうからあんまり好きじゃない、、
どうやら私以外の人も返しは聞こえにくいって言ってたから中音は全然聞こえないけど外音はいいライブハウスみたい。
また学祭のDay0とかで演奏するだろうからこれをふまえて次は対策しておきたい。
あと、収録してる本家の音源とライブハウスで演奏する自分の音は 演奏してる環境が全然違うから異なる、足元である程度音を作っててもアンプとか場所によって結構変わるから弾いてみて調節した方がいい をふまえて次はがんばる、、、。
おまけ
ずっと欲しかったEBSのマルチコンプを買った。
本当に買ってよかった。
これまでは音がでっかすぎる事故が結構怖くて(実際事故ったことあるし)気にしながら怯えて弾いてたけどこれからは安心!!
特にスラップは弾きやすくなった。
この安心感が買える世界最高。
あと音もいい。バイパス音がそもそも良くて感動。かけた時の音も友達から いいねって言ってもらえた。もうこれなしには生きられない。
今までコンプをかけた音がどんなものかあんまり分からなかったけどこれで少し分かるようになった気がする。音の違いっていつもの自分の音に機材を使った時が1番分かりやすいと思う。
ついで(?)にエフェクターボードデビューした。
のせるエフェクターが3つしかないからペダルトレインのちっちゃいすのこにしたんだけど決め手は、お寿司みたいだったから。売ってるサイトの写真は私のよりももっとちょこんってエフェクターがのってる感じで、お寿司だった。
ボードにしてから足元見る度に楽しい。準備と片付けもはるかに楽になった。いい買い物した。
でも外演に間に合わせるために、2-3日に1個は荷物がくる感じでニューギアしてたらお金がなくなった。ただ、いい音で演奏できる方が楽しいし褒めてもらえるから今回の定演ですでに元をとった気がする。お値段以上の満足感。これからも使い倒すぞ〜〜〜
急に関係ない話題。今回に限らず最近色んな人と組んで演奏する機会が増えて思ったこと。いつもフロアからみてると細かいミスとかあんまり分からないし上手〜ってなるんだけど一緒に組むと調子の良さとか演奏の特徴とかなんとなく感じられて面白い。あと時間が空くとみんなうまくなってるのが分かる。
やっぱりバンドっていいね、たのしい。
次は夏合宿。まだ余裕あるので本ライブでもスタジオライブでも誘ってください。
今回本番を迎える前に3000字近く書いた。
重い!!!!!!いくらなんでも。
こんな長文読んでくれてありがとうございます、、、
そして結局、ちょうど5000字。対あり。