【BUYMA】お客様が鑑定サービスに申請。どう対応する?
10月に入って一気に気温が一気に下がりましたね〜!この時期のサラッと感がもうめっちゃ好きなんです。特に朝6時くらいのサラッと感ね。
気温が下がるタイミングで問い合わせも増えてきました。
朝7時台にお問い合わせ→夜21時頃に受注 みたいなパターンが最近多いです。
通勤中→夕食後、落ち着いてから注文 なんでしょう。
お問い合わせ後すぐに受注とならないからモヤモヤ。。。。しなくてもOK。
お客様の行動パターンが段々分かってきますよ♪
そうそう、朝の30分マラソンも再開して、とにかくめっちゃ体調良い!!!!
運動→「運」が「動く」。動くことで「運」が運ばれてくる。
腹筋と腕立ても子供達を巻き添えにしてやっています。楽しいですよ!
是非、巻き添え型 でやってみてください♪
もうね、来年の健康診断では、好き勝手言わせない!(笑)
さて、本題に入ります!
そうコレね、BUYMAをやっていると殆どの方が一度はこのメールが来るんじゃないかな と思います。↓↓
BUYMA事務局からメールが来た時は、何もやましいことやってないのに何故かドキッーーーー!!!っとしますよね。これ何なんですかね(笑)
でも大丈夫ですよ!日々、真面目に取り組んでいるあなたは何も心配ありません。
今回のお話はもちろん大前提として、お客様にお届けした商品は正規品取り扱い店で買い付けた商品ということでのお話ししていきます。
最初に大事なことを伝えておく
こういったBUYMAのお取引で突発的にトラブルがあった場合、普段のバイヤーとしての活動状況によっては、事務局からの対応も変わる印象があります。
なので、普段からバイヤー活動は誠実に行っておきましょう。
コレ絶対にしないで
本物と違う感じがする、中古品に見えます、正規品より革が薄いから返品したい。といった内容の連絡がまず来ます。
が、すぐに返品を引き受けてはいけません!これは偽物じゃないのに、偽物と認めてしまったようなものです。
ならば、直営店で買ったらいいじゃないか。
と突っ込みたくなるのですが、それは一旦押さえて。。。笑
鑑定は、イーレディ社という会社が請け負っているのですが、納得いかない鑑定結果だったって方、もしかしたらいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私も。。。。あるんですよーーー!1回目だけ。
一回目→「本物保証の対象外」と判定→もちろん正規品、ヨーロッパのデパートで買付→買付にまつわるもの全て提出しても認められず。納得いかない。
でもアカウントには何もなかった。
二回目→事務局にも送って来ず、自然に取引が完了。
三回目→「判定不可」対象外ブランドだった。
結局どう対応すれば良いのか
焦って取り乱して、突発的に、着地点の見えない連絡をお客様にしないこと。ひとまず、何も連絡せず様子を見ましょう。
アクションが起こってから、その後対応を考えるのが経験上ベターな気がします。
・【本物保証対象】だった場合
商品は購入者に返送し、取引完了の案内が行われるのでコレは良し。
・【本物保証対象外】だった場合、取引はキャンセルに。
事務局からレシート等の開示請求が来る。
日頃の活動内容によってはペナルティを受けるかもしれない。
・コレが厄介!
【判定不可】だった場合、商品は購入者に返送。対象外のブランドだったりする場合。事務局挟まず一対一でやり取りすることに。
100%正規品である証拠も、100%偽物である証拠、結局どっちも無い。
最後は誠実さ がものを言う気がします。
正規品を買い付けていることには間違いないので、
買付にまつわるレシート等は全て開示して対応して良いと思います。
いくら口で正規品だどうだ言っても、
お客様は納得してくれません。
まとめ
・取り乱さない、冷静に対応する。
・こちらからは何も連絡せず、一旦様子を見る。
・お客様から連絡が来た場合、不安にさせてしまったことについては 謝罪する
・連絡が来たらレシートの開示などで対応する。
・すぐに返品に対応しない。
・(コレが一番大事)普段のバイヤー活動を丁寧に行なう。
メールきた時はね、ドキーっ!!!!!っとするけど、日々、真面目に取り組んでいれば何も心配ありません♪
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