パルデアプロローグ706位~コライドンと一緒~
【戦績と挨拶】
706位(レート:1685.521)
SV初の公式大会パルデアプロローグお疲れ様でスター
練習大会はボロボロでしたがそのかいあってそれなりの戦果を残せたので記事として構築を残しておこうと思います。
上位勢に比べたらまだまだですが、6万人くらいが参加して3桁順位は素直に嬉しい!
今後似たようなルールになった時の備忘録も兼ねています。
【使用構築】
【個体紹介】
〇コライドン
テラスタイプ:炎
性格:ようき
特性:ひひいろのこどう
実数値(努力値):175-187(252)-135-x-121-205(252)
持ち物:クリアチャーム
技構成:アクセルブレイク、アイアンヘッド、ニトロチャージ、まもる
本ルールの主役。
晴らして特性発動してテラスタルすればニトロチャージでも十分な火力を出せるのがめちゃくちゃ強かったです。
クリアチャームでこごえるかぜも威嚇も、炎テラスで火傷も恐くない!
わかりやすいエースとして活躍してくれました。
〇ドレディア
テラスタイプ:ほのお
性格:おくじょう
特性:ようりょくそ
実数値(努力値):175(252)-x-95-130(4)-98-156(252)
持ち物:ヤチェのみ
技構成:エナジーボール、かふんだんご、アンコール、まもる
練習大会で使われて強かったので採用。まもるで様子見しがちなダブルバトルにおいてそれを上からアンコールできるのはやはり強い。
晴れ下なら特性でS上昇したハバタクカミやテツノツツミの上を取れるので、前者に対しては炎テラスで半減できるフェアリー技、後者に対してはペラペラの特防にエナボを打ち込むことで優位に立てました。
かふんだんごで相方を回復できるのも偉かったです。
練習大会ではユキノオーに当たることが多く、その対策でヤチェの実を持たせたのですが本番では活きませんでした。
この辺はマッチング運ですね。
〇イエッサン♀
テラスタイプ:フェアリー
性格:ずぶとい
特性:サイコメイカー
実数値(努力値):177(252)-X-128(252)-115-126(4)-105
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:マジカルシャイン、このゆびとまれ、ふういん、トリックルーム
影の立役者。
相手のトリル展開を封印したりコライドンが貼ったエレキフィールドを下から貼り替えたりと初手に困ったら選出していました。
パオカイリューに対してはこのゆびとまれをすることでハバタクカミとの同速勝負がどうであれ、アイススピナーがイエッサンにヒットしゴツメダメージ&マジシャでパオジアンを撃破。
カイリューのマルスケも削れるのかなり有利に試合を進めることができました。
〇イダイナキバ
テラスタイプ:じめん
性格:ようき
特性:こだいかっせい
実数値(努力値):191(4)-183(252)-151-x-73-152(252)
持ち物:ラムのみ
技構成:ぶちかまし、じしん、インファイト、まもる
中途半端な素早さのポケモンよりかは早く、物理方面は固いので一発デカイ攻撃をぶちこんで一体持っていけるのがとにかく強い。
何気にウインディに強くて、威嚇が入ってAが下がったあとにこだいかっせいが発動するSが上がるので大暴れした試合もありました。
ラム持ちなので相手が鬼火で1ターン無駄にしてくれた噛み合いの良さは運が良かったです。
〇ハバタクカミ
テラスタイプ:ノーマル
性格:おくびょう
特性:こだいかっせい
実数値(努力値):131(4)-x)-75-187(252)-155-205(252)
持ち物:きあいのタスキ
技構成:ムーンフォース、マジカルシャイン、シャドボール、まもる
本当に神とさせてください。
フェアリーの通りが良い環境なの高いCから放つフェアリー技はとにかく相手をどんどん削ってくれます。
火力アップアイテムではないので一撃で倒せい場面が多い代わりに、タスキを盾にして生き残ることで最後まで仕事をしてくれました。
〇テツノカイナ
テラスタイプ:かくとう
性格:いじっぱり
特性:クォーツチャージ
実数値(努力値):298(76)-261(236)-161(4)-x-139(184)-88(4)
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:ワイルドボルト、ドレインパンチ、アイアンヘッド、れいとうパンチ
そう簡単には倒されない鬼の耐久力を持ったポケモン。
フェアリータイプはアイアンヘッド、悪タイプを持つ四災はドレインパンチ、ドラゴンのまま戦うことになったミラコラに冷凍パンチを技範囲が環境にぶっ刺さってました。
水テラスしたディンルー、チオンジェンをワイルドボルトでゴリゴリ削るのも気持ち良かったです。
【選出・立ち回り】
初手はイエッサン+ハバタクカミが半分以上でした。
上述した通り、パオカイリューの並びはこれで崩せますし、初手からミライドンが出てきた場合はフィールドを下から貼り替えられます。
相手もハバタクカミを出してきた場合は一旦カミは守って様子、イエッサンは封印して相手のマジシャを封印します。
次のターンでこのゆびとまれをすることでカミのタスキを維持しながら相手を削れるので有利展開で試合を勧められました。
その後は裏のコライドンでニトロチャージを積んでミライドンの上を取れるようにして、カミと一緒に一匹ずつ処理していく感じです。
負けた8戦のうち2戦はソウブレイズ絡みでした。格闘無効、特性がもらいびなら炎無効、サブウェポンの鋼も炎で半減。コライドンミラーでもドラゴン技を切ってる人が多かったのでビルドアップを積んで食べ残しで回復するソウブレイズは無理でした。
ハバタクカミに処理をお願いしようと思ったら相手のカミがノーマルテラスして、ソウブレイズがサイドチェンジで見事にシャドボを透かされる事態に……。
ただ学びもあって、9世代からまもると同じでサイドチェンジは連続で使うと失敗しやい仕様になっていたんですね。今後ダブルバトルをやる上で重要な仕様変更だと思うのでここで知れたのは良かったです。
【感想】
コライドンとバトルできたのがとにかく嬉しい!
SVの情報解禁で伝説のポケモンが発表された時は
「序盤から登場して乗り物になってるwwww」
と草を生やしていました。
しかし、だからこそ御三家以上にずっと一緒に冒険した相棒です。
ストーリー終盤の演出で魂が震えたトレーナーは多いのではないでしょうか。
それでもやっぱり普段は乗り物なんですがwいざ大会で使ってみるとちゃんと強いのは頼もしいです。
ドラゴン・格闘によるフェアリーの4倍弱点を炎テラスタルで半減にまでできるというのもSVらしくて良いと思います。
再び伝説のポケモンが使えるルールになったらコライドンと一緒に戦っていきたいです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。