【素イルカ杯】こんなイルカマン、ランクバトルにいるか?
【戦績と挨拶】
16位(最終レート:1494.636)
ナミイルカ、イルカマンの1on1仲間大会『素イルカ杯』に参加しました。
イルカマンorナミイルカ1~3体構築で1体選出。持ち物やテラスタルは重複OKの自由。
開催当日に大会のことを知っても間に合うのが1on1の良いところ。
参加人数が30人だったのであと1回勝ってれば中間賞だったかも!
【個体紹介】
〇イルカマン
テラスタイプ:
性格:おくびょう
特性:マイティチェンジ
実数値(努力値):199(188)-81-100(60)-74(4)-84(4)-167(252)
持ち物:のどスプレー
技構成:
ばくおんぱ
ジェットパンチ
アンコール
まもる
最速にして同速でも五分五分の勝負ができるように。
A特化ハチマキテラバーストを等倍なら2回耐えられるまで物理耐久を上げて、足りない火力をのどスプレーで補いました。
【立ち回り】
初手はまもるで様子見。想定では電気テラスや草テラスが多いと思っていたのですが、ふたを開けてみればゴーストテラスが36%で1位でした。
相手のまもるやみがわり、ビルドアップをアンコールして、ばくおんぱ、+1ばくおんぱ、+1ばくおんぱでH207イルカマンも6割くらいの乱数で倒せすプランだったのですがそれで勝った試合は少ないです。
アンコールまでは想定通り決まってジェットパンチでちくちく削ったり、耐久型のイルカマンにはTODしました。
うっかり2体選出を防ぐために単騎で挑みましたが、未育成でも3体構築にして型の特定を防げばよかったと反省しています。
【感想】
こごえるかぜでS操作したり、フェアリーテラスしてドレインキッスする型、なげつけるからの飛行テラスアクロバット型などランクバトルでは見られないイルカマンばかりで新鮮でした。
ナイーブフォルムのイルカマンだからあまえるされたりドレインキッスされるのは可愛いけど、変身した状態を想像したらちょっと恐いなと思いましたw
今回は『勝った側』が1~2分のインターバルを置いて次のバトルの行くというルールでしたが、これって本来はゲーム自体のマッチングシステムでどうにかする問題だと思うんですよね。
2,30人規模の仲間大会なら再戦は当然ありえるのですが、剣盾の時は連続再試合は大会終了間際くらいでしか発生しませんでした。
数百人規模の大会でも連続再試合が頻繁に発生するマッチングシステムは早急に改善していただきたいです。
このマッチングシステムの問題点はサブロムで自作自演ができてしまうこと。
どんどんレート差が開くのでメインロブのレートの上がり方は鈍くなるものの無敗で全試合を消化できればトップ3には入れると思います。
また、対戦ルールもスマブラほどとは言わないまでももう少し細かく設定できるといいなと感じることがしばしば。
パーティは何匹まで、選出は何匹まで、テラスタルの有無などを主催側で設定すればうっかりミスやルール違反がなくなり、HOMEでの結果公開後に主催者がレートを足したり違反者を除いてランキングを作り直す手間が省けるのではないでしょうか。
せっかくおもしろいゲームなのにかゆいところに手が届かないのが本当に惜しいので今後のアップデートに期待です。
仲間大会に途中参加できるようになったのはハードルが下がって良いぞ!その調子だ増田ァ!!
最後になりますが大会開いてくれた隊長さんありがとうございました。
ランクバトルや公式大会だけじゃないバトルの醍醐味を味わえて楽しかったです。