〜ストーリーで感情を支配せよ〜
さあ今日のテーマは『ストーリーテリング』になります!
ストーリーを駆使することで感情に訴求することができるようになります!
みなさんはこんな経験ありませんか?
◆商品をよく説明したいが、相手があまり聞いてくれなかった
◆SNSで投稿をしてもあまり良い反応がない
◆情報の差別化を図りたいけどやり方がわからない
情報やモノで溢れる時代に『差別化』を図ることが本当に大事ですよね・・・
この記事を読んでくれたあなたは以下のような効果を得ることができます。
◆セールススキルが向上することで社内成績を上げることができます。
◆SNSでの情報発信において効果的な発信ができるようになります。
◆差別化を図ることができて、なおかつブランディングをすることができるように
なります。
さあ、それではいきましょう!
現代ではSNSが普及したことによって
情報が溢れかえる時代になりました
そこで情報の受け手は
→限られた情報しか見ないことになります。
広告に溢れかえる時代においてほとんどのサービスや商品は忘れ去られてしまうことになります。
それはなぜかというと・・・
『ストーリーがないから』
ということになります。ストーリーを使うことで以下3つの効果を得ることができます。
❶見られる
❷覚えられる
❸感情訴求
上記の効果が得られるようになります。
例えば・・・
歴史のマンガなどを私は小さいころにたくさん読んでいました。
これに関しては強烈に印象に残っています。
しかし、学校で配布される教科書の内容に関しては
あまり記憶に残っていません・・・
その理由としてはマンガの方がストーリー性が高いからです!
その人物の生い立ちから半生まで順序立てて書かれています。
ここに記憶に残る何かがあると思います。
感情が人の心を動かす
最近のCMを皆さんはどういう視点で見ていますか?
企業によって伝え方が異なっています。
特にビール会社のCMに関しては顕著に表れています。
昔はよくビールの作る工程やポップの種類などを伝えていましたが・・・
消費者はそこまで考えて飲んでいませんよね・・・
最近増えたのが
芸能人が美味しそうにビールを飲んでいる場面
がとても多く増えました!
これも1つの戦略で美味しそうに飲むビールを演出することで
俺も飲みたい!!!
と感情に訴えかけているわけです!
また、最近よくあるのが車や生命保険のCMで
ある家族を切り取ってストーリーを流しています。
車であれば家族で出かけているストーリー
生命保険であれば病気になった家族が保険でなんとか生活できた
などなど・・・
私たちの身近に起こっていることをストーリー化することで
『親近感のある共感』が強く印象に残るように設計されています!
それではどのようにストーリーを作っていけば良いのか・・・?
4つのフレームワークで構築せよ!
ストーリーテリングは以下の4つで構成されています。
この4つで説明していきます!
❶N字曲線を応用する
これがN字曲線になります。
これをよく分解すると・・・
最後の上がる時には
悩みや苦悩、解決するための出会いがあって
理想とする未来にたどり着くことができる
そんな構図になっています。
この構成の代表的なものというと・・・
半沢直樹やワンピースなどが代表的なものになります!
過去の日付やフレーズから始めろ
このようにすることによって必然的に過去から物語をスタートさせることができます!
また・・・
このようにすることによってどういうこと何か・・・?
と気になり興味を惹きつけることが可能になります。
情景をイメージさせる
情景をイメージさせることで感情を刺激することが可能になります。
具体的な言葉を使って情景を入れていきます。
突然の交通事故で亡くなった・・・
ずっと片想いしていた人がいた・・・
雨の日に一緒に帰ったのが彼女を見た僕の最後・・・
すごく悲しい話ですが・・・
これで共感+情景を思い浮かべることが可能になります。
エモーショナルフレーズとKSK
感情に訴求する大切な4つになります!
この上記の点を押さえておけば大丈夫です!
さあ今日はここまでとなります・・・
有料版なので著作権に引っかかってしまうのでいつも申し訳ありません・・・
それではまた!!!
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