機能的価値と感情的価値のどちらが大切か⁉︎
どうも『女性起業家再生戦略プロデュース』であなたの0→1自分ビジネスブランド戦略的にを再生させるプロデューサーのバンちゃんです。
今回のテーマは
『機能的価値と感情的価値のどちらが大切か⁉︎』についてお伝えしま〜す
お客様が商品を購入する時、
何を考えているか?
ここめちゃくちゃ大事だね!
結論から言うと、
どっちも大事なんだけど、
どちらかと言えば「感情的価値」だね
機能的価値は、
数値化出来るもの!
スモールビジネスで言えば
マーケティング的なもの
感情的価値は、
数値化出来ないもの!
スモールビジネスで言えば
想い、ミッション
お客様の立ち位置からすれば、
機能的価値は、
いくら稼げるか?
どれくらい集客できるのか?
ビジネスをどれくらい体系化できるのか?
(テンプレートなど)ね
感情的価値は、
誰から買うのか?
売り手の考え方、生き方に共鳴できるか?
サポート力ね
感情的価値で情報発信をし、
お客様をあなたのファンにしていこう
その為に、
あなたの人間性、人生ストーリー、
独自性を出していくといい
機能的価値で、
想いを形にする為のテンプレートや
コンセプト・商品設計をし、
販売まで繋げられる
悩み解決戦略・戦術を授けてあげてね
さらに差別化させる為に
感情的付加価値をつける
サポート特典に厚みを持たせるといいよ
これらがバランス良く統合されていると
断る理由はなくなるね
機能的価値だけだと、
今の時代は人はものを買わない。。
誰から買うのか?は重要だね!
また、機能的価値だけだと、
あなたの商品をマネされやすくなるので、
長期的に考えると厳しくなるね
で結局、俺が何を言いたいのか?って言うと、
『人は人の心に共感して心が動くもの!人間心理を理解してねって事!』
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