ニィロウパは無凸星4武器で十分強い件
ニィロウちゃんかわいいなあ!!!!
ご無沙汰しております。生須です。
思ったよりニィロウパでどこにでも行けるので
せっかくなので全素材ボスぶっ倒してきたので
感想を述べます。
構成
ニィロウ:西風剣千岩2楽団2
心海:祭礼海染4
コレイ:祭礼弓金メッキ2楽団2
草主人公:西風剣深林4
1.無相の風
オススメ度:★★★★★
時間稼ぎが目立つ敵ですが
コレイや草主人公、心海で置物をすることで時間稼ぎに該当する
攻撃の最中にも普通にダメージを与えることが出来ます。
スムーズに行けば竜巻遅延が来る前に削れるので適正は結構あるかと思います。
2.無相の雷
オススメ度:☆☆★★★
可もなく不可もなくという感じ。
ビームに合わせて置物を置くことでボコボコにできます
最後の3箇所破壊については、草主人公の元素爆発を真ん中に置いて
見てるだけでいいです。
ただ…結構動かれるので相性は微妙かも
3.急凍樹
オススメ度:☆★★★★
動かない敵なので相性がめっちゃいい。
ある程度以上完成している人ならたぶん瞬殺だと思う
ただ、氷を付与されると凍結しがちなのでそこは注意かも
4.無相の氷
オススメ度:☆☆★★★
氷だから相性悪いかと思いきや、意外と隙が多いので
わりと早く倒せる。雷と同じぐらい。
5.純水精霊
オススメ度:☆☆☆★★
まずニィロウと心海がほぼダメージを与えられない。つらい。
ただ、基本的に敵が寄ってきてくれるので集敵を考えなくていいのでそこは楽かもしれない
無理ではないのだが…オススメはできない
6.爆炎樹
オススメ度:★★★★★
解説不要。ただのサンドバッグ。
7.エンシェントヴィシャップ
オススメ度:☆★★★★
防御が高いイメージがあるコイツだが、意外とダメが通る。
シールドがないので、タメ攻撃が来たらニィロウカットインで耐えよう
8.無相の岩
オススメ度:☆☆☆☆☆
5分ぐらいかかった。やめといたほうがいい。下手くそ
雨が降ってくれてれば適当にコレイで重撃してると削れる。
それ以外は攻撃が届かない。
また、最後に柱を削るのもつらい。1本ずつしか削れず、
2回は回復されてしまう。(リスキルできるからあまり問題はないが)
ただただ面倒なので大人しく両手剣or岩を入れるべき。
9.恒常からくり陣形
オススメ度:☆★★★★
普通にやると結構めんどくさいからくりですが
ニィロウパはニィロウ心海でゴリ押しが可能なので
通常形態はひたすら殴れるし、分裂後は
タゲが増えることによりフルーツパーティーでかなり快適に削れる。
10.無相の炎
オススメ度:☆★★★★
水2人居るし向いてる…と思ったけど
敵が結構動くので思ったより向いていなかった。
ただ最初に消火するのは楽なので、そこに関して言えばかなり向いている。
11.魔偶剣鬼
オススメ度:☆☆★★★
螺旋でやった感じだとかなり逃げ回るしあんまり向いていない…のだが
実はフィールドの魔偶は柔らかいのでワープされる前に削りきってしまえる。
最初にひっついてボコボコにして終わるので楽だった。
ただ前述したように螺旋だと逃げ回りまくるただのカスなので
運が絡みそう…
12.雷音権現
オススメ度:☆★★★★
イメージだと届かない、ワープして逃げる、シャークオンダーツでどっかに消える…で向いてないと思ったが
開花ダメが意外と広いため、魔偶と同じように瞬殺できる。
瞬殺できず雷の柱等を出されてしまっても
草の陣さえ貼ってしまえばニィロウ心海でゴリ押しできる。
13.無相の水
オススメ度:☆☆★★★
最初と最後のスライム召喚はコレイの重撃で一撃で倒せる。
イルカ召喚のときに草陣貼って大ダメージを与えられるので
思ったよりは戦える。
14.黄金王獣
オススメ度:☆☆☆☆★目が悪いので金玉金玉呼んでいるせいで正式名称久しぶりに見た一応戦えはする、戦えはするのだが…
高く飛んでるときは当たらないし、バリア貼られると
3箇所破壊するのに結構時間がかかる。
竜巻を打たれると結局逃げ回らなければならなくなるのだが、
うまく草陣とクラゲを出しておけば開花ダメで削れるみたい。
無相の岩といい、どうして岩ボスはこうめんどくさいのか
15.遺跡サーペント
オススメ度:☆☆★★★
ぐるぐるが始まったらコレアンバーからのフルーツパーティーでぐるぐるを
割と簡単に止められるので実は割と向いて…
陣から逃げられるのでうまく誘導しないと結構キツいです。
とはいえ、どのパーティでやっても逃げられるのでそう考えると
割と向いているのではないだろうか(ポジティブ思考)
16.マッシュラプトル
オススメ度:☆☆★★★
コイツを倒せないパーティが存在しないと思うので正直…
ただただボコボコにするだけでした。
中断耐性が足りていないので敵の攻撃はちゃんと避けましょう。のけぞります。
17.迅電樹
オススメ度:☆★★★★
いまだにコイツの正しい倒し方がわからない…
動かない敵はただのカモなのですが、ちょっとコアを倒すのに
時間がかかるので、急凍樹や爆炎樹よりはめんどくさいですね
18.兆載永劫ドレイク
オススメ度:☆☆★★★
可もなく不可もなく、と言った感じ。
判定がでかいので開花ダメがバンバン入る。
飛ばれたらコアをコレイで打つ必要がある。めんどくさい。
19.半永久統制マトリックス
オススメ度:☆☆☆☆★
雷が居ないので、消えた後めんどくさい
どうにかして雷キャラを使わせたいという運営の意思を感じる
ただただめんどくさい、という印象が大きいボスである。
こいつの場合はニィロウ抜いて忍を入れた激化パのほうがいい気がする
以上、ニィロウパと素材ボスでした。
岩ボス以外はわりと倒せる印象でした。
もちろん、モチーフ武器や凸が進んでいる人なら
もっと余裕で倒せると思うので、評価が変わることもあるかと思います。
基本的には動かない敵には強いという認識でいいかと思います。
動く敵に対する立ち回りが難しいので、そこがニィロウパの
腕の見せ所なのかもしれませんね。 (おわり)