みんなの声が集まる #イケウチな人たち マガジン【Vol.04 :19年3月13日〜3月26日】
こんにちわ。FC今治サポーターのIKEUCHI ORGANIC note 編集員・井手です。IKEUCHI ORGANICもスポンサーとして応援するFC今治。いよいよ今年のJFLも開幕!FC今治のJ3を目指す戦いが幕をあげました。
先週の日曜日24日には、今治での開幕戦も行われ、IKEUCHI ORGANICとのコラボアイテムである、コットンヌーボーのタオルマフラーも販売されました。早速サポーターの方も使ってくれています!
さて、今回もIKEUCHI ORGANICのハイライトニュースと、SNSに投稿いただいた「#イケウチな人たち」や「#IKEUCHIORGANIC」のハッシュタグがついた声を共有させていただき、イケウチな人同士のつながりが生まれるキッカケを届けられたらと思います。
『 イケウチな人たちマガジン Vol.4 』、始まります!
【1】: 『イケウチな人たち。』に寄せられた声
このコーナーでは『イケウチな人たち。』で公開した各記事に対する感想をご紹介していきたいと思います!
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●長く長く、愛されるホテルであるために - 「京都センチュリーホテル」兼田真弓 - (3月14日公開)
▲ 京都で3番目に歴史の長いホテル・京都センチュリーホテル。「環境やお客様にとって優しいホテルを目指そう」と、全室のバスローブを除くすべてのタオルをイケウチで揃えていただいています。
現在、ストーリーが大切だと色々なところで言われていますが、京都センチュリーホテルは自分たちのストーリーをとても丁寧に育てていることが記事から伝わってきました。
きっと、タオルだけでなく、ホテル内にある些細なものまで、ストーリーがあるものを選んでいるんでしょうね。今度、京都に訪問した際には、その“語れるもの”たちを見にいきたいと思いました。
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【2】: 「#IKEUCHIORGANIC」でいただいた投稿
このコーナーでは、「#IKEUCHIORGANIC」で投稿いただいた内容を共有させていただきます! 投稿には、イケウチスタッフからのコメントも記載させていただきました。
▲ お手にとって頂きありがとうございます! カタログや店頭のプライスPOPは「見える化できるIKEUCHI値」 として感情ではなく、データでオーガニックを語ることを意識して作成しています。 数ある種類の中からお好みのタオルに出会うお手伝いができれば嬉しいです。ギフト向けのWEBカタログもご用意しておりますので、ぜひご利用くださいませ!(デザイナー 松田)
▲ 福岡ストアへのご来店ありがとうございました。また来たいと言っていただき、スタッフ一同、何よりも嬉しく思います。実はお出ししているお茶は日替りでご用意しています。お買い物の合間にほんのひと時でもホッとしていただけたらと思っています。イベントも定期的に開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください!お待ちしております。(福岡ストア店長 井上)
▲ クローズドのワークショップでしたが、楽しんでいただけたようでなによりです。洗濯に関する知識が豊富で、やはりこだわる方はよくご存知だと改めて感じました。結果、楽しみにお待ちください! (社長 阿部)
▲ ありがとうございます!汗をかくたび、お風呂に入るたび気持ちよく、幸福感に包まれるので、タオルを使うことのほうがメインの目的に逆転しちゃいます…!ぜひ今後もトレーニングの相棒としてご愛用くださいませ。(お客様相談室 田畑)
▲ お風呂のお供に選んでいただいてありがとうございます。毎日の生活によりそっていけるタオルでありたいと思います。イケウチではタオルのメンテナンスも行っていますので長くお使いいただけたら嬉しいです。(公式通販スタッフ 中西)
▲ 出張のお供にオーガニック120を使って頂きありがとうございます! 私も出張のときには、必ずイケウチのフェイスタオルをカバンに忍ばせて、ホテルのベッド枕にかけて寝ます。オーガニック120、オーガニックエアー、バンブー540あたりを持っていくことが多いです。これ皆さんにもオススメしたい利用法ですよね。(WEB担当 神尾)
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【3】: IKEUCHI ORGANICのハイライトニュース
このコーナーでは、この2週間のIKEUCHI ORGANICに関するニュースをハイライトでお届けします!
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● オーガニック120が3月20日を持って20周年を迎えました!
写真引用元:IKEUCHI ORGANIC公式サイト
IKEUCHI ORGANICが初めて発売したオーガニックコットン100%タオル『オーガニック120』が、3月20日で発売開始から20周年を迎えました。
1999年の発売当時。オーガニックコットンのタオルといえば、生成りのタオルが主流だった時代に、鮮やかなカラーの染色を行ったオーガニック120は、多くの人に驚きを与えたそうです。
その後、何年使っても風合いが変わず、使えば使うほど良さを感じるオーガニック120は、イケウチの永久定番として、ファンの皆様に愛される商品となりました。
そのオーガニック120に、20周年を記念して、新色のグレイ色が登場しました。また、淡い春色で揃えたオーガニック120の20周年記念セットも限定数で発売中です。
この機会にイケウチの原点に触れてもらえると嬉しいです!
● エアープレミアムタオルケット・数量限定カーキ色発売
季節の変わり目になると寝具やタオルケットが人気となります。今、イケウチのタオルケットで人気を集めているのが、今年発売された『オーガニックエアープレミアム』のタオルケットです。
現在、数量限定でカーキ色(上記写真左のタオルケット)も販売しています。
ストアで手にとっていただいたお客様からは、「素敵な色合いですね!」と、嬉しい言葉を頂いています。東京、京都、福岡、今治ファクトリーストアにお越しになる際は、是非その色合いを店頭でご確認ください!
● 3月30日(土)に、京都ストアで、金谷勉×池内計司「コラボの先に見える世界」トークイベントを開催
京都ストアでは3月30日(土)に、イケウチとは、タオリータオリーのコラボで馴染みの深いデザイン会社「セメントプロデュースデザイン」とのトークイベント『コラボの先に見える世界』を開催いたします。
今回のゲストは「小さな企業が生き残る」の著者。セメントプロデュース デザインの代表取締役社長、金谷 勉さんです。
共に京都市から"これからの1000年を紡ぐ企業"に認定されている2社が、どのようにして出会いタッグを組んだのか? そしてコラボの先にどんな未来を実現しようとしているのか? これからのコトとモノについて、みなさんで一緒に考えてみませんか?
他にも様々なコラボを手掛けているふたりだからこそ語れる、ココだけのお話をお楽しみください!初めてイベントに参加される方も大歓迎です。
【日時】2019年3月30日(土)19:30-21:00
【場所】IKEUCHI ORGANIC KYOTO STORE
【参加費】1,000円
【定員】30名TEL:075-251-1017
※前日(3月29日)までに電話、メール、もしくは店頭にてご予約下さい。
MAIL:masuda@ikeuchi.org / TEL:075-251-1017
※ゲストスピーカー紹介
有限会社セメントプロデュースデザイン 代表取締役社長 金谷 勉 氏 1999年にデザイン会社「セメントプロデュースデザイン」を大阪に設立。 2011年から、全国各地での商品開発プロジェクト「みんなの地域産業協業 活動」を始め、500を超える工場や職人との情報連携を進める。京都精華 大学、金沢美術工芸大学講師を務める。 近著に『小さな企業が生き残る』(日経BP社)
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【4】: 「イケウチの人」のつぶやき
おまけコーナーとして、イケウチの人のつぶやきからIKEUCHI ORGANICの日常を皆さんにお届けしたいと思います。
▲ FC今治の熱狂的サポーター、ラッキィことWEB担当の神尾さん。FC今治のホーム開幕戦に駆けつけたようです!JFL3連覇中の最強・Honda FCに勝利したということで、サポーターの興奮も最高潮…。これからのFC今治の戦いが楽しみです! ちなみに神尾さんは、イケウチな人たちマガジンの元ネタとなった、FC今治のみんマガの編集もやっているそうです。
▲ 池内代表、行きつけのうどん屋『こづち』。「カツおろしうどん」が代表のお気に入りなのです。僕も一度食べたことがあるのですが、とても美味しいです。冷たいうどんの上にトンカツをのせる斬新なスタイルなのですが、意外とあいます。今治にお越しの際は、是非足を運んでみてください!
▲ 阿部社長のとても深いツイート。人は一人では生きられない。周囲の人や自然への感謝や気遣いを常に忘れてはいけないのだと、ハッとさせられました。同時に、スズメに玄米をあげている阿部さんの姿を想像すると、なんだか暖かい気持ちになります。
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編集後記
最後までご覧いただきありがとうございます!
マガジンでも紹介しましたが、3月20日を持って、IKEUCHI ORGANICの定番商品の『オーガニック120』が発売開始20周年を迎えました。
『オーガニック120』はイケウチにとって初めての自社商品であり、今に続くイケウチのブランドを築くはじまりとなる商品です。1953年に創業し、様々な企業からのタオルやハンカチの受託生産を続けてきた池内タオル(当時)にとって、大きな出来事だったと想像できます。
発売当時、池内代表(当時は社長)は50歳。
僕は今35歳なのですが、50歳の時に、自社ブランドの立ち上げを決意したことを思うと、40代だろうが、50代だろうが、いつでも挑戦を開始することはできるのだと改めて感じました。
ソニーの創業者として有名な井深大さんが、「自分の首をかけても、断固としてやる」と覚悟を決めて大ヒットとなったウォークマンの発売は、井深さんが70歳を超えてからだそうです。
池内代表も今年で70歳を迎えましたが、いまだに挑戦する意欲は満々です。まだ誰も見たことのないタオルの開発に向けて構想を着々と進めています。
人生100年時代と呼ばれていますが、いくつになっても、挑戦するワクワク感を味わって生きていきたいと思います。
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