パンダから学ぶ差別化戦略
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こんにちは。
イケパンです。
今日のテーマは、
「パンダから学ぶ差別化戦略」
という話をしたいと思います。
多分、タイトルをみた人の中には
「パンダと差別化戦略ってどういう関係があるの?」
「どうせ自分がパンダだから適当なこと話すんでしょ?」
みたいに思った人もいると思います。。。
めちゃくちゃ真面目な話をするので
最後まで読んでいただければきっと腑に落ちる部分があるはずです。
差別化に悩んでいる人へ僕なりの答えを書きました。
では、本文をどうぞ。
1. 上野動物園のシャンシャン
2017年12月中旬に上野動物園の
赤ちゃんパンダ(シャンシャン)が
一般公開されました。
公開当時は多くの人が殺到し
日本中を癒やしに包みました。
「イケパンさん、そんな話どうでもいいよ。」
まぁ、そう言わずに
もう少しだけお付き合いください。
これから話す内容は面白い話ですし、
人に話したくなるような話です。
パンダを一言でいうと、
「可愛い怠けもの」。
愛くるしい表情で
のろりのろりと動きます。
睡眠時間は平均10時間。
そして、起きている時間は
ほぼ食事に費やしています。
つまり、人生の殆どを
睡眠と食事に費やしているのです。
それなのに、
女の子からキャーキャーと
言われまくる、ちょー羨ましいやつです。
僕はアイコンこそパンダですが
実際はアラフォーの冴えないおっさんなので
どう転んでもパンダにはなれません(涙)
2. パンダは肉食動物という事実
多くの人はパンダと聞くと、
竹や笹を食べながらのんびりしている
姿を想い浮かべると思います。
ですが、実はパンダは肉食動物
だということを知っていましたか?
竹や笹など食べているものから
草食動物だと思われがちですが、
実は違うのです。
では、肉食動物であるパンダが、
なぜ?竹や笹を食べているのか?
その真相ですが、
パンダは天敵や餌の競争を避けるため
中国山岳地帯の奥地を生息の場としました。
そこで冬でも枯れず1年を通して
豊富に得られる食物が竹・笹でした。
どういうことか?というと、
生き残るため、食べるものを
無理するようになったというわけです。
なにも好き好んで、竹や笹を
むしゃむしゃ食べているわけでは
ないのです。
3. パンダから学ぶ差別化戦略
この話を聞いた時、
俗にいうビジネス差別化戦略に
似ているなと思いました。
「ビジネスは差別化が大切だ!」
「差別化しないと生き残れない!」
このような言葉は
聞いたことあると思います。
では、実際にどう差別化してくのか?
・ターゲット
・商品・サービス
・肩書や立ち位置
こういったことを考慮しながら
差別化を図ろうとする人が多くいます。
もちろん、こういったことも
差別化する上で大切な要素です。
ですが、、、
大きな欠点が一つだけ
あるんです。
それは、
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ライバルに真似される
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ということ。
4. セブンイレブンのセブンカフェ
例えば、
コンビニコーヒー戦争。
一番最初にはじめたのは
セブンイレブンのセブンカフェ。
約30年以上も前からコーヒー販売に
力をいれてきたのですが、今では、
・ローソンのマチカフェ
・ファミリーマートのファミマカフェ
など、いまでは大手コンビニでは
当たり前のようにコーヒーをいただけます。
小売業(コンビニ)ビジネスでの差別化として
コーヒー販売に力をいれ導入したセブンイレブン。
ですが、残念なことに
「売れているらしい。」
その一言でライバルがこぞって
真似し、参入してくるのです。
真似はビジネスの世界では
当たり前のように行われています。
真似されたら、、
たまったもんじゃありませんよね。
なぜなら、時間の経過とともに
差別化ではなくなるからです。
5. 本当の意味での差別化とは
このように、商品・サービスで
差別化しても、すぐにライバルに真似されます。
ですので、これは本当の意味での
差別化とはいいません。
ですが、安心してください。
今回、ライバルを出し抜く、
『究極の差別化戦略』をお伝えします。
さっそくですが、
究極の差別化戦略のポイントは
・
・
・
・
「実績」です。
つまり、圧倒的な実績で
ライバルと差別化するということ。
私も、外注化によって実績を残すことができました。
具体的には
クラウドワークスをゼロから利用して
90日で10万円以上稼ぐことができています。
もしかすると、たった10万円?
と思ったかもしれません。
確かに金額だけみれば、
100万円稼いでいるような人に比べれば
少ない金額に感じるかもしれません。
(僕はたとえ1万円でも自分の力で稼いだ人は凄いと思いますが、、、)
僕の実績が一般の人と違うところは、
自分が作業をして稼いだのではなく
外注化によって稼いだところにあります。
簡単に言ったら、
人を雇って、自分はその人に指示をするだけで
10万円稼いだということです。
僕はこれを半自動収入と言っています。
いちお、指示を出したりしてるので
全く何もしないわけではないです。
そして、この実績を使って
さらに実績を積み上げることができます。
それが今僕がやっている行動です。
6. 差別化戦略としてあなたが最初にやるべきこと
こういった、「実績」は誰も真似することはできません。
そして、一生涯あなたの味方であり、
強みであり続けます。
もし、、あなたが
「ライバル不在の差別化をしたい!」
そう、本気で思っているなら、
まずは、実績づくりに没頭してください。
何をしたいか決めてないという人は
とりあえずクラウドソーシングサイトに
今すぐ登録しましょう。
そして案件を応募しまくりましょう。
実績は、
あなたが行動することで
はじめて作ることができます。
そして、嬉しいことに、経験という
何にも変えられない貴重なものも
手にいれることもできます。
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あなたの実績が一生の年収を生む
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といっても過言ではありません。
7. まとめ
まとめると、
「圧倒的な実績で差別化する」
これが最強の差別化戦略です。
必ず覚えておいてください。
「最初に実績を作るにはどうしたらいいの?」
と疑問に思った人は
別のnoteで詳しくお伝えしているので
そちらも参考にしてみて下さい。
https://note.com/ikepan15/n/n85b9c534142a
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とかしてもらえるとすごく嬉しいです。
あなたの「いいね」が僕の力になります。
今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
公務員×副業×外注化
イケパン
追伸:
パンダの世界と同じように
ビジネスの世界も甘くはありません。
食うか食われるかの世界です。
あなたはこの世界で生き残らなければいけません。
その為にも、あなただけの実績をつくり
ライバルと圧倒的な差をつけてください。
実績がある人で
上手くいっていない人はいません。
実績はお守りとして、あなただけでなく、
大切な人も一緒に守ってくれます。
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では、またね!