きもの屋であること
わたしがお客様だったら、
まず、ふだんきものを着ているひとに、きものの相談をしたい、
感覚の合わないものを売り込まれるよりも、
お手入れのことや着付けのことがわかってるひとと、きものが好きな気持ちで共感したい、
売り出しのダイレクトメールが届いて、営業電話がかかってくるお店よりも、
魅力的なイベントがあって、たのしい雰囲気のお店に自分のタイミングで通いたい、
なにも買わなくても気分よく出られるお店には、また、行きたい、
自分がお客様だったら、、、
と、考えて、日々、お店を運営しています。
と、あるところに掲げていたのですが、
今は訳あって下げております。
しかし、志は変わりません。
「わたしたちはきもの屋です。」
日々、きもの屋であることを説いてくれた人を失いました。
しかし、あなたの思いは消しません。
ぜんぶを知っていたわけではないし、今も、とてもかなしいけれど。
そんなことを思う晩夏。
わたしは前に行くぜ。
またね。