元地味系丸の内OLの私が、古着屋店員としてファッションwebマガジンに取材されて思うこと
ご無沙汰しております。
パーソナルスタイリスト兼古着屋店員のサトミです。
子供の手足口病やら、セミナーの準備やらでnoteからすっかり遠ざかっておりました。
私がいない間に、こちらの記事にたくさんの方がスキを押してくださったようで…本当にありがとうございます。
さて本題です。
Instagramを見てくださっている方はもうご存知だと思いますが、この度GIRL HOUYNHNM(ガールフイナム)さまに取材していただきました✨
いつも通り店番していると、プライベートで古着屋さん巡りをされていた編集部の方に目をとめていただき、取材のオファーをいただくことができました。
他に取材されているお店は有名どころばかりで、スタッフさんも私がいつもコーデを楽しみにしているような、雲の上の方々。
じゅんさんとかほんとお店に足を運ぶたびに勝手に照れてしまうくらい好き←
錚々たるメンツに、数年前までGUユニクロしか着ていなかった私が混じって大丈夫だろうか…当日何着よう…とオロオロしながら、取材当日を迎えました。
インタビュアーにも驚かれた変貌っぷり
なぜ古着にはまったのか、なぜatsurae vintageで働くことになったのか…
私のファッション経歴を詳しく聞いていただき、その短さに恥ずかしくはなったものの、あまりの短期間での変貌ぶりにインタビュアーの方にも驚かれました。
だってたった3年前、弁護士秘書育休中の私がこれなんでね…
子育て中とはいえ、当時の自分的にはかなり頑張っていたつもりなんですよ。化粧してるし(笑)
息子はかわいいから、早咲きの桜と一緒にいい感じの写真撮ろう~って自分も色味をリンクさせてそれなりにおしゃれしてきたつもり。でした。
ちなみにこれ、確か中に着てるニットユニクロ、ホワイトデニムはGU、ダウンは弟が中学生の時に母に買ってもらったののの、要らんって言って母に返したのを引き取ったもの(長い)
この頃はとにかく「自分<<<<<<赤ちゃん」で、赤ちゃんがほおずりしても痛くない服、よだれがかかってもすぐ乾く服、そういう基準で服を選んでいたからある程度は仕方ない。それだけ子どもにフォーカスしていた時期があったことを、私は決して後悔しているわけではない。
でも、家に帰って撮った写真を客観的に見て、結構ショックを受けたのは事実です。LINEの新しいアイコンにでもしようかな~とか思っていたけど、とてもじゃないけどできない。
結局すべてはどんな行動をどれだけ取るか
この記事を読んでくださっている人の中には、3年前の私より全然おしゃれな人がたっくさんいると思います。
イメージコンサルタント、パーソナルスタイリストの方も、元からおしゃれが好きで普段からルミネや伊勢丹でお買い物されるような方は大勢いらっしゃるはず。
この写真の頃の私は、「そんなおしゃれな場所には恥ずかしくて怖くて行けない」「服を買いに行く服が無い」っていう理由でルミネにすら入れませんでしたからね。郊外のZARAが限界でした。その私より断然上なはずです。
取材してもらえたから「おしゃれな人の仲間入り」とか「ファッショニスタ認定」とかではないし、正直言って私じゃなくてお店ありきで取材してもらえたわけなので、自分の実力なんて大したものではないけど…
少なくともお店のスタイリングを全般的に任せてもらえていて、数多くある三軒茶屋の古着店の中から、取材対象に選んでもらえたという事実はある。
育児をしながら、去年まで普通にサラリーマンをしながら、それでもどうにかおしゃれになりたくて、まずはイメコンを学んで、その次にほかの人の何倍もスタイリングを見て服を着て、行動し続けた結果が今の私なのかなと思います。
だってどう見ても「生まれつきおしゃれ」な人間ではないですよね、私。おしゃれな人は赤ちゃんがいてもいなくてもおしゃれですからね…
ちなみに、私の好きなおしゃれ親子スナップが載ってるサイトはこれです。いつか載りたいけど、子どもの顔を出したくないんだよな…
話が逸れましたが、誰かと違う結果を出すためには、違う行動を取るしかないんです。誰よりも時間を割いて、誰よりもトライアンドエラーを繰り返して、ちょっとずつ前進するしかないんです。
同業者と同じようにトータル診断して、資料作って、たまにショッピング同行して、ってしていても月商7桁にはならないし、選ばれるイメコンにはなれない。
隠しても仕方ないから正直に言いますが、私はファッションセンスは超絶磨いてきたけど、そっちばっかりに時間を割いて、ビジネスの観点では言い訳しながらダラダラとサービス展開してきたせいで、全く稼げていません。どれくらい稼げていないか、そうなる前に何をしていればよかったのかはこちらのセミナーで全部お話ししています。まだギリギリお申込み受付中です。
恥はどんどん晒していく方針。恥も見方を変えれば立派なコンテンツ。
こういうセミナーをスルーするのがいつもの行動だとしたら、その先にあるのは今までのあなたと変わらないあなたです。それが嫌なら、違う行動を取る、つまりこういう機会を逃さずに参加してみるのも一つの行動だと思います。
このセミナー、参加費1,500円なので正直言って人数が少しくらい増えようが人件費的には赤字なんです(笑) こうやってブログやストーリーで煽って参加者が数名増えたくらいでは、私たちの利益はたかが知れています。利益のためにやるなら、参加費20,000円くらいにします。
じゃあ何のためにやるかって言うと、ほかの人がやっていないからです。今のイメコン業界は完全に資格ビジネスになっていて、高額な授業料を払って資格を得ることはできても、その先の稼ぎ方は誰も教えてくれない。有名な先生方は競合がまだまだ少なかった頃にがっつり実績を積まれているから、同じやり方では到底追いつけない。
イメコンを志した当初は、そんなこと全く分かっていませんでした。一か月に10人診断すれば単純計算で30万は入るじゃん!10日働くだけでいいとか楽勝~☆って本気で思っていました。きっと今そう思ってスクールの申込書を書いている方もゼロじゃないはず。
ファッション系のセミナーは今まで何度か開催してきて、そのたびに私たちがやってきたことを偉そうに語ってきました。人よりたくさん行動した自負があったし、ファッションセンスの向上という意味では、イメコン業界内でそれなりに結果も出せていたので。
じゃあ逆に、やってこなかったことも晒そう。ファッションばかりに重きを置いて、なんとなく同業者の真似をしてふわふわビジネスをしてきたらどうなったか、負の面もお伝えしよう。そういう趣旨のセミナーです。
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最後は同業の方向けのご案内になりましたが、そうでない方にも伝えたいことは同じです。
理想や夢を実現させるためには、目の前の小さな行動の積み重ね以外にない。ある日突然おしゃれになることはないし、お肌がつるつるの美人になることもない。残念ながら。
私が今まで何をしてきたのかもっと詳しく知りたい!という方は、超絶長いですが自己紹介シリーズの記事に書いていますので、良ければご覧ください。
記事を読んだから、お前のやったことはわかった。でも自分に置き換えるとどうすればいいかわからない。そういう方は一度InstagramのDMか公式LINEまでご連絡ください。きっと私がお力になれるはずです。
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ここまで読んでくださってありがとうございます🙇♀️
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