ダイレクトレスポンス広告って何?
こんにちは!
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏♀️女性視点専門 》 IKEDesign 池本です。
いきなり個人的な話で恐縮ですが
先週はとっても濃い~1週間でした😊
というのも、息子の中学卒業式や合格発表・・・
無事、、、
市内※の公立高校に合格しました!!
※街中、みたいな意味合いです^^
合格発表当日は息子と
高校まで見に行ったのですが。
大きな掲示板を先生方が
玄関の外まで運んで来られて、
発表時間をカウントダウン。
「3・2・1・・・」
パカッと開くのですね😲!
なんだかドラマみたいでした。
NHKのカメラが入っていたのも相まって
ドキドキ緊張しましたが・・・
初めての経験をさせてもらいました!
正直、どの学校に行けば
幸せになれるかなんて分かりません。
でも、3年生になりたての頃は
【D判定】だったのに
努力したと思うので、、、
セルフイメージが低い息子にとって
成功体験が一つ増えたことが
本当に嬉しいです🌸✨
(成功体験って大事ですよね…)
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それでは、本題!
たまにですね、
「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」や
略して「DRM」などの
言葉を使ったりしますが、
そもそも・・・
✅ダイレクトレスポンス広告って何?
✅ダイレクト・レスポンス・マーケティングって?
という方はいらっしゃいませんか?
そういえば
お伝えしたことなかったですよね^^
簡単に伝えるには
どのように言えばいいんだろう?
と思ったので、
今日はその件ついてシェアさせていただきます!
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まずは答えから!
簡単に伝えるなら、これかな、
と思う一言。
それは、
・
・
・
ジャン!
「その日行動する予定じゃなかった人に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今!行動してもらうための、広告のこと」
補足できるなら、
それを 直接お客さんに伝えること!
しかも 計測もできるよ!
みたいな感じでしょうか^^
書籍なども見返してみたので
ご紹介しますね。
↓↓↓↓↓↓
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▼コピーライティング技術大全 より
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なるほど!
直接反応を得る、ということですね。
ちなみに、
レスポンス広告を使い、
の部分ですが
「イメージ広告」と「レスポンス広告」の違い
については、このように
説明されてあります!
*イメージ広告の目的が
認知度・イメージアップ
なのに対して、
*レスポンス広告の目的は
顧客に直接販売(直販)
*イメージ広告の特徴は
文章は極めて少ない。
写真、グラフィック等のアート性、
洗練されたイメージを重視
なのに対して、
*レスポンス広告の特徴は、
伝えるべきことはすべて文章で書く。
具体的な商品を販売条件とともに提案
参考:(p34-35)
「必要なことはすべて伝える」
って
セールスレターでは
よく言われることで、
制作フェーズで削除されてしまわないように
気を付ける部分でもあります。
他にも、
私のメルマガで度々登場します
ダン・ケネディの書籍。
億万長者メーカーと言われる彼の書籍では、
大企業の広告を参考にするのは
ウサギがライオンのふりをするようなもので
理にかなってない、
大企業ではなく、
ダイレクト・マーケティング事業者の
行動方針を参考にした方が良い、
というようなことが記載されているすぐ後、、、
こんな風に書いてあります😊
↓↓↓↓↓↓
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▼ダン・S・ケネディが教える
小さな会社のためのマーケティング入門 より
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箇条書きなのに、
1項目だけ書いてあるんです^^
↑この本は書き方も面白いので、
あくびが出ない、考え方が変わる本ですよ。
では、次です!
これは、私が2018年に受講して
今でも軸になっている
今でも、見返す講座からです。
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▼AWAI より
世界的なダイレクトマーケッター:
マイケル・マスターソンが立ち上げたセールスライター養成機関
(American Writers & Artists Inc.:アメリカン・ライターズ&アーティスツ社)
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つまり、
・消費者に直接メッセージを伝えて
・行動の呼びかけが、必ずあって
・反応の測定ができる
ということですね^^
なんとなく、
ダイレクトレスポンス広告について、
イメージいただけましたでしょうか?
日本の99.7%以上は中小企業。
ということは、
ダイレクトレスポンス広告って
必須ではないでしょうか・・・?
人を今すぐ動かすのは
簡単ではないので、
感情に訴えないといけません。
そのためには、お客さん目線になる必要がある。
そして仮説を立てて
試してみるしかありません!
ということですよね。
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普通の広告から
レスポンス広告に変えて
とことん無駄をなくし
反応を変えていきたい、
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そんな情熱のある方が
いらっしゃいましたら
ご連絡くださいませ😌
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-- P.S --
先日、通販会社さまの
《クリスマス用品のパンフレット制作》を
担当させていただきました^^
商品を購入された方に
同梱するパンフレットですね。
想いやご希望などをヒアリングして
構成から組立てさせていただいたのですが、
今回は「行動喚起」ではなく
「ブランド感」重視。
(もちろん、パンフの場合でも行動喚起重視タイプがあります)
私の多くは、今すぐに行動してもらうための
レスポンス広告企画を提供していますが、
フェーズや使う場所(役割)によっては、
ブランド感を高めた情緒的なものを
作る必要があることもありますよね。
そういった販促物も正直、、、とても楽しいです。
(言葉を沢山入れ込まなくて良いのは正直ラク…)
特に女性向けの
商品に同梱する
✅満足度を高める「使い方の紹介」
✅単価アップできる「商品ラインナップカタログ」
✅ロイヤリティを高める「会社の想い紹介」
✅LTVを最大化できる「ニュースレター」など
通販には必須のクリエイティブづくりがありましたら
ぜひぜひ一度お声がけください^^
ゴールから逆算し、
次につなげるためのものに
構成からライティング、デザインまで
代わりに組み立てますよ^^
ただ、グラフィックデザインの分野は
一朝一夕でできるようになるものではなく、、
もっともっと感情に訴えることができるよう、
《言葉のチカラ》だけでなく
《共感デザイン》も
勉強を続けたいと思っている今日このごろです。
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