テレビはきちっとメッセージを伝えている。
長男がちょっと気に入ってるテレビ番組「満点⭐︎青空レストラン」。
見た感想をポロリ。
長男『最後のビールが一番美味しそう!』
私『それは正解!』
テレビのお客さんは誰?
私『「満点⭐︎青空レストラン」のスポンサーはSAPPORO(サッポロホールディングス)。だから、商品が一番美味しくなるように映すのは当たり前だよ。』
番組として、一番伝えたい「ビールのおいしさ」は、飲んだこともない小学4年生にきちんと伝わってました。
だから番組作りとしては、最高とも言えます。
でも、4年生は納得できない。
長男『ズルい。レストランは料理を出してるのに。』
と反応がありました。
私『レストランのお客さんは、食べてる人。お金を払ってるからね。でも、テレビはタダで見てるでしょ。お金を払ってるのはビールを作ってる人。』
というと、神妙な面持ちでした。
ちょっとだけ世の中の動きを理解したのかもしれない。