【初心者向け】Amazonアソシエイトの成果効率を高める方法【投稿エクスパンド】
こんにちは。
現役WEBマーケターのイカ🦑です。
今回は、「投稿エクスパンド」の第1回目。
これについて紹介したいと思います。
投稿エクスパンドなんて横文字使って濁していますが、要は僕がインスタで投稿している内容の補足です。
なのでインスタ投稿の内容については、簡単に触れるのにとどめておきます。
インスタ投稿内容
Amazonアソシエイトを使用してアフィリエイトをする方法
Googleなどで「Amazonアソシエイト」と検索
一番上に表示されたページで会員登録して申請(Amazon会員じゃない人はAmazon会員も登録)
会員登録時に「基本情報」「もっているSNSアカウントやブログのURL」「口座情報」を入力
PCの場合、Amazonの各商品ページの上部に表示されるアソシエイトバー左上にある「テキスト」から広告リンクを作成(スマホなどのモバイルを使用する場合は「PC版」に切り替えて操作するのがオススメ)
作成した広告リンクと商品レビューをSNSやブログで投稿
広告リンク経由で商品が購入されると、決められた紹介料がもらえちゃう
ポイント
紹介した商品とは別の商品が購入されても紹介料がもらえちゃう
リンクからアクセスしてから24時間以内に購入されれば成果達成
注意点
登録申請から180日以内に3つ以上成果がないと申請却下される(再申請可能)
紹介料の上限は、どんなに商品価格が高いものでも1,000円
上記ポイントの内容は、購入者が自分の広告リンクより後に他の人の広告リンク経由でアクセスした場合は対象外
Amazonアソシエイトの成果効率を高める方法
では、補足に入っていきましょう。
今回紹介するAmazonアソシエイトの成果効率を高める方法は、「紹介料の単価を知ること」です。
Amazonアソシエイトには、小売りを扱う標準プログラムと、サービスを扱う特別プログラムの2種類があります。
標準プログラムで考える
標準プログラムは、商品のカテゴリによって紹介料率が変わってくるので、「商品価格」×「紹介料率」で、実際に紹介料がいくら入ってくるかを意識して商品紹介することがポイントです。
目標達成金額を掲げて取り組むのであれば、目標金額から逆算して、どのカテゴリの商品を何個売れば達成できるかを考えて行う必要があります。
また、先ほどの「商品価格」×「紹介料率」に加えて、「購入ハードル」と「競合性」も考慮すると、より効率を上げることができます。
例えば、人気の低い中程度の価格帯のPCよりも、人気のやや高い高価格のPCを紹介した方が、購入される確率が高くなるかもしれない、という考え方です。
一方でAmazonアソシエイトはインスタ投稿内容のところで紹介した通り、リンク経由で24時間以内に別の商品が購入された場合にも紹介料を得ることができるので、それほど深く考える必要はない、というのも一理あります。
ただ、入り口(自分が紹介する商品)が魅力的な方が、そもそもリンクがタップされる確率が高くなると思うので、ある程度戦略的に商品を選ぶことをオススメします。
特別プログラムで考える
標準プログラムの場合、「商品価格」×「紹介料率」の紹介料が入ってくるということでしたが、基本的には薄利多売です。
紹介料上限は1,000円ですが、大抵1商品当たりの紹介料は数十円か数百円がいいところです。
特別プログラムは、例えば広告リンク経由でPrime会員登録されると500円、Audible登録で1,500円と、1件当たりの単価が高くなります。
ただこの会員登録は、先ほど標準プログラムで触れた「購入ハードル」も高くなります。
なので標準プログラムと特別プログラム、どちらかだけを利用するのではなく、場面や状況に応じて、どちらも利用していくことがオススメです。
例えば、標準プログラムで読んだ本の紹介をしながら、「Audibleで聴いたらすっと入ってきた!」というようにAudibleの訴求もする、という形です。
ちなみにAudibleは「聴く読書」で、何か作業をしながらの「ながら読み」をするには最適です。
今なら30日間無料なので、興味のある方はぜひ登録してみてください。
というように、いきなり商品紹介に入るのではなく、しっかりと前段を踏まえてから紹介する、というのもポイントです。
今回はAmazonアソシエイトのやり方がテーマだったので、Amazonアソシエイトだけについて紹介しましたが、実際には、他のアフィリエイトも組み合わせて訴求する方が効率的に行うことができます。
何か質問があれば、公式LINEを経てオープンチャットにいらっしゃいまし🦑
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