【アドバンス】デイヤー×アナハン 4Cハンデス
今回はデイヤーループの基盤とアナカラーハンデスを組み合わせたデッキを紹介します。
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解説
強いデッキ×強いデッキは強いんじゃないかと思い制作しました。
戦い方を簡潔にまとめると。
序盤はアナカラーハンデス同様にハンデス。
中盤はマグナによるリソース回復。
終盤は神の試練によるエクストラターン、ベララーナンバーによるロック。
という戦い方になります。
マグナとの相性について
自分の手札を捨てただけ2マナ軽減できます。
この効果とシナジーがあるのがアナハンでお馴染みの有象夢造とジルコンです。
有象夢造を唱えると2枚手札を捨てているので、1マナでマグナを打つことができます。
ジルコンも同様に1枚捨てているので、マグナを2マナで唱えることができます。
どちらも合計5マナで使えるわけです。
アナカラーハンデスが乏しかったリソース回復や更なるハンデスを+1か2マナでできます。
手札にマグナだけしか無くても、ジルコンを墓地やマナから出すことで、マグナ+1枚の状態を作ることができます。
フィニッシュについて
神の試練+ステゴロでエクストラターンを取ることが基本的なフィニッシュになります。
無限エクストラターンを取れる場合でも、下記のナンバーロックを用いる場合は、有限回(1万回とか)で止めておきましょう。
全ハンデスした後、アクアベララーで相手の山札の上を確認し、ナンバーでその数字を宣言し続け、ライブラリアウトを狙います。
ナンバーロックの条件
相手の手札を無くした後、神の試練で山札を無くし、GRを全て出し、回収のみGRにある状態を作ります。
墓地にシナイガ、場にベララー、手札か墓地にダークネスとナンバーがあることが条件です。
①ダークネスを打つ。
②シナイガ蘇生とハンデス(シナイガが2枚あれば蘇生2回で回収+カットかソゲキが出るようにする)
③回収が出たのでベララーで山札確認。
④シナイガで回収を破壊。
⑤回収でナンバー回収。
⑥ナンバーで確認したカードの数字を宣言。
ダークネスは墓地か山下に行き、次のターンドローで①の状態にできます。
もし、ツインパクトで2回ナンバー宣言はしないといけない場合。
シナイガ2枚あれば1度ボトムに送ることができます。
神の試練でエクストラターンを取り、仕切り直すプランも取れます。(山札があれば)
墓地に使えるカード(ダークネス等)が存在するときは、お清めシャラップで墓地を無くしましょう。
ナンバーロックが難しい場合はエクストラターンを取りつつ殴ることになります。
以上で紹介を終わります。
ありがとうございました。
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