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キュレムVmax研究所

どうもこんにちは。キュレムVmax研究所の研究員いぃやんです。

note初投稿はキュレムVmaxについて書いていこうと思います。

ロストアビスのカードリストを見てギラティナVなどのロストゾーン関連が話題になってる中、自分はこのキュレムVmaxを注目しました。

HP330 水 鋼弱点 逃げエネ3

高耐久と高火力のダイフロストとそして特性「はくぎんせかい」に可能性を感じました。白馬バドレックスVmaxと比較対象だと思われますが、

白馬→技の要求エネルギーが少ないのでエネルギー採用枚数を比較的少なく出来る。逃げエネ2 特性が無いので頂の雪道と相性いい 

キュレムVmax→高耐久、ダイフロストが青天井で一撃でVmax倒せる。特性でキュレム以外のポケモンも殴れる。どのポケモンにもエネルギーを付けれるのが優秀。

今Vstar環境の中、数少ないやれるVmaxだと自分は思ってます。

デッキ考察

まずは大きくどの形でエネルギーを付けるかで型が変わります。

・さるぢえ+はくぎんせかい型
個人的に大安定だと思うし、ジムバトルで結果残してるのもこの型がダントツ多い。はくぎんせかいを安定して成功させれる。ダイフロストでエネルギー全トラッシュした後の立ち回りが課題点。

・モスノウのひょうせつのまい型
ベンチにしかエネルギーが貼れないのでダイフロスト打った後の入れ替え手段が必須。ルリナとの相性抜群で逆に入れ替えてしまえれば連発で270〜320点出せるのは強い。

・パルキアのスターポータル型(俗に言うターボ型)

だいたいのキュレムデッキは序盤出すポケモンや要求カードが多い分、盤面立てるまでが大変だと感じました。ふしぎなしっぽのミュウがいる事によって初手出しやすいカードが多い分、序盤の盤面立ちやすい。ただ先攻必須かなと感じました。

これらの考察から今の環境は後攻1ターン目から大きい打点で技を打ってくるデッキ(ミュウVmax、レジギガス)は結構キツさを感じました。

自分が組んだデッキ構築

・キュレムV、Vmax 3-3ライン
メインアタッカー、特性でエネ加速、動力源。場に2体立てたいので採用枚数は3-3か4-3か4-4が良いと思います。自分は3-3にした理由は初手キュレムVオンリーになるとキュレムVが逃げエネ3ってこともあって逃げられず初動が遅く盤面を経つテンポが遅く3-3採用にしました。

・ヤレユータン 2枚
言わずもがなはくぎんせかいへと導く猿。こいつ無しでは生きてけない。2or3枚採用だと思いますがスイクンやネオラントも使用してる事から2枚採用にしてます。

・ネオラントV 1枚
ほとんどカイを呼ぶために使います。カイから様々にやれる事があります。サポートで紹介しようと思います。アクアリターンを使えるのも本当偉いです。強いじゃなくて偉いです。

・かがやくゲッコウガ 1枚
居ないと無理です。基本かくしふだを打つんですが相手によってげっこうしゅりゅけんも打つ事もあります。(アイアント、メッソン等)

・エンペルトV 1枚
正直ナメてました。このデッキの守り神かもしれません。知ってる限り特性が止まるポケモン
はなえらびのキュワワー
ふしぎなしっぽのミュウ
こだいのえいちのレジギガス
りゅうのひほうのレジドラゴ
ミラクルボディのミルタンク
意外に色々ありまして何回かエンペルトに助けられました。エンペルト最高!

・スイクンV 2枚
個人的にオススメの一枚。最初に来て欲しいので2枚採用。初手で来て欲しいカードNo.1。キュレムデッキでよく見るのがクロバットVとネオラントVが入ってる構成&チルタリス+ヤレユータンの構成があると思いますが、

クロバット→先攻1ターン目に出したいカード、出した後はそのまま居座るのみになるので崩れたスタジアムかネジキが欲しくなる。

ネオラント→後攻1ターン目に呼びたいカード。先攻1ターン目は出してもサポート使えないので、盤面立てるのは先攻とった時は微妙になる。

チルタリス→毎ターン欲しいサポートが手に入るけど進化ポケモンなので盤面作りに2ターンはかかる。二種類以上の進化ポケモンは要求カードも多い。(ポケモン通信さえあれば…) 

スイクンV→先攻でも後攻でもしゅんそくが打ててかがやくゲッコウガとヤレユータンと合わせる事でしゅんそく1枚+かくしふだ2枚+さるぢえ1枚でクロバットVには及ばないが実質4枚ドロー出来る。(いぃやんシステムの完成←?)
クロバットと違って出してからもサブアタッカーとして扱う事ができ、後攻1ターン目で技を打てる選択肢も生まれる。このデッキの大体が3エネで技を打つポケモンが多いためスイクンの様な2エネで技打てるのは結果重宝する。スイクン入れる事によって初動の動きがスムーズになりました。

グッズ
・ボール系
クイックボール4枚
ハイパーボール3枚
バトルVIPパス1枚
ヒスイのヘビーボール1枚

複数のシステムポケモンを呼ぶためにクイックボールは4枚採用。+キュレムVmaxを呼ぶためのハイパーボール3枚。後攻1ターン目のカイから持ってくるためのバトルVIPパスが1枚。かがやくゲッコウガがサイド落ちしてた時のためのヒスイのヘビーボール1枚。しんかのおこうはハイパーボール1枚交換でもいいかもしれませんね。

・エネルギー関連のグッズ 合計で5枚
たっぷりバケツとエネルギー回収が該当します。このデッキは思った以上にエネルギーがすぐに枯渇します。エネルギーの採用枚数にもよりますが自分はバケツ3枚、エネルギー回収2枚にしてます。合わせてふつうのつりざおも最初入ってたんですが、クララを採用した事で抜きました。入れたら入れたで使うので余裕あるなら1枚採用してもいいと思います。

入れ替え系グッズ
・ポケモンいれかえとあなぬけのヒモ1枚ずつ。
このデッキのポケモン達は逃げエネがだいたい2〜3なので入れ替え系はちょっと厚めに入れてます。あなぬけと1枚ずつの採用にしてます。穴ぬけの採用理由はエンペルトやガラルマタドガス対策のためです。あとはプチボスの司令なってたまに刺さる場面があるので採用してます。

・回収ネット2枚
バトル場にいるゲッコウガ、ヤレユータンを回収するために使います。使う事でかくしふだやさるぢえが再度使えるために採用してます。キュレムVmax2体とヤレユータン1体いて回収ネットが有れば実質2回エネ加速できたり非常に便利です。レギュ落ちしないで。

・ロストスイーパー1枚
このデッキはご存知のとおり頂の雪道がぶっ刺さります。雪道貼られたら真っ先にカイを使って破壊しましょう。たまにはグッズも割りましょう。

・スマホロトム2枚
ヤレユータン、ゲッコウガ、スイクン、キュレムと縦引き出来るカードが多いので、相性抜群。1枚か2枚あれば十分だと思います。安くなれ。

・こだわりベルト1枚
言わずもがな120、170、220、270、320とダイフロストの足りない打点を上げてくれる頼もしい1枚。スイクンにもたまに使います。

・ふうせん1枚
スイクンによく付けます。ヤレユータンやゲッコウガにもしばしば。ポケモンがきぜつ→風船スイクン出す→しゅんそく打ってから逃げる→相手は○ぬ。○にません。

サポート
・カイ3枚
こいつは昔で言うブルーの探索みたいなカードでまぁ強いです。好きです。ネオラントで呼んで
後攻1ターン目はゲッコウガorキュレム+VIPパス。
先攻2ターン目キュレムVmax+ポケモンサーチ系カード。
スタジアムを割りたい時はロストスイーパー。
エネ加速したい時はたっぷりバケツと回収。
逃したい時は入れ替え系カードorふうせん。

もう一度言います。好きです。

・メロン2枚
1ターンで手張り込みで2枚エネ加速できる優れもの。1枚か2枚で十分かと1枚採用の時はともだちてちょう入れた方がいいかも。

・ボスの司令2枚
言わずもがな最強カード。2枚採用ですが厚めに入れても良いかもしれないです。

・博士の研究1枚
初手で事故ってる時にネオラントでたまに呼びます。もっと入れたいですが、枠が無いのといぃやんシステムがあるので一枚採用。

・モミ1枚
キュレムVmaxとの相性もいいですし、この後紹介するカードとシナジーが良いので一枚採用。HP330は本当強い。

クララ1枚
ルリナと悩むと思いますが、こっちはヤレユータンを回収できる+持ってきたエネルギーをはくぎんせかいで貼れるのでクララにしました。擬似ローズの完成。

スタジアム
・トレーニングコート2枚
回収してゲッコウガのかくしふだやキュレムVmaxのはくぎんせかいでエネ加速できる優れたスタジアム。雪道貼られたらおしまいなのでスタジアムも厚めに入れてます。

・エイチ湖1枚
水版のオドリドリ。これのおかげでキュレムVmaxにモミを打ちやすくなります。あとはスイクンVも後攻1ターン目、先攻2ターン目から飛んでくるメロディアスエコーやテクノバスターを耐える事が出来ます。ベルトやタブレット使われたら御の字ですが…。

エネルギー
・基本水エネルギー10枚
正直足りんですね。組むなら12枚とかはあったほうがいいです。思った以上にエネルギーすぐになくなります。一応バケツや回収、クララでなんとかやっていけてる感じです。

・ウォッシュ水エネルギー1枚
これはギラティナのスターレクイエム対策でいれました。Vmaxワンパンされたら溜まったもんじゃ無いので。

惜しくも悩んで不採用されたカード
・パルキアV&Vstar
おそらくなんで入れてないの?って思われるカードの一枚。そりゃ入れれるもんなら入れたいっすわ。理由は初動の不安定感。打点も高けりゃスターポータルもキュレムと相性抜群ですが、二種類以上の進化ポケモンを場に立てる難しさ+最初に来たところで何?ってのが本音。ワンチャン負け筋にもなりがち。お前の相方はやはり裏工作や。

・コオリッポ
ハピナスミルタンクやレジ系が少なくなった事から不採用。エンペルト頑張ってくれ。

・ふしぎなしっぽのミュウ
スイクン入れるならこっちの方が…ってなる人もいると思います。グッズを持ってこれたり回収ネットで回収出来たり逃げエネが1で優秀ですが、ブリザードロンドは使えません、以上。試しては無いので試してみます。

・バケッチャ
このデッキは頂(以下略
クイックボールやハイパーボールで持って来れるのでサーチもしやすいのでロストスイーパーと交換枠になると思います。ただベンチの枠に入らないので不採用。入れるなら回収ネット多めに入れるとかしなきゃいかんかも。

・葉隠れポンチョ
最近はクロススイッチャーも多いので不採用。あったら便利なんだろうな。

もしかしたらワンチャン入れたら強いかもカード

・かがやくリザードン
キュレムの弱点である鋼をワンキルできる代物、鋼タイプ増えたら検討あるかも。ゲッコウガ抜かしてまでも変えるかと言われたら微妙だが…。

・チャーレムV
ダイフロストの歯痒い打点を生かすための一枚、はくぎんせかいを使えば場に出した時にすぐにヨガループ打てるのでワンチャンあるかも。急にチャーレム出た時の相手のリアクションに期待大。

・アメイジングジラーチ
スイクンの枠にありかもしれませんね。ゆめのおつげは運良ければ水エネルギートップにして、はくぎんせかいでエネ加速できるしもしかしたら相性いいかも。ブリザードロンドはつかえませんがね。安くなれ。

最後に
このキュレムVmaxは可能性に秘めたカードの一枚だと思うので今後も研究していこうと思います。はくぎんせかいの旅にあなたも行ってみませんか?
最後まで見てくださってありがとうございました。

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